Q&A

イスタンブールのホテル

公開日 : 2009年08月22日
最終更新 :

いつもお世話になっています。
トルコに出発する日が近づいてきて、わくわくしてますv

イスタンブールで宿泊するホテルをまだ決めかねているのですが、
立地等についてアドバイスを宜しくお願いします。

スルタンアフメットのホテルに泊まる予定ですが、さらにこの地域内での交通の便の差はいかがでしょうか?
海に近い線路沿いにかわいいプチホテルが多いようですが、トラムから少し離れるので新市街に行きにくいかなあと思ったりします。
また、イスタンブールは坂が多いとも聞きますので、そのあたりも気になります。

夜食事をしたあと、トラムの駅から安全に歩いて帰れるかについてもアドバイスいただけると嬉しいですv

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Re: イスタンブールのホテル

    カオリさん初めまして

    その辺りは凝った内装で設備なども新しく整っているプチホテルが多いですね。
    ホテルの密集している一画は、自分達の客に何か有ったら困る地域の人々の監視の目がありますが、
    そこに辿り着くまでのトラム沿いやアヤソフィアとブルーモスクの周辺は、
    大勢の土産物屋がうろついてカモを探しています。変な言い方ですが、誰のショバでもないので。
    日本人は容姿や歩き方から遠くからでも見分けがつくんだとかで、ロックオンされやすいです。
    偶然や人懐っこい人、日本好きな人を装ってしつこく声をかけてくるので、朝も昼も夜もそれが鬱陶しい。
    邪険にしたら捨て台詞を吐くくらいで、夜だからといって暴力や盗みを働いたりは滅多にないと思いますが、
    その手の人間につけ入れられて懐柔されることが後々一番危険なことかもしれないです。
    出かけるたびにその辺を通らないとならないので、面倒臭く感じると思います。坂もつらいし。
    ただ、可愛いホテルが多い一画だから、一度は泊まったらいいかも。そんな感じの一画だと思います。
    のんびり歩くのが好きで、ちょっかいを上手くかわせる人には苦にならないと思いますが。
    でもやっぱりトラム駅周辺のホテルは気分的に楽ですね。さっとどこにでも行けてさっさと帰りつくので。

    以後余談ですが、もし数日連泊する場合で日中到着で時間的余裕もあるならば、
    i にでも荷物を預かって貰って実際にいくつか宿を見て回り、立地、部屋や設備、水回り、窓やテラスからの眺め、
    そしてホテルマンの対応を見比べてから決めると良いんですけどね。
    ホテルは沢山あるし、黙っていても客が来るからか客を選ぶような態度の所もあったりしますので。
    部屋を見せてとお願いしたとき快く案内してしてくれる宿は、大抵みんな親切で快適に過ごせることが多いです。
    ただ、飛び込みだとネット予約より高くついたり(交渉の腕次第ですが)、
    チェックアウトの時間から間もないとまだ掃除してない部屋しか見せて貰えなかったり、
    すぐにチェックイン出来なかったり、評判の宿は予約で満室だったり、ハイシーズンだと賭けですが。

    うだうだ書いてごめんなさい。
    よいご旅行を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    同感です

    ハジバッドさんへ
    はじめまして。鬼まつ(イスタンブール在住)です。

    その通りですよ!同感です。
    ヨーロッパ側旧市街を歩けば100%日本語を話せるトルコ人にぶつかります。
    それが一人ではなく連続で何人も!
    中にはただ単に日本人が好きで話がしたいという人も一握りはいいるのでしょうが、こっちとしては全員を疑ってかかってしまいますのでついつい邪険に扱ってしまいます。
    私は現地在住ですのでトルコ語でイスタンブールに住んでいる事等を話せばそれ以上しつこく言ってこないのですが、観光客となれば目の色を変えて近づいてくる事でしょう。
    邪険にしたらしたで、捨て台詞をはき捨てる始末です。。。

    そんなのがいやで日本からの友人が来たとき以外はヨーロッパ側(特に旧市街)には一切行きません。
    私の住んでいるアジア側ではそんな事はあまりないのですが、女の人は別の様です。
    嫁さんは買い物でパザル(青空市場)に買い物に行くといつも不機嫌になって帰って来ます。
    日本人の女性が一人で買い物をしていればいやでも目立ってしまうので仕方ないのですが、声のかけ方に一工夫(相手を気遣う)欲しいですよね。

    というわけで、私的には旧市街裏通りの宿泊はお勧めしませんね。。。
    というわけでした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/08/23 12:58

    少し前になりますが参考にしてください

    7,8年ほど前ですが,グランバザールまで徒歩10分弱のプレジデントホテルに宿泊しました,実は10月に再びイスタンブールへ行くのでいろいろ調べたのですが,場所的も便利で,朝食付で一泊1万円ちょっとで泊まれるので再度予約しました。現在はベストウェスタンになっていますが,前回はSASの提携ホテルでビジネス客向けにはもっと安かったように記憶しています。
    観光についてですが,フロントに貸し切りタクシーを頼みました。行きたいところをリストアップして半日で回りたい,その足で空港まで送ってくれるようにとリクエストし交渉しました。フロントからは英語を話すドライバーかどうかを聞かれましたが,料金を聞くと倍近く違ったのでトルコ語のみのドライバーをお願いしました。ちなみに料金はフロントへのチップも込みで数十ドルだったと思います。今は上がっていると思いますので利用される場合はよく確認ください。
    回った先は,トプカピ宮殿,ガラタタワー,アジアのどこか忘れましたがお任せでお勧めのエリアをドライブしました。トプカピやガラタタワーの入場料は含まれていませんが,トプカピは一緒に入ってくれて(ドライバーの入場料は地元の人向けの低料金窓口で買うのですが,それも負担しました)片言の英語で案内してくれました。行く先々や途中で景色の良いところでは車を止めてくれて写真を撮ってくれたりもし,最後に空港へ向かう際に時間があるかと聞かれ,あると答えるとトルココーヒーを飲もうと誘われてドライバー仲間が集まる地元の喫茶店?へ連れて行ってくれて「本当のトルココーヒー」をご馳走してくれました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/08/22 21:26

    YHの個室

    スルタンアフメットに3軒のYHがあり、便利です。安くて清潔なYHの個室をお勧めします。
    観光のための宿泊はこの地区が一番便利です。

    http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イスタンブールのホテル

    はじめまして。鬼まつ(イスタンブール在住)です。
    とはいっても、アジア側に住んでいますので、観光地の諸事情にはあまり詳しくないのですが。。。スミマセン。

    イスタンブール(トルコ)は基本的に街灯が少ないように感じます。
    表通りでもやや暗めで、裏通りに入ったら真っ暗!なんてのも普通ですよ。
    スルタンアフメット周辺のトラム通りから海方面へ下りていく坂道も同様に街灯も少なく、お世辞にも安全とは言い難かったような気がします。坂道はかなりの急坂です。
    とはいえ、危険!というわけではないので誤解されないように。。。
    スルタンアフメット近辺は観光地ですので観光客を狙ったよろしくない輩も多いと思われますので。

    私が住んでいるアジア側では夜遅くなってもわりと普通に出歩いていますが、今までに問題が発生した事はありませんでしたね。(まぁ、観光地ではなく普通の住宅地ですから比べる次元ではないと思いますが)

    今時期ですと日没が20時~20時半くらいですので早めに食事をとって日没前にホテルに戻るというのもありでしょうかね?あとはタクシーを使うとか?

    スルタンアフメットの先の方にアクサライという地域があります。
    ここはトラムとメトロの乗り換え駅がある場所ですので交通の便は比較的良いかと思います。
    レストラン、カフェ等のお店も結構たくさんありますし、中規模のショッピングセンターやアウトレットモースもあります。が、治安はあまり良くはないですね。

    という事であまり参考にならない情報でスミマセン。。。
    では良旅を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件