Q&A

インド ジャイプールでおすすめのお土産屋

公開日 : 2009年08月21日
最終更新 :

こんにちは!
9月の連休にインドのゴールデントライアングル(デリー、アグラ、ジャイプール)
のツアーに参加します。

ジャイプールでは少し自由時間があるのですが、そこでお土産を購入しようと考えています。
ジャイプールは宝石が有名らしいですが、安全でおすすめのお土産屋を教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 今更ではあるけど、紅茶は?

ジャイプールって風の宮殿なんかがあるところでしたよね?私はアッサムとダージリンを買いました。アッサムは500gで140ルピーだったかと。ダージリンは250で400ルピーだったと思います。もっともコレくらいの値段ではそれなりのモノですけど。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: インド ジャイプールでおすすめのお土産屋

ツアーなら、ジャイプール観光の後にシルク製品(絨毯、ストール)・宝石などを扱う
    外国人向けの土産物屋に連れて行かれると思うので、宝石はそこで購入されるのはいかがですか?
    (偽物をつかまされた場合は、旅行会社が補償してくれるのでは?)
    素人が飛び込みで宝石を買うのはお勧めしません。受け取るまでにすり替えられるという話も聞きます。

そういう私も暑さで頭をやられて、カジュラホで宝石(指輪)を買ってしまいました。
    付いてきた保証書は店主が紙にボールペンで書いただけの怪しいものです。
    地金はホワイトゴールドと書かれていますが、明るいところで見るとホワイトではないし、
    石のカラットもどう見てもそれほどあるとは思えません。
    (ケースに入れるときにすり替えられたのかも…)
    10数万円の勉強代です。ぼられて騙されたことも旅の思い出と諦めました。

ジャイプールでは、風の宮殿の並びの履物屋で革サンダルを朝一に買いました。
    時間を掛けて値切りましたが、日本に帰ってアジアンショップの方が安かったときはショックでした。

お土産は、ぼられても諦めがつくくらいの雑貨かスパイスにしておくべきですよ。
    (重ね使いの原色キラキラジャラジャラ腕輪は、塗装が粉状に取れて付くのでお勧めしません)
    今思えば、ばら撒き用に1、2$くらいの安いシルクストールを買えば良かった…。

それではインディアン2009さん、楽しい旅をお祈りします!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: インド ジャイプールでおすすめのお土産屋

おっしゃるとおりツアーなので、ガイドがお土産屋に連れて行ってくれるようなのですが、
    自由時間があるため、せっかくなので良いところがあればいってみようかと思いました。

偽者の場合は、旅行会社が保障する場合もあるのですか。
    それは問い合わせてみる価値はありそうです。

にしても、10数万円の勉強代ですか。
    うーん それは大きいですねぇ。
    個人的にはキャッシュで買い物できる程度の代物を購入できればと思ってます。
    そうなると値段はけっこう限られてきそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: インド ジャイプールでおすすめのお土産屋

風の宮殿の周りには土産物屋さんが多いです。

僕に同行した女性は、「風の宮殿」の対面にある貴金属店に昼過ぎに入り、
    午後5時ごろまで買い物を楽しんでいました。

僕はホテルに帰ってしまいましたが、銀の指輪・ネックレス・足の指用の指輪とか
    買っていたようです。

インドで買い物する際のテクニックを、一つ伝授しておきます。

彼らは、その日、最初の客を非常に大事にします。
    少々、無茶な値切り方をしても直ぐに、その値段で売ってくれます。

朝一番、開店と同時に店で買い物を始めましょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: Re: インド ジャイプールでおすすめのお土産屋

>朝一番、開店と同時に店で買い物を始めましょう。

おぉ これはお得な情報ですね。
    ツアーなので可能かどうかはわかりませんが、時間があったらぜひともそうしたいと思います。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 宝石という物は所詮買うときは100万でも、売ったら1万と言う物です。

ものの価値というものは、需要と供給です。

インドで1日1ドルで暮らせる人が、観光客に1ルピーでも高く売りつけようと必死なのです。

そこで騙されるのが価値を知らない観光客に、始め100万円という値段を言い「特別のプライスでアナタだけ10万円」。

買って日本で見て貰うと「1万円でしょうね~」。

先日、日本の真珠養殖屋さんの話しで日本の真珠の生産者価格と売買価格のカラクリを何かで読みました。

所詮、牡蠣貝も真珠貝も同じ。

踊らされているのは、「宝石は高い価値ある物だ」という「心理」なそうです。

一番良いのは「信頼できる宝石屋さんとでも一緒に行くこと」では無いでしょうか?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 宝石という物は所詮買うときは100万でも、売ったら1万と言う物です。

>踊らされているのは、「宝石は高い価値ある物だ」という「心理」なそうです。
    確かにおっしゃるとおりですね。

インドの熱気にやられて、残念な買い物をしないように、肝に銘じて挑みたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件