Q&A

サンクトペテルブルグのモスクワホテルについて

公開日 : 2009年08月22日
最終更新 :

8月末からサンクトペテルブルグのモスクワホテルに4泊宿泊の予定です。
多少旧いのですがある旅行記(2003年)に、このモスクワホテルについて、
・トイレットペーパーがすごく硬いので、持参するのがいい
・水が赤色で、歯磨きの際はミネラルウオーターを使うのがいい
という話が書いてありました。
最近ここに泊まられた方のコメントをお聞きしたいのですが、
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: サンクトペテルブルグのモスクワホテルについて

こんにちは。
    昨年の9月にモスクワホテルに4泊(だったかな?)しました。
    トイレットペーパーは確かに硬かったですが使えないほどの事はありませんでした。
    (主観によりますが)ただここのホテルだからではなくロシアでは全般に紙の質は
    硬かったですよ。
    柔らかいのじゃなきゃ嫌!っていうのなら持っていかれた方がいいかとは思います。
    (日本のトイレットペーパーが柔らかすぎるとも言えますが・・・)
    あとお水については、配水管の関係でモスクワの他のホテルでも結構茶色いお水+
    お湯でした。お腹が比較的弱い私でも歯磨きでお腹をこわすという事は一回もなかった
    ですが・・・。
    お風呂なんかもバスタブにお湯をためると結構色が付いています。
    気になるようなら入浴剤等をお持ちになるといいですよ。

モスクワホテルは巨大ホテルで「一体何人収容?」って感じですが、地下鉄の駅からすぐ横で
    スーパーマーケットもあり便利でした。朝食も結構充実してましたし、お風呂のお湯も
    気兼ねなく使えました。
    日本と同じをロシアに求めるのは無理だと思います。
    気になるようならトイレットペーパーなんて軽い物ですし持って行く事をおすすめしますし
    私は気にしなかったですが気になるならミネラルウォーターでうがいをする方が
    いいかと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: サンクトペテルブルグのモスクワホテルについて

情報ありがとうございます。
    確かに、トイレットペーパーも水も個人の感じ方が大きいです。
    私自身、「郷に入っては・・・」の方なのですが、
    衛生面などは結構気になりますので、質問させていただきました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件