海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >スイス >テーマを特定しない >スイスのベルンに詳しい方、教えてください。言語について

スイスのベルンに詳しい方、教えてください。言語について

こんにちはゲストさん

スイスのベルンで不思議な体験をしたもので、他の人はどうだったのかと気になって書き込みました。

スイスは4ヶ国語が公用語で、ベルンはドイツ語圏だと聞いていたのですが、実際に訪れてみると、聞こえてくるのは「Bonjour」とか「Merci」とかのフランス語ばかり。
ところが、レストランで「Bonjour」と挨拶され、「Voilà」と皿を置かれたのですが、後で「Das schmeckt gut?」(だったと思いますが。。美味しいですか、ですよね)とドイツ語で聞かれました。
それ以外の場面でも、よく聞いてみると、地元の人達の間の日常会話はドイツ語らしき言葉で話しているようでした。

私なりの結論では、ベルンはドイツ語圏だけど、挨拶言葉を中心にフランス語が進出している、というものです。
やはりフランス語の方が文化的勢力が強いのかな、とも。
それにしても、2つの言葉を混ぜて使うとは、何とも不思議な光景でした。

似たような体験をされた方、そうではないという方も、コメント頂ければ嬉しいです。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

18件中1-18を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

スイスのベルンに詳しい方、教えてください。言語について

piyoron 09/08/22 07:39

15

奇妙な体験

piyoron 09/08/23 10:00
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


スイスのツアー最安値

スイスのおすすめホテル