Q&A

ドイツでの両替について

公開日 : 2009年08月20日
最終更新 :

昨年パリでは地球の歩き方に載っていたプランタンの近くの両替店が本誌を見せると大変レートが良かったです。地域によっては日本で両替する方がよいとこのサイトにありましたがドイツではどうですか。また、ドイツでレートの良いところを知っておられる方教えてください。9月7日に出発します。個人旅行です。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 09/08/21 05:09

ドイツの市中銀行が一番安いでしょう

成田空港のレートは異常です。
    あんな所で両替するのは絶対止めた方がいいでしょう。
    それからドイツの空港の両替店レートはぱっと見よさそうに見えますが、その裏に手数料が隠れているのであまりお勧めできません。

一番レートがいいのは街中の大手銀行です。
    Deutschte Bank、Dresdener Bank、Commerzbank、Hypovereinsbankならば大丈夫です。
    ただし大都市の大き目の支店じゃないと円を受け付けてくれない場合があります。
    ドルは小さな支店でもOKです。
    Reise Bankは駅にあり便利ですがレートが非常に悪いです。

後はAmexの両替店ですが、Euroの浸透で街中の両替店がドンドン廃業してるので見つける事自体が難しいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/20 10:41

両替は日本で

日本で両替していった方が安いです。

それといまはどうなっているかわかりませんが、今年の3月だとCiti Bankで€額面の旅行小切手が手数料無料で現金化できました。

あるいはできるだけクレジットカードで払い、カードが使えないところではカードでキャッシング、帰国後できるだけ早く繰り上げ返済するのが安く上げるコツです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドイツでの両替について

よっこちゃんさん、こんにちは。

先月、ドイツに行ってきました。

年に数回ヨーロッパに行きますが、使えるものはクレカ利用して最低限の現金にすれば大量に両替することも無いので多少のレートは問題にならないと思います。
    何より、大量の現金を持ち歩かなくていいのでセキュリティーの面からもいいと思います。

私の経験から言うと、クレカ>キャッシング>日本で両替>ドイツで両替だと思います。

毎日レートが変わりますので参考にしかなりませんが、
    NRTに出発時に両替:138.39
    キャッシング:135.10+利息(15.0%で80ユーロ35日間で155円:実質137.08)
    クレジット:137.29
    って感じです。
    現地で両替していないので正確なレートがわかりませんが、147円くらいでした。

キャッシングの場合、〆日と決済日によって変動しますので今回は安かったですが多少変動します。短期キャッシングの決済が出来るカードならもっと利息を安くすることが出来ます。

レート1円差で1000ユーロ(約14万円)両替しても差額1000円ですので、余程大きな金額を替えない限り大した差ではないですしそこに交通費がかかったり、時間を要したりするのはトータルで考えればあまりに無駄かと思います。

現地で最低限必要なものを、出発空港で両替して、あとはクレカを上手く活用するのがいいと私は考えております。

良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件