レポート

空港内や道端での注意!

公開日 : 2009年08月22日
最終更新 :

今回のぼられました!!レポートです。
特に気をつけてほしいのが、空港内と道端で声をかけてくる人です。

絶対に声をかけてくる人についていってはいけません。
(小学生でも知っていることなのですが、小生恥ずかしいです)

私男一人だったのですが、日本でホテルを予約していったら、
空港でいきなり、英語で
「ホテル予約ずみか?もっと安く予約できるよ!ついでにシャトルバスがあるから、それ乗っていきな!!」
と言ってきたので、御願いしたところ一泊70ドルとのこと。

「んじゃ、御願いします」といって、クレジットカードを切られて、
シャトルバスといってもかなり高級車で送迎してくれた。
ホテルまでいったら、
「70ドルなんかで予約はとれていません」とホテルクラーク。
やられた!!
クラーク「おそらくシャトルバス=高級車での送迎代じゃないの??」とのこと。

皆さん、空港内でホテル予約をもっと安くするとか、とりあえず声をかけてくる輩にはきをつけて。



2件目ですが、
(あらかじめ仲良くなったキリム売りのトルコ人から「メトロタクシム周辺には、キャバクラや飲み屋へのポン引きがいて、お酒を飲めないのにもかかわらず、かってに飲み屋へ連れて行かれ、飲み屋のおねーちゃんが高級な酒を勝手にたのみ、数十万円の被害があるから気をつけろ」のを教えてもらっていましたが・・・)

新市街、メトロタクシム周辺で、
夜7時頃声をかけてくる輩(普通っぽい感じの男)が。
英語で「日本を教えてほしいので会話しよう」などといってくるお兄さん。
最初は「カフェで会話しよう、おごるから」などといって、
意気投合したところで「見せたいところがある」など言い出し、
繁華街からちょっといかがわしい雰囲気のところに連れて行かされそうになり、
私「どこいくんだ?」ときいたところ態度が豹変し
おにいさん「いいだろ、ついてこい!!」と。
私「どこもいくつもりもない」といったところ。
「金をだせ」などと。
どうしてもうるさいので、2リラ渡してかえってきました。

私は、2リラでカフェ代のお返しにはなったからよいものの、
飲み屋へつれていかれてから、数十万かと思うとぞっとします。

とりあえず、用もないのに声をかけてくる奴には要注意です。
小学生ではありませんが、絶対についていかないように!!





  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: 空港内や道端での注意!

    はじめまして。

    <1件目>
    ホテル1泊の相場やシャトルバスの事など、「地球の歩き方」等のガイドブックに注意事項が載っていませんでした?
    読まなかったのですか?
    思いっきり、常套手段じゃないですか?

    <2件目>
    「あらかじめ仲良くなったキリム売り」というのもどうかと。。。?

    >英語で「日本を教えてほしいので会話しよう」などといってくるお兄さん。
    >最初は「カフェで会話しよう、おごるから」などといって、
    >意気投合したところで「見せたいところがある」など言い出し、

    すぐに意気投合しちゃうんですね?凄いなぁ~。
    これも思いっきり常套手段ですよね?

    もっと一般常識を身につけてから一人で旅行に出かけてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 空港内や道端での注意!

    もうしわけないですが、
    だまされるレベルが低すぎます。

    貴方は、現地の方と交流を持とうとしすぎていませんか?

    悪い人ばかりでありませんが
    日本で外国人を見て声をかけますか?
    日本で外国人旅行者に酒飲みに行こうと誘いますか?

    今までは運が良かっただけ、命を無くさないようにしてください。
    このままなら本当にあぶないと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件