Q&A

インドビザの取得日数

公開日 : 2009年08月19日
最終更新 :

来月9月1日にインド旅行に行くものなのですが、
インドに入国するためのビザを取得するために東京のビザ申請センターに郵送で書類とパスポートを送ったのですが、
郵送で申請された方がいらっしゃいましたらどのぐらい取得までに日数がかかったのかを教えていただけますか??
ちなみに現在西日本(山口県)に住んでいます。

パスポートと書類は、8月14日に申請センターに着いたみたいですが電話で記入漏れと料金が足りないということで、再度書類とお金を送り郵便追跡によると8月17日の午前中に配達が完了したみたいです。

出発日が近い事もあり出発までに手元にあるのかとても不安です.......

パスポートを使う機会があったのでぎりぎりの申請になってしまったのは、しかたが無かったのですが代行業者に頼めば約1週間で取得できるなど情報がありもう少し勉強しておくべきだったと後悔しています。

どなたか特に西日本の方で郵送ビザ取得の経験がございましたら教えて下さい!!!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 09/08/24 22:07

みなさん回答ありがとうございました!!!

皆さん回答ありがとうございました!!!

ビザの件なのですが、本日電話で直接確認した所「今日郵送します。」という回答を頂きました!!!
    私の場合、だいたい家に届くまでの時間を考えるとパストートと書類を郵送してからパスポートとビザが返ってくるまで
    約11日ほどかかると思います。
    一緒に行く友人は関東に住んでいるのですが約1週間で届いたみたいです。

あとなぜ大阪センターで取得しなかったのかという回答を頂きましたが、これもインターネット情報で申し訳ございませんが大阪は郵送でのビザ取得はできないという事だったので東京に郵送しました。

電話する際は、インド人が出て来たらどうやって伝えようか不安でしたが日本人の方でしたので安心しました。
    結局、不確かなインターネットの情報のみで判断するのではなく直接問い合わせるのが一番でした!!!

これで安心してインド旅行を楽しむ事ができます!!!みなさんありがとうございました!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1週間あれば、届きますよ。

1週間あれば、届きますよ。
    中部圏ですが、自分はそうでした。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ビザ申請書に、出国日を記載する欄もあるでしょから、

ビザ申請書に、出国日を記載する欄もあるでしょから、
    9月1日ならば、それに間に合うようにするのが常です。
    何度もいいますが、地域差はあっても
    私は、1週間で届きました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • かなりきわどいと思います。

岡山在住です。
    7月にインドビザをあなたと同じ方法で取得しました。
    確か2週間くらい掛かった記憶があります。
    具体的な日数は覚えてませんが、あなたの場合かなりきわどいと思います。
    ひょっとしたら9月1日に間に合わない可能性がありますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/19 12:39

回答ありがとうございました!!!

ニッシ〜さんは、二週間かかったんですか!!??

私の場合だと二週間だとかなりきわどいですよね......
    一応,17日に申請センターに着いて2週間後って考えると30日が2週間後なので30日か31日に手元に届いている事を願うばかりです!!!!

航空券は手配して友人と行くのでビザが来なかったことを思うとかなり怖いです.......