Q&A

インド 最新アグラーからバラナシーをおしえてください。

公開日 : 2009年08月20日
最終更新 :

息子が 8月1日よりインドの1人旅にでかけました。 
14日まで きちんと毎日 向こうのインターネットが 出来るところから メールをくれていました。

最後に アグラーを出て バラナシーへ向かうと連絡がきてから まったく音信不通になりました。

とても 心配です。
あちらの 詳しい事情を 知りたいので 教えていただきたいです。

バラナシーは インターネットが できるところですか?

アグラーから 列車にのり バラナシーへ行くと知らせて来たのですが 可能性として 列車を乗り間違え 行ける地域は どの辺りでしゃおうか?

アグラー、バラナシーの治安は どのようですか?

外務省には 届けはでていないようなので今のところ 事故や 病気で 入院は してはなさそうです。

詳しい情報を お知らせいただきたいとおもいます。

どうぞ宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• chicchi41さんへ お願いです。

まだ旅の途中ですが、とりあえず ご無事であることがわかってよかったですね。

何のアドバイスも出来ませんでしたが、心情をお察しするとこちらまで胸が痛くなりました。
    何か出来ることはないかと 掲示板を見ている多くの人が、私同様に感じていたのではないかと思います。
    親に「子の心配をするな」は無理な話です。毎日あったメールが急に来なくなれば 不安になり
    心配しだしたら止まらない親の気持ち、さぞかしお辛かったことでしょう。

個人的には、海外に行ってまで メールに縛られるのは好きではありません。
    今は便利になりましたが、それも一長一短。

「便りがないのはよい知らせ」

ご無事がわかったから言えますが、ご心配されている最中には 軽率すぎてとても言えません。

お願いが一つあります。
    一緒に心配してしまったので 息子さんのこと、chicchi41さんのことを気に懸けています。
    元気にご帰国されましたら、この掲示板にもご報告いただけないでしょうか。m(_ _)m

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: chicchi41さんへ お願いです。右衛門猫様

右衛門猫様

返事が遅れて 申しわけありませんでした。

息子から連絡が有り たくさんの皆様に ご心配をかけてしまい、 申し訳なく 
    また 自分の 軽率な行動を いまでも 穴があったら 入りたいくらい 
    恥ずかしく 赤面しております。

投稿してから すぐに たくさんの方々に 回答をいただき 
    なにもわからなくどうして良いかわからなく途方にくれていた私は 
    どんなに 心強くおもったかわかりません。

息子より 連絡があったとお知らせしたら 皆さんご迷惑をおかけしたにもかかわらず
    ご自分のことのようによろこんでくださり
    ありがたくてしあわせな思いがいっぱいになりました。

それにまた右衛門猫様のように 私が安心したからと お気遣いくださっていて メールをくださったり 今回のことでは 
    私にとって 思い出すたび心が温かくなりす。

づっと 私も右衛門猫様の言われたことを 考えておりました。

でも いつまでも投稿していたら ご迷惑かなともおもっておりましたが 
    右衛門猫様のおっしゃるとおり
    一緒に心配してくださった方々が 私どもを 気にかけてくださっているにちがいありません。

息子が 無事に帰った折には 是非 ご報告させください。

息子の無事が分かり このようなうれしいメールが出せて 本当に 幸せです。

旅の先からのメールとのこと、旅先からご心配くださっていたなんて あたたかい心の方なんですね。
    お気遣い本当にうれしく感謝でいっぱいです。

どうぞ 健康にお気をつけ 良い旅をお続けください。  

投稿 ありがとうございました。

• 長期旅行の途中で、インターネットを止める人もいますよ。

8月1日からインドへ行って、帰国予定は9月15日。
    8月14日からインターネットでのメールが来なくなった。

これ自体は、僕は特に不思議だとは思いません。
    旅に出た最初は、家へ毎日(昔ならば)電話連絡をする、いまならばメールを送る。

でも、だんだん旅に慣れてくると、いちいち日本と連絡を撮るのが面倒になって、
    一気に止めるというのは、よくある話ですよ。

特に学生さんならば、途中で面倒になったのでは?
    以前も、(記憶があいまいですが)、ネパールで連絡が途絶えた若者が、
    結局問題なく旅を続けていたということがありました。

旅先でネットをするのは、案外と面倒です。
    止めてしまえば、スッキリします。

連絡をしようと考えても、メールがたくさん来ているのがわかっているし、
    言い訳をしなければならないので、面倒だと考えているのではないでしょうか?

9月15日に帰ってこなければ、親として、何かの動きをしなければならないでしょう。
    でも、それまでは、どうしようもないと思いますよ。

僕は旅先から日本に連絡を取る人を見て、
    「面倒だろうなー」
    「でも、いつか止めるだろう」
    と、いつも見ています。

2週間程度は、ちょうど、日本に連絡を取るのに、飽きる期間です。
    多分、無事に帰ってくると思いますよ。

長期旅行の途中で、日本と連絡を取らなくなる旅行者は、たくさんいます。
    心配するだけ損ですよ。

だって、いま、どうしようもないんですから。
    逆に言うと、毎日連絡を取るような約束をしなければ、気楽だったんだと思いますけどね。

二週間というのは、旅に慣れて、自分なりの旅のスタイルを作る時期なんです。
    海外旅行中にブログを更新する人も、2週間程度でだいたい止めます。

僕は、結局は、トラブルなく帰国すると思います。
    いまは、どうしようも、動きようがないのでは?

インド旅行経験がある人ならば、
    「面倒だから連絡しなくなったんだろうなー」
    と思うのではないでしょうか。

インドで、だまされたり、ぼったくられたりすることはよくありますが、
    命に関わるようなトラブルは、多くないと思うんですけどね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 長期旅行の途中で、インターネットを止める人もいますよ。

みどりのくつした様

ご回答ありがとうございました。

今日帰ると 息子から メールが来ておりました。

バラナシーのはすれで インターネットが できないところにいたそうです。

大変お騒がせいたしまして申し訳ありませんでした。

本当に 回答のとおりですね。

息子は けして きちんとしているわけではなく 連絡をまめにとるような子ではなかったのですが
    インドにいってから 本当に まめに1にちもかかさずメールをし 1人で待っている わたしに(今年夫を亡くしたもので) 心配をかけまいというおもいが伝わっていました。

きっと 大変めんどうだったとおもいます。

これからは ネパールにいくので しばらくメールは出来ないと いってきました。
    必ず 帰るからと書いてありました。

自分勝手に悪いことばかり考えるのはやめ 息子の自由をうばうのは 止めようと おもいました、

今回の件で 皆様にお騒がせ ご迷惑をおかけしまして 大変もうしわけありませんでした。

また ご親切 ずっとわすれません。いろいろありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/21 13:16

Re: インド 最新アグラーからバラナシーをおしえてください。

状況からして、バナラシには着いておられないと思います。
    勿論、色々手を尽くされる事が大事だと思います。
    アグラーからバナラシに行かれた方から、情報が得られるかも分かりません。
    街中のレストラン、日本人が良く利用するゲストハウスなどに写真つきで、情報提供のお願いを出しては。
    闇雲に動く事も疑問ですが、遅いとそれだけ情報も入らなくなります。

篠崎さん同様アグラーでトラブルに巻き込まれたのではないでしょうか。
    篠崎さんの時、外務省も動かれたと思いますので、早く届出をして色々手を尽くす事が大事かと思います。

ご無事をお祈りいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: yogi56様

投稿いただき 本当にありがとうございました。

今日 しごとから帰ると息子よりメールがきておりました。

バラナシーのはずれのインターネットの出来ないところにいたそうです。

お騒がせいたしまして まことに申し訳ありませんでした。

インターネットで 篠崎耕太さんのことをしり

歳もおなじだったし、場所も同じで 悪い方にばかり 考えてしまい こんなに皆様にお騒がせご迷惑をおかけしてしましました。

深く反省しております。

このご親切 ずっとわすれません。

ご迷惑をおかけしました。そして いろいろおしえてくださり ありがとうございました。

• 退会ユーザ @*******
    09/08/21 07:39

Re: インド 最新アグラーからバラナシーをおしえてください。

「旅行人」はご存知でしょうか。このなかに「遊星旅社」という投稿するところがあり、インドに関するものもいくつかあります。
    ここでも協力を呼びかけてみては、いかがでしょうか。

なお、現地に行かれる場合はお一人で行っても、捜すのは困難だと思いますので、インドに詳しい人の日本からの同行が必要だと思います。

また、バナラシには在住している日本人もいますが、在留日本人であっても日本人旅行者を平気で騙す人がいますので、十分な注意が必要です。

無事であることを祈っています。

• いいね! 0
    • コメント 3件

Re: Re: インド 最新アグラーからバラナシーをおしえてくださいジャネット様

教えていただき ありがとうございました。「旅行人」、知りませんでした。

なにか 有力な情報が えられるかもしれません。良い情報をありがとうございました。

投稿してみます。

また なにかありましたら 教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いいアイディアかどうかは判りませんが

心情、お察しします。

今月いっぱい待ってみるとの事ですが、なかなかじっとはしていられないかも…
    ではないでしょうか。

mixiのインド関連コミュニティーに、写真を貼って投稿してみるのはどうでしょう?

あそこは現地に行っている人も結構アクセスしてるし、
    ツアー会社のインド人も、ちょくちょく覗いてますから。

余計なご提案だったらごめんなさい。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: いいアイディアかどうかは判りませんが

anchorage様

良いアイディアを ありがとうございます。

mixiですね。

初めてですが 投稿してみます。

私は 昨日初めてここに投稿したのに 皆さんからいろいろな情報をいただいて
    感謝でいっぱいになっています。

頑張って教えていただいたことはすべて精一杯 やってみます。

ほんとうにありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/21 01:40

いろいろ

>>最後に アグラーを出て バラナシーへ向かうと連絡がきてから まったく音信不通になりました。

ということは、バラナシーへ着いたかどうかは
    まだわからないということですよね?

仮に列車を間違えたとしても
    インドというところは
    列車が非常に発達しているところです

仮に間違えて違うところへ行ってしまったとしても
    引き返すことはそれほど難しくない

それより、心配なのは
    何らかのトラブルに撒きこまれた可能性ですね

バラナシは、インターネットをやれるところは、いくらでもあります。

ただ単純に、メールをくれていないだけか
    何か事情があってメールできないのか
    それがよくわかりませんね・・・

もし、バラナシへ着いていたらですが
    バラナシには比較的日本人が多く立ち寄るお店があります

ソナさんという人がやっている貸本屋さんですが
    ここに目撃情報聞いてみるというのは
    小さいかもしれませんがひとつの手がかりになり得るかもしれません

息子さんの特徴とかを知らせて
    こういう人を見なかったか聞いてみてください

http://sonashop.web.fc2.com/index.html

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: いろいろ K28様

K28様

強力な 情報 ありがとうございました。

インドのバラナシーのソナさんに 連絡してみます。

アグラーにいるのか バラナシーにいるのか私の息子は どうしてしまったのか 考えだすと 心配で生きたここちがしません。

メールで 8月14日の夜に 列車で アグラーを発ち バラナシーへ旅立つと はっきり 連絡してきました。

音信不通になる理由が わからないのです。

インターネットが出来ないところに行ったのかと思っていたのですが バラナシーは かなり大きな街で ネットもできることを知り
    ますます、どうしているのか 不安になります。

でも ここに投稿して K28様をはじめ情報をくださる方に巡り会え 感謝しております。

また なにかありましたら お知らせください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • なにか事件に巻き込まれた可能性があると思います。

>14日まで きちんと毎日 向こうのインターネットが 出来るところから 
    >メールをくれていました。

まずいですね。
    8月1日から "毎日" 連絡をしていた息子さんが、
    14日を最後にパッタリと音沙汰無くなったわけですよね。

>バラナシーは インターネットが できるところですか?

バラナシーはインドの中でも最も有名な観光地の1つで、
    最も多く旅行者が訪れる街の1つです。
    普通にネットをする場所はたくさんあります。

>可能性として 列車を乗り間違え 行ける地域は どの辺りでしゃおうか?

これは何とも言えませんね。

>アグラー、バラナシーの治安は どのようですか?

アグラー、バラナシに限らず、インドでガイドブックに乗っている街は
    だいたい治安は良くないです。

息子さんの無事を祈ります。

何か進展がありましたら、投稿お願いします。私も非常に心配です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: なにか事件に巻き込まれた可能性があると思います。

ニッシ~様

さっそく ご回答いただきありがとうございます。

いろいろ考えると 心配で夜もねむれません。

できれば 今すぐ インドに飛びたいです。

インターネットのHPで アグラーで 行方不明になった篠崎耕太さんを知り 息子と同じ年で同じ場所でいなくなったとのこと 心配は 募るばかりです。

取り越し苦労で すむ事を祈り もう少し連絡をまってみます。