Q&A

チューリッヒからの小旅行について

公開日 : 2009年08月18日
最終更新 :

11月にスイス経由でスペインに行く予定です。
今回の旅行はスペインがメインだったのですが、
せっかくなのでスイスに2泊することにしました。

スケジュール:
1日目:昼過ぎ チューリッヒ着
2日目:終日フリー
3日目:昼  チューリッヒ発

できれば上記日程でも、スイスの鉄道と景色を堪能したいのですが、
お勧めのプラン等あれば教えてください。

一応、考えているのが、下記です。

1日目:チューリッヒ→ルツェルンへ移動&宿泊
2日目:ゴールデンパスルートでルツェルンから日帰り可能な範囲で鉄道旅行
    ルツェルン泊
3日目:ルツェルン→チューリッヒ

ルツェルンからゴールデンパスで早朝に出発した場合、
どのあたりまで、日帰り可能でしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 予定を決定しました。ありがとうございました。

最初はルツェルンということでしたが、結局ベルンを起点にすることにしました。

1日目: チューリッヒ → ベルン
         ベルン泊
    2日目: Aプラン グリンデルワルト日帰り
         Bプラン ベルン観光(長旅で疲れていた場合)
         ベルン泊
    3日目: ベルン → チューリッヒ

起点を決めたほうが良いだろうということになり、
    交通の便がよさそうなベルンを起点にすることにしました。
    あとは当日の天気や体調で、行き先を決める予定です。

ホテルも、「Hotel Allegro」という評判がよさそうな、
    ☆☆☆☆が2泊朝食付きで1室300CHFで予約できたので、良かったです。

皆さん貴重なご意見ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11月の日の出日の入りは遅くて早いのも勘定に入れてください。

ラーションさん

11月の日照時間は夏に比べてホントに短くなっています。 

中旬だと日の出が7時半、日の入りが5時。まあ列車の中なら同じ・・といえないことも有りませんがせっかくの絶景(どなたかの)も暗くなってはこまります。 とくに山地ではお天気でも朝のうちは雲があって山が見えず、日の高くなるにしたがって雲が晴れて山が見えるようになることも多いので夏とは違って目イッパイのスケジュールはやはり無理が生じます。

夜の小雨が高地では朝方まで残り、山の上は新雪が輝く・・こういう風景はどうしても9時過ぎにならないと雲(霧)が晴れません。

一年中同じ条件で同じコースをお薦めの人もおりますのでご計画はくれぐれも慎重に。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 11月の日の出日の入りは遅くて早いのも勘定に入れてください。

ぼうふらおじいさんさん

ご指摘ありがとうございます。

11/1発の予定ですが、日の出、日の入りも注意する必要がありそうですね!

ゆったりと無理のない程度の計画を立てます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/08/19 17:55

グリンデルとルツエルンで計2泊またはベルニナ急行

ルツエルンからアイガー、ユングフラウは見られるスイス観光の華グリンデルヴァルトまでは楽に日帰りできます。でも昼過ぎチューリヒ着ならベルン経由でグリンデルまで入れますよ。ここで1泊すると、大抵天気のいい朝から午前中に滞在できます。2日目午後遅くルツエルンも観光できます。

これに匹敵するコースは1日目にサンモリッツまで行き、泊、日帰りでベルニナ急行でティラーノまで往復し、チューリヒ泊です。
    スイス一番の観光地はスイス一番の車窓展望。絶景はいい勝負です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: グリンデルとルツエルンで計2泊またはベルニナ急行

マルコポーロ3さん

回答ありがとうございます。

> これに匹敵するコースは1日目にサンモリッツまで行き、泊、日帰りでベルニナ急行でティラーノまで往復し、チューリヒ泊です。

サンモリッツ&ベルニナ急行素敵ですね。
    全部魅力的過ぎて迷ってしまいます。

1週間すべて、スイスにすれば堪能できたのですが、
    2泊3日は少し短いですね。。

• ゴールデンパスでの日帰り旅行・・?

ラーションさん

ルッツエルンからゴールデンパスラインで日帰りはどこまでいけるか・・とのご質問ですが、鉄道に乗るだけなら終点のモントルーまで往復は可能です。 もっとも同じ路線を帰るのは曲がないとおっしゃるのなら、SBBでブリーグへ出て、旧路線をのんびりカンデルシュテーク経由、シュピーツ、ベルン経由で戻るというやや乗り鉄?モードのコースもあります。時間が無ければフィスプで乗り換えて新トンネル経由でベルン経由、またはチューリヒ経由も時間節約になります。

もう一案はゴールデンパスライン利用でインタラーケンOST経由で定番のユングフラウヨッホ観光。

さらにシュピーツまで出てここからツーンとベルン観光でルッツエルンに戻る。

ルッツエルン起点の 湖とアルトドルフなどウイリアムテルとスイス建国遺跡めぐりは既に初冬の風情を楽しむ1日になりそうです。 もちろんこれも定番の リギ山観光もあります。 もっともこうするとゴールデンパスラインは乗れませんが・・。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: ゴールデンパスでの日帰り旅行・・?

ぼうふらおじいさんさん

最初は、リギ山観光を考えていました。
    ゆったり観光を考えるのであれば、
    移動距離を少なくするのも良いですね~。

お勧め頂いたルートをガイドブック見ながら参考にさせて頂きます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/19 03:49

Re: チューリッヒからの小旅行について

レマン湖まで可能であるが、考えているルツェルンのプランがよい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: チューリッヒからの小旅行について

希臘 さん

レマン湖までは可能なんですね。

ルツェルン発のゴールデンパスルートでモントルーまで行き、
    ベルン泊もありかなと考えています。

• いいね! 0
    • コメント 0件