レポート

【注意】キャリーバッグをベンチにチェーンで結んで放っておいたら、大問題になり、罰金数百万円!

公開日 : 2009年08月22日
最終更新 :

ドイツの駅で日本人観光客がキャリーバッグを置いたまま観光、爆発物騒ぎに
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00161458.html

41歳の日本人男性が、キャリーバッグをハンブルグ駅のベンチに、
盗難防止用チェーンで結んで、鍵をかけ、近くの観光をしていたら、
爆発物と疑われて、

>>50人の警察官
>>爆発物処理班も出動
>>長距離列車を含む75本の列車が1時間以上にわたって運行停止

という大問題に発展。
ドイツ鉄道は、数百万円を男性に請求するとか。

キャリーバッグを駅のベンチにチェーンで結んで、ちょっと観光に出る、
というのは、普通ではない。

荷物預かり所があるはずだからね。

バックパックならば、背負ったままちょっと観光することは出来る。
キャリーバッグならば、荷物預かり所に預けるのもいい。

お金を節約しようとして、数百万円の請求が来る可能性があることを、
覚悟しておいた方がいいでしょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• インドとタイの空港で同様なことやりましたが(ふぉ~)

みど先生今晩は。

さすけねえは、過去に家族で数本の同じ番号にしたチェーンで荷物をくくりつけていました。

今考えると、盗まれて悪い物は肌身離さずですが、盗まれても良い下着やお土産は結構その手で柱や椅子にくくりつけていました。

数百万円…悩むな~

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 穴があったら入りたい

みどりのくつした様、情報ありがとうございます。

こんな大都市の駅で1時間も列車を止める爆弾テロまがいの事件(?)を起したら、さぞビックニュースとして全ドイツに報道されたんでしょうね。日本人の信頼を相当失墜させてくれたと思います。恥ずかしくてドイツに行けないって感じです。ミュンヘンに長期出張中の友達にも週明けに確認してみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

海外での日本人の事件事故メモをまとめてますから、お暇ならばどうぞ。

ヤマデンブルクさん、どーも。

>>みどりのくつした様、情報ありがとうございます。

まあ、これは、今朝2ちゃんねるで拾った話です。
    これは、話のネタになるでしょ(笑)。

ただ、こういう話は、どこかに記録しておかないと、すぐに消えてしまいます。
    それで僕は、こちらの掲示板に日本人の事件事故をまとめているんですよ。

海外での日本人の事件事故メモ
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1150839904/

そのネタとして、拾ったんですけどね。
    でも、この話は、旅行者にとっては、話のネタになるでしょ。

ですから「地球の歩き方」にもアップしました。
    案外と、「駅のベンチに荷物をチェーンで縛っておいて、ちょっと町を観光する」なんて
    旅行テクニック話が、広まってしまったら大変ですからね。

みどりのくつした

• 09/08/22 15:48

似たような事、やりました。

私も以前、似たような事をやりました。
    夫婦2人旅で、オーストリアのデュルンシュタイン駅に着いたら、そこは無人駅で何もなく、荷物を預けることができませんでした。
    困った私は、駅のホームの街灯の柱に、コロコロ引く荷物を2個、チェーンで鍵を掛けて、駅から少し離れた小さな町へ行きました。 
    観光と昼食して、ドナウの川べりのベンチで、暫くボンヤリと風に吹かれたあと、駅に戻り荷物を外して、何事もなくウイーンに向かいました。

こんなことしちゃ、いけなかったのでしょうか。
    もっとも、テロの警備の厳しくなかった12年前、1997年の旅行の際の事です。
    今だったら、どうするだろう?
    今も昔も、預ける所が有れば、もちろん預けますが、 何もない無人駅だったら。。。分かりませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

まあ、テロリストが無人駅を爆破する可能性はないでしょうしね。

kiyaさん、どーも。

のんびりした、いい話ですね♪

>>もっとも、テロの警備の厳しくなかった12年前、1997年の旅行の際の事です。

9.11以降は、セキュリティが厳しくなりましたからねー(涙)。

>>今も昔も、預ける所が有れば、もちろん預けますが、 何もない無人駅だったら。。。分かりませんね。

まあ、ハンブルク駅と、無人駅は違いますからね。
    無人駅を爆破されるとは誰も考えないでしょうが(笑)。

そういうときにはどうしたらいいんでしょうかねー。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/22 14:54

盗まれたほうがマシ

ときどき、盗難に非常に神経質な日本人がいて
    どこへいくにもチェーンしてて
    「そんなに神経質になってたら旅行自体楽しめなくなるのでは?」
    と思うことがあります

かと思えば、こういう掲示板で
    「うっかり荷物を放置してトイレにいったスキに盗まれた」
    という書き込みがあれば
    「チャーンしないのがいけない」
    「南京錠しないのがいけない」
    「トイレに荷物をもっていかないのがいけない」
    などと、まるで盗られたほうが悪いかのような、ワケの分からないコメントをみます

旅行にいくのに
    盗まれて困るようなものを持っていくのがそもそも間違いです

1番大事なのはパスポート・財布だけです

これさえ肌身放さずしてればいいのです
    あと、せいぜいカメラかな

衣類なんて、とられてもまた買えばいいし
    とるほうも、衣類なんて別にほしくないのでは??

チェーンしなきゃいけないほど
    大事なものって一体なんだろう、って思います

そんなもの持って行ったら
    気が重くて
    旅行がつまらなくなる要因になるんじゃないでしょうか

• いいね! 0
    • コメント 1件

いくら駅でも、公園と一緒ですからね。公園のベンチに荷物をチェーンで結んで観光する人はいないでしょう。

K28さん、どーも。

>>チェーンしなきゃいけないほど
    >>大事なものって一体なんだろう、って思います

この事件は、駅のプラットホームのベンチにチェーンで結びつけたわけですが、
    これって、公園のベンチに荷物を結びつけるのと一緒ですよ。

大事なものならば、公園のベンチに結び付けて、観光するなんて、ありえませんからね。
    ちょっとおかしいですね。

みどりのくつした

• ホントにね

みどりのくつしたさん、こんにちは。

素早い『アナウンス』ありがとう御座います。

私からすれば
    『たった5ユーロほどのお金をセコしたばっかりに数百万とは本末転倒。
    花も実も蓋も無い話だ』と思いました。

こんな非常識極まりない行動は・・やめて欲しいですね。
    『日本人かよ~恥ずかしすぎるぞ』とも思いましたし。

今回は『キャリーバック』だったからもしかしたら
    『だから、バックパックで旅するのが善いんだ!』と
    声高に語る方もいるかもしれませんが
    此ればっかりはご本人様の『常識が有る・無し』の問題ですから
    『味噌も糞も一緒にする人は居ない』と思いますが。

日本の駅でも
    『持ち主の分らない不審な荷物がありましたら駅係員までご報告ください』と
    アナウンスされていますし。
    今回の『事件主』さんはホントに『常識が無い』としか言いようがありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

日本でも似たような事件、あったような記憶があるんですが。

*伊豆さん、どーも。

>>素早い『アナウンス』ありがとう御座います。

これは今朝、2ちゃんねるで拾った話なんですよ(笑)。
    いいネタとして、どこかへ残しておきたいと思ったものですから。

>>今回は『キャリーバック』だったからもしかしたら
    >>『だから、バックパックで旅するのが善いんだ!』と
    >>声高に語る方もいるかもしれませんが

僕がイタリアのフェラーラだったかなー、
    移動の途中で、2時間ほど町を見る時間があって、
    駅に荷物預かり所がなかったか、料金が高かったか、
    バックパックを背負って、町を見学したことがありました。

まあ、バックパックの場合は、ある程度背負って歩けますからねー。
    キャリーバッグでも、引っ張ればいいんですから、
    持っていくか、荷物預かり所に預けるのが常識ですけどね。

>>日本の駅でも
    >>『持ち主の分らない不審な荷物がありましたら駅係員までご報告ください』と
    >>アナウンスされていますし。

これ、ぼんやりした記憶があるんですが、
    日本の大きな駅でも、似たような事件があった気がします。

地方から出てきた人が、東京駅に荷物を置いて、チェーンで結びつけた事件。
    あったような気がしますが。

でも、ビデオを見ると、ハンブルク駅が全部止まりましたからね。
    大変な損害が出たでしょう。

みどりのくつした

• ビデオを見たら、日本人男性は、ちょっと大きめのデイパックを背負っていたので、確信犯。

上のサイトのビデオを見たら、41歳の日本人男性は、
    ビジネスマンではなくて、完全な旅行者でした。

ちょっと大き目のデイバッグを背負っていて、その格好で、
    ハンブルグ観光をしていたようです。

キャリーバッグに鍵をかけて、それを駅のベンチに自転車のチェーンで結んで、
    自分は、デイパックを背負って、観光というパターンですね。

これは旅の基本が、もともと間違っている。
    ビデオの中の外国人旅行者は、バックパックを背負って、身体の前にデイパックを持って、
    移動していた。

それが旅行者としては、普通。

キャリーバッグを持って旅行するならば、荷物預かり所に置くのが常識。
    他の駅でも似たようなことをしていたと考えられる。

この話、警告として広めた方がいいです。

観光するのは論外だけれど、
    ちょっとトイレに行くのでも、
    ベンチに荷物を結び付けて、そこを離れるのは危険。

もともと、チェーンで荷物を結ぶのは、
    自分のホテルの部屋の中、
    列車の網棚など、
    常に自分のものだとわかる状態のときではないでしょうか。

それと、また別の考え方をすれば、
    ベンチにチェーンで荷物を結んでいても、盗難にあう恐れも十分にある。

ま、この場合は、盗難にあったほうがずっと安くついたでしょうが。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件