海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >スイス >テーマを特定しない >サ-ス・フェ-とアルプスアイベックス

サ-ス・フェ-とアルプスアイベックス

こんにちはゲストさん

フェルスキン→プラッティエン ハイキング

このコ-スを選んだ目的…アルプスの花を見る事。

サ-ス・フェイ→ミッテルアラリン→フェルスキン徒歩にてプラッティエン→サ-スフェイ SF34.50(半額カ-ド)

ゴンドラにてサ-ス・フェ-→マステを上がる途中に見えるフェ-氷河は6年前に訪れた時に比べて随分後退しており迫力がいまいちかけてしまったような印象を受けました。

快晴なのでミッテルアラリンも又見ておこうと思い見渡す限り360°の景色を楽しみました。

フェルスキンに戻りブリタニアヒュッテに向かって15分歩いた所にPlattjenの方向を指す表示板があります。
(ブリタニアヒュッテには前回訪問済みなので今回はパス。)

ガレ場のような所を下ってEggnerのがけ下を歩いて20分、突然二頭のアルプスアイベックスに出くわしました。

至近距離で一頭は崖下に行きましたがもう一頭はこちらの方をじっと見て動く気配無し。

こちらも一人なので何となく怖く近づく訳にもいかず立ち尽くしたまま写真を撮ったり、観察したり初めて見る物珍しさも手伝って楽しんでましたがアイベックスはとうとう座り込んでしまい寛いでいる様子。

しびれを切らしておそるおそる近づいて行くとゆっくり立ち上がって道を空けてくれました。

想像していたよりずっと大きく、もっと怖い動物だと思っていましたが案外人懐っこく、貴重な経験をし、得した気分になりました。

そこから20分ぐらい下った所でブリタニアヒュッテからの道と合流、右にサ-ス・アルマゲルの谷や、ダム湖などを見て歩きます。

そこで多くのアルプスの花を見ることができました。何十メ-トルにも渡って道の左右に今盛りとばかり可愛く咲いています。

こんなに広範囲でたくさんの花の群生を見るのは初めてでこのコ-スを歩いた甲斐がありました。

最後の岩場においてはお天気も良く、岩に書いている行く手を示す矢印もはっきり見えたのでスム-ズに進む事が出来ましたがもしガスっていたり雨で滑りやすかったりしたら結構歩きずらかったのではないかと思いました。

表示ではこのコ-スの所要時間は1時間45分でしたが途中アルプスアイベックスと遭遇したりお花の咲いている所で座り込んで花を楽しんだりしたので3時間もかかってしまいました。

サ-ス・フェイ、夏場の木曜日は青空市が開かれてとても賑やか。

午後8:30より教会の前でアルプホルンの演奏や鼓笛隊の演奏、昔ながらのスイスのフォ-クダンスも見せてくれ楽しめました。

小さな村ですが落ち着いた雰囲気で気持ちが和みます。

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

4件中1-4を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

サ-ス・フェ-とアルプスアイベックス

nonta 09/08/19 21:32

3

ただいまです。

nonta 09/08/20 00:10
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


スイスのツアー最安値

スイスのおすすめホテル