Q&A

乗り継ぎが不安なんです…

公開日 : 2009年08月21日
最終更新 :

個人旅行ビギナーです。アテネへ行くことにしたのですが、初めて乗り継ぎ便を利用します。
不安なことが多いので、基礎の基礎な質問ですが旅の先輩方にご指南いただけれると嬉しいです。

往路は
 伊丹~成田(ANA)/成田~パリ(ANA)/パリ~アテネ(エールフランス)

復路は
 アテネ~フランクフルト(ルフトハンザ)/フランクフルト~成田(ANA)/成田~伊丹(ANA)

です。

お聞きしたいことは

1 乗り継ぎをする際、(往路なら)パリにてエールフランスへのチェックインをする必要があるか
  (伊丹もしくは成田でANA・エールフランス両方のチェックインが完了するのか)

2 預けた荷物は、経由地にて一度受け取る必要があるか(最終目的地までスルーで運ばれるのか)

の2点です。あとシャルルドゴールでの乗り継ぎ時間が2時間なのですが、
調べたところ、ANAとエールフランスではターミナルが違うようです。
時間的に余裕なのかも教えてもらえると嬉しいです。

アホのような質問だと思いますが、温かい目で見てやってください。
よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/08/23 13:32

パリ・シャルルドゴール空港での乗り換えの補足

みなさんが既にアドバイスされているので,ANAでシャルルドゴールへ到着した場合の補足を。
    ANAはターミナル1(円形のターミナル)につき,ゲートからだらだらした動く歩道で円形の内部に(吹き抜けでしゃれた構造)移動します。そこから空間に渡されたエスカレータで上り詰めたところにパスポートコントロールがあり,ここでシェンゲン協定参加国へのトランジットの乗客を含めて入国(EU)します。
    ちなみにシェンゲン協定未加盟国へのトランジットはゲートからバスでの移動となります。逆も同じです。

入国してからターミナル2へのモノレール乗り場への案内がが少しわかりにくいので補足しますと,とにかくエレベータを見つけてモノレール階へ下りるのです。私は7月に行った際にも案内標識を発見できませんでした。今年に入って3,4月とANAを利用しているのですが。モノレールは自動運転で3回ともがらがらでした。

途中,ターミナル3駅(バスターミナル,市内行きRER駅,Hiltonなど)を経てターミナル2(最終駅)に到着します。エアフラの2Dに隣接しておりこちらは迷うことはありません。
    2Dのゲートはエアフラ専用でいつも混んでいますが,チェックインカウンターの後ろにセキュリティがあり,そこを通ると少しですが免税店があります。そこからゲートが先に伸びています。ラウンジは少し先の階段を下りたあたりにあります。免税店の直ぐ後ろの右手にPCがおいてありインターネットアクセスが出来ます。自分のPCを利用したので費用がかかるかどうかはわかりません。シャルルドゴールは米国の空港と同じでターミナルが分かれていて免税店が少ない上にあっても小さく,乗り継ぎでの時間つぶしに困ります。
    以上,参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: パリ・シャルルドゴール空港での乗り換えの補足

>チェックインカウンターの後ろにセキュリティがあり,そこを通ると少しですが免税店があります。そこからゲートが先に伸びています。ラウンジは少し先の階段を下りたあたりにあります。

ひょっとして、ターミナル2Fと勘違いされていませんか?

2Dはセキュリティー通ったら横にゲートは広がっています。ラウンジもセキュリティーを通った後にはなく、セキュリティーの手前にあります。

• ありがとうございます

ご回答ありがとうございました!
    今回はANAのエコ割で購入しています。
    HPで探したら、荷物は最終地までスルーできそうな感じです。

おかげさまで、空港内移動や聞くべきポイントがイメージできそうです。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 1件

荷物は最終地までスルーできるとは思いますが

そうそう、CDGは荷物のハンドリング悪いので時間に余裕があるのなら(2時間は微妙な感じですが)面倒ですが、いったん荷物をピックアップされる事をお勧めします。特に利用する航空会社が違う時はその確率が上がります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/22 08:06

補足

ANAのサイトで乗り継ぎ便がAFで でてきますね。でも A3(エイジアンエアライン)もでてくるので こちらだったら ターミナル1同士だったので 楽だったかと思います。

搭乗手続き、荷物は、既に回答があるように ANAで確認していただきたいのですが、乗継便にAFを選択できる事を考えると 荷物はスルーでアテネまで流せる気がします。あくまでも私見ですけど。

荷物がパリ迄の場合、入国してCDGVALを利用し ターミナル1から2へ移動です。アテネへは ターミナル2Dになると思います。

荷物がアテネの場合、二つの方法があります。ターミナル1の制限区域内から(GATE20-28付近)バスに乗りターミナル2へ移動 ただしこのバスは2Dには停まりませんので 2Bで降りて入国をすませ徒歩で2Dへ
     もう一つは 荷物がパリ迄の場合と同様に CDGVALを利用する。

バス、CDGVAL 大体20分間隔程度なので 慌てる必要も無いですが のんびりするのはターミナル2で搭乗手続きが終わってからですね。通常は 2時間あれば大丈夫だと思います。 

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/08/22 08:36

訂正

AF 最終が18.20で 同日乗継OKでているのでしょうか。
    ATH/PAR/NRTがAFでつないであったので 行きもそうだと 勘違いしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 乗り継ぎが不安なんです…

ご提示の内容では、不明点も有るので、参考事項です。
    ○パリ フランクフルト の空港でバッゲージのスルー可否はチケットの条件によります。
     購入された旅行代理店の回答が一番確実です。
     ちなみにANAはフランクフルト経由でアテネは販売しているようですが、パリ経由は販売してないようですが??。別々の会社のチケットの組み合わせは、条件は一律ではない筈です。
    ○ドイツ、フランス、ギリシャ 共にシェンゲン協定に加盟しています。入国はパリ 出国はフランクフルト
    となります。ただ税関はいろんなケースがあるようです。
    ○AFはもっと短い時間の接続で東京 パリ アテネを発売しているようです。乗り換えはチケット条件によると思います。ただパリまでANAなので、機内で詳細を確認されたがいいでしょう。
    またパリの空港は ターミナル1と2の間は4分毎で所要時間8分で無料移動の設備があります。15分で移動のみ
    は可能です。ターミナル中の移動はスピードetc によります。
    ○乗り継ぎの詳細や基本事項は空港ホームページ、キャリャのホームページに色々説明があるので参考にされたらいいのでは???。
    以上参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 乗り継ぎが不安なんです…

こんにちは、ホント。ジェームズホントにホント?です。

Q1.2は航空会社に訊いてください。

A. CDG1で降機、荷を受け取り、ギリシャ行きCDG2?へ向かう場合:

CDG空港は最近は便利になっています。
    ターミナルをつなぐモノレール RoissyVal(CDG Valだったか?
    名称は失念しましたが)がありますので、それを使ってください。
    でないと連絡バスだと難易度が高いです。

B.成田でアテネまで荷を通している場合:

CDG1で降機、すぐにCDG2行きの構内バス(税関区域の移動)の案内表示通りに
    向かい、構内バスでCDG2へ行きます。(EUのルールで国内便扱いになりそう
    なので、この構内バス取扱いがないかもしれません。アテネに乗り継いだことが
    ないので正確な取扱いを知りません。)

いずれにせよ、おそらく、パリ到着後、降機口にANAの日本語ができる人の
    案内があると思います。業況がよくないようなレポートもあるので万が一
    業務が合理化されていたら自力でルートを確保してください。

2時間あれば普通は乗り継げますので、あせらずに行動してください。

最後になりましたが、もしかすると、パリ→アテネが
    ANAやAFのコードシェア便でCDG1から出発する場合もあります。
    その場合は、移動がありませんので楽ちんです。
    これもANAに訊けばわかるはずです。

はい、これホント。

• いいね! 0
    • コメント 0件