Q&A

オデッサ→キシニョウへの移動

公開日 : 2009年08月21日
最終更新 :

今秋にウクライナ方面への旅を考えていて、モルドヴァ、ベラルーシも寄ってみる
つもりでいます。
 ところがこの辺はいろいろと面倒なことがありそうなのでお尋ねします。

1 オデッサ~キシニョウへのパスor鉄道移動を考えていますが、このルートは全
   て沿ドニエストルを通過しますか。通るとしたら問題はありますか。
   パスポートに入国印がないと、出国の時困りますが、その辺はどうなんでしょう。

2 キエフ~ミンスクの寝台列車で国境通過するとき、賄賂など要求されることが
   まだありえるのでしょうか。

3 ヤルタ~オデッサまで直通バスがあるようですが、時間がわかる方がいらっしゃ
   いましたら、ご教示ください。

以上よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: オデッサ→キシニョウへの移動

Toshiさん、チャーチルさん、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • モルドバ~沿ドニエストル、私達が経験したこと。

私達は昨夏、大阪~ヘルシンキ~リガ~ミンスク~ラトビア(シグルダ)~キシニョフ~ティラスポリ~モルドバ(オールドオルヘイ、クリコバ)~ブダペスト~コソボ(プリシュティナ、Gracanica, Lake Batlavas, Gadime Cave)~ブダペスト~ヘルシンキ経由~大阪

キシニョフ駅では、タクシ運転手がオデッセイへ行くのか?と声をかけてきました。
    Old Orheiへ行った時、標識に、約180kmと書いてあったように記憶しています。

私達はキシニョフからティラスポリ間を日帰りで往復しましたが、片道約1時間30分でした。

全て運転手任せで全く問題点が分かりませんでした。
    沿ドニエストルではパスポートにスタンプを押すことが出来ないので、必要に応じてコピーするか若しくはパスポート番号をひかえる程度です。

パスポート以外にもスタンプを押した紙がありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/21 04:58

Re: オデッサ→キシニョウへの移動

僕はキシナウ側から沿ドニエストルに入りました。
    沿ドニエストルからモルドバに入る(自称)国境でバスの唯一の外国人の僕が下され別室へ。
    デジカメの写真をチェックされ「これは撮影禁止建築物だ!」と賄賂要求されました。
    財布を開けさせられその中の約30%。全部取らない所がせこいです。
    ただし、値切りも可能でした。この辺はアジアの露天での値切りの経験があれば物を言います。
    値切って値切って最終的にEUR15でした。
    金取られても禁止のはずの写真は削除されず。
    パスポートの入国印なんかどーでもいいんです。賄賂の理由がほしいのです。

キシナウのユースではオデッサから鉄道で入ったカナダ人がいて、EUR20取られたそうです。
    とにかく有り金を財布に入れずに分散させる事。取られないようにするのではなく、最低限の金額で済むようにする事です。
    旅行してるのに手持ちが少ない、とか言われたら訪れる街のATMで下してるからとか言っておけばいいのです。

ちなみにモルドバはルーマニア語圏なので街の名前はキシナウと発音します。
    沿ドニエストルではロシア系多数なのでキシニョフと発音します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: オデッサ→キシニョウへの移動

Toshiさん、ありがとうございます。

その経験はいつのことですか。またモルドバの入国印、出国印はどうなりましたか。