Q&A

ICEについて教えてください

公開日 : 2009年08月19日
最終更新 :

フランクフルトからフライブルクに行きたいのですが
ICEは日本で予約して行ったほうがいいですか?
また、お金の方はどれくらいかかりますか?

21歳の兄と私(19歳)の2人分の料金わかったら教えてください

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ICEについて教えてください

ゆきち1028さん、こんばんは。

ICEのチケットですが、日本から事前に予約することも可能です。
    安いor高いで言えば、事前購入した方が安いです。
    ただし、安い事前購入チケットは、列車指定ですので、乗り遅れた場合残念ながら無効です。
    当日購入やOPENチケットでも乗れないことはないでしょう。
    ICEの指定席ですが、日本の新幹線や特急のように指定席車両と自由席車両のような別れ方はしていません。
    言っちゃえば、すべて指定席です。逆に言えば、空いている席はすべて自由席です。
    座席番号の上に「FrankfurtHbf.‐Köln」のように表示されています。その席は、FrankfurtーKöln間の指定席が売れているということです。何も書いていない席は、原則空いているのですが、指定券を持った方がいらっしゃったら代わらなければなりません。
    全く座れないことは滅多にないです。
    ビストロやレストランなどが付いている場合、そこでビールでも飲みながら時間潰しちゃえばあっという間ですよ。

良いたびを!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/08/19 17:30

予約は現地でも不要かも

ICEスプリンター、フランク~ケルンのICEなどを除きほとんどのICEは予約不要です。1等は大抵座れます(100回乗って全部座れたので)。2等も予約しなくても座れる可能性が高いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/19 15:03

Re: ICEについて教えてください

>フランクフルトからフライブルクに行きたいのですがICEは日本で予約して行ったほうがいいですか?

曜日や時刻にもよりますが、その区間でしたら、二人一緒の席を取ることにこだわらなければ予約しなくても大丈夫と思いますけどねぇ。

予約するにしてもドイツに着いてからで十分と思います。

>また、お金の方はどれくらいかかりますか?

乗車券購入と同時に予約を入れると一人2€、そうでなければ4€。乗車券そのものの値段が知りたければ下記で調べてください
    http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en

• いいね! 0
    • コメント 0件