09/01/18 22:34

<両替について>

5)について
郵便局で数回クレジットカードで引き出した程度ですが、
裏にPLUSのマークのついたクレジットカードを使用して、問題ありませんでした。
銀行の通りに面したATMとか、ショッピングセンターとかでは、おろしたことはありません。
郵便局の営業時間だと、何か問題が起こったとき、すぐに、局員にいえるから。
(郵便局はすべてPLUSだろうと思っています)

6)American Express T/Cは、フランスの郵便局では手数料なしで、現金に交換してくれます。
(局員一人の簡易郵便局はしない。その場合、どこの郵便局でやっているか教えてくれる。)
パリでは、空港以外では、American Express の看板を掲げていても、
手数料無料の両替所はなさそうな感じです。
特定の提携銀行でも、手数料無料という話は聞きますが、銀行で交換したことはないです。

他のT/Cの経験では、2年前にそれ以前に購入したトマスクックのT/Cの残りを
現金化しようとしましたが、トマスクックの看板を掲げている営業所でも、手数料が必要でした。
郵便局では、トマスクックのT/Cは、金額にかかわらず、5ユーロでした。

T/Cを支払いに使えるのは、有名店と思える店のみで、
おつりをもらうには、T/C額面の半分以上の購入金額がある場合、使えます。
(比較的有名な菓子屋のレジで、店員にサインしてくださいと言われてサインした後で、
 上司の所に持って行ったら、半分以下だからおつりが出せないと言われ、
 追加で半分以上になるまで菓子を追加購入したことがあります。
 店員は、店の決まりをあまり知らなかった模様。フランスには、こんな店員がいます。)

クレジットカードは、普通の店やスーパーなら、ほぼ10ユーロ以上の支払いには、
使用できるので、T/Cを現金化すれば、クレジットカードでキャッシングする必要性は
あまりないのではないかと思います。

ローマのことはわかりません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• とても参考になりました(^^)

クレジット、トラベラーズチェックともに、郵便局が一番良いみたいですね。
    しかし半額以下ではお釣りが出ない可能性があるとは・・・しかも店員が知らないってのが、さすが!
    まあ、海外では店員によって言うことが違うのは、よくありますよね・・・要注意ですね(^^;)

詳細かつお役立ちな情報、いろいろとありがとうございました♪

• いいね! 0
    • コメント 0件