Q&A

台北のトイレ事情とホテル

公開日 : 2009年08月22日
最終更新 :

台湾への旅行を考えていますが、台湾のトイレでは使用済みの紙を流さずに備え付けの容器に入れるところが多いと聞きました。郷に入れば郷に従えとも言いますので、外ではそれでも構わないのですが、ホテルの自分の部屋だけは紙を流せるところがいいと思っています。どれくらいのレベルのホテルなら、トイレットペーパーを流せるのでしょうか。サンルート台北、華華大飯などは実際はどうだったか、ご存知の方がいらしたら教えていただけませんでしょうか。「このホテルは流せた」「ここはダメだった」など具体的な情報があったらお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 皆様、ご回答ありがとうございます。

ホテルはあまり心配しなくても大丈夫そうですね。念のためトイレットペーパーを少々持って行こくことも検討します。

アジアではシンガポールとマレーシアには行ったことがあるのですが、どちらもトイレで紙を流せないという心配はなかったので驚いていました。共に結構古めのホテルでも大丈夫だったので、香港、台湾、韓国の様な発展した国でもいまだにそうなのかと驚いています。(ベトナムは場所によってはそうだと聞いています。)

まだ香港が英国領だった頃トランジットの都合で20時間くらい滞在したことがあったのですが、ホテルのトイレは問題なかったのですが、マクドナルドのトイレが片っ端から詰まっていてびっくりした記憶があります。(確か九龍地区だったと思います。)

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 1件

水洗トイレの流し方

一つの方法として用を足す時何度かに分けて水を流します。新しく出来たホテルは便器からの配管が太く問題なく流せます、勾配の問題と違います。

• 韓国の高速バスターミナルもそうですが…

屑籠にウンチの付いたトイレットペパーを入れている国はまだあります。

数日前、ロサンゼルス空港内の飲食店ブースの改装工事の排水工事を見ていました。

配管が銅管で、管径が細い感じでしたね。

日本は塩化ビニール管でもう少し太いです。

つまり、施設が古い=管が細い=詰まりやすいのかもと思えます。

それに、その当時の排水勾配が緩くても、又は急勾配で水だけ流れて固形物だけが流れないようでも良かったため、排水が上手く行かないのかも知れません。

その点日本の排水勾配は、規則で決まっているので流れるのです。

つまり、ホテルのグレードではなく、排水の新しい(=ルールに合っている)ホテルは大丈夫。

そうでない今の排水ルールに合致していない古いホテルは、いかにグレードが高いホテルであっても「排水の改装」をしていないと【危険なホテル】となります。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

勾配を法律で決めているのでウンチが法律に従って流れるのです。

こんにちはトピずれなので、サスケねえさんだけに・・・

はっつ宅を自作していた時、適当に勾配をつけましたが失敗でした。

建材店に相談したら、1メータに3センチの勾配が最適で、固形物もぷかぷか浮いて流れると聞き、

早速10センチ径の塩ビ管で付け替え。見事流れましたねー・・・

そうしてご存じの通り家内はタイ育ち。

ペーパーは必ず備え付けのボックスにが習慣。気に入ってはっつもまねを。

浄化槽掃除の時、表面のケーキ状がペーパーがあるとないとでは大違い。

確実に地球にやさしいようで。

ところが、やはりタイ育ちの三女が貯めたペーパーの整理を、他の大きなゴミ箱に無造作に・・・

臭いはせずとも・・・

必ず内に折り隠していてもたまには・・・

男だけなら〇色1色ですむのが2色。

お食事前でしたら御免。他の方はスルーして、ン手遅れ?

お後がよろしいようで。

• ご心配なら日本からトイレットペーパーを持参

3月に台北に行きましたが、
    ホテル、故宮博物館のトイレも大丈夫でした。

東南アジアのトイレは管が細いので、つまり防止の為に流さない習慣になっています。
    日本のトイレットペーパーのように、すぐ溶ける紙なら大丈夫ですから、
    日本から2,3、巻き持って行きましょう。軽いから持っていけるはずです。

タイによく行きますが、空港で流せるトイレットペーパーがついているのに、習慣になっているのでしょう、汚物入れに使用済みのトイレットペーパーがつんであることがあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • たいていのホテルは流せます

以前台湾に住んでいましたが、ホテル(安いツアー含め通常旅行で利用するレベルの場合)は流せます。
    ただし、台湾に限らず、中国、東南アジアでは、流さずトイレボックス内のゴミ箱に捨てるのが比較的上級のレストラン等でも一般的です。ご存知かもしれませんが、紙質が日本ほど良くなく、ゴワッとしたものが多く、そのまま流すと詰まるリスクが高いと思います。
    私が住んでいたときは、家ではトイレに流していましたが、、

• いいね! 0
    • コメント 0件