Q&A

関西国際空港について

公開日 : 2009年08月23日
最終更新 :

今年の年末年始12月29日出発で関西空港から北欧に行く予定です。

元々、私は関東在住なので成田使用しかしたこと無かったのですが、便の関係で羽田から国内線で関空に行ってから出国する予定です。

そこで今悩んでいるのが、羽田発の便です。(北欧へは関空発11時50分予定)

そうなると
羽田発8時20分→関空着9時45分 と 羽田発6時30分→関空着8時00分の二便があるのですが、どちらが良いのか分かりません。

通常国際線の場合、空港には最低2時間前に到着という感覚でいたのですが、年末年始の混雑でチェックインに時間がかかるかもしれない心配と、国内線にて到着後スーツケースをターンテーブルで待つ時間などを考えると、最初の便だとチェックインカウンターに到着するのに2時間は切ってしまうのではないのかと思ってその前の早い便で行こうかと思っていました。

しかし、旅行会社の方からは「恐ろしく早いですねぇ~関空は成田より小さいし、お店も少ないから暇ですよ~」って言われてしまいました。。

私の性格上、慌てるより暇な方がいいのですが、ただ、旅行社の方からこの言葉を聞いて、地方在住の私には羽田に行くのにも時間がかかるので(約2時間以上)朝がちょっと大変だしなぁ~という気持ちも出てきてしまい、今すご~~~く悩んでいます。
あと、前日に泊まる事も考えたのですが、、、、、う~んどうしたら。。。

どなたか、関空の状況に詳しい方や、混雑時期に私と同じような経験をされた方がいましたらアドバイス頂けると幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ごめんなさい、解決していますね。。。

ワンワールド同士ですからJALがいいですね。
    8:20で可能です。
    羽田でAY78乗り継ぎといってください。

このような質問の時は北欧というあいまいな表現ではなく、AY78という表現がいいかも知れませんね。
    アドバイスしてくれる方には行き先より、フランとナンバーが必要です。。。

これは言い過ぎかも知れませんが、、、「旅行会社の人」の言うことは半分営業、、ということで聞いておいてください。

過去の未来人

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 解決したのですか?

まだなら詳しくお知らせしますよ。
    たまたま、今日、私はこのカテゴリーに投稿して目につきましたので。。。

過去の未来人

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/24 09:35

時期によっては混雑しています。

関空利用者ですが、お盆休みや年末などは結構混雑していて、チェックインに長い行列が出来ている日もあります。
    また、このような出国者が多い日は、保安検査や出国審査に時間が掛かるので、早い便で来られた方がいいと思います。
    (出国審査に30分掛かった時もありました、ここはバンコクかと思いました。)
    早く関空に着いて、ゆっくりされては如何でしょう、羽田と同じ程度の飲食店もありますから。
    羽田便の機材故障で遅れるとかの予期せざるトラブルも考えられますし・・・。

(年間2~3回、国際線を利用しますが、横風が強くて福岡へ廻って臨時着陸、数時間遅れで関空へ到着したことが一度ありました。早朝便でしたが昼便になっていました。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 8時20分発でOK

利用便が判りませんが、羽田でスルーチェックインできて、関空では荷物を受け取る必要もチェックイン手続きも不要と思われます。2時間あれば乗継ぎできます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 8時20分発でOK

早速のアドバイスありがとうございます。

私も旅行会社の人に国際線のチェックインの場所を聞いたのですが、関空になると言われたのです。
    確かに、以前北海道の友人が成田からのユナイテッド航空の国際便に乗る際、札幌から全日空の便で成田まで来たときには成田での乗り継ぎ時間は1時間あれば問題ないと言われたと聞いたのを思い出しました。

私の場合はフィンランド航空なので羽田→関空便はJALとの提携で無料で付けられました。
    なので、ぴらのさんのおっしゃるとおりなのかもしれませんね。

フィンランド航空に直接確認してみます。
    もしそうなら羽田で全て終わりますし、荷物もターンテーブルで待たなくても済みますから、確かに2時間あれば十分ですよね(^-^)

• 09/08/23 10:52

前日に泊まりましょう

>あと、前日に泊まる事も考えたのですが、、、、、う~んどうしたら。。。

前日に泊まりましょう。その方が楽。

空港周辺に泊ってはダメです。あそこは何もない。泊るなら大阪市内。Ocatからのバスか、難波から南海電車に乗れば1時間かからずに空港に行けます。

あるいは神戸に泊って、海上アクセス利用も選択肢。

大阪、神戸はおもしろいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 前日に泊まりましょう

早速のご回答ありがとうございます。

前の日に泊まるとすれば羽田周辺なんですよ~
    前の日は目一杯仕事なので、関空までの最終便には間に合いません。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/23 10:09

よっぽでどのアクシデントがあれば別ですが

関空は本当にコンパクトで、すいています。私はいつも1時間前くらいにしか空港に行きませんが、あわてたことはありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: よっぽでどのアクシデントがあれば別ですが

早速のご回答ありがとうございます。

コンパクトな空港なんですね。。
    空いているとの事ですが、kitakoさんは繁忙期のチェックインは経験されたことはありますか?