Re: リマ空港の黄熱病予防接種&ウユニ→イグアス乗り継ぎバスの時刻

おはようございます。

長くなりますので手短にレスしますと、

●ウユニ→プエルトイグアス
○ウユニ→アルゼンチン北西部
快適性(バスと比べればですが)と確実性をかんがえればやっぱり列車ではないかと思います。出発時間が遅いということもありますが、仕方無いと思います。
(私は使ったことはありませんが「世界の車窓からペルーボリビア編を見ますと、列車はこんなに快適だったのか!(あくまで現地のバスと比較してですが)と思いました。)
列車はビジャソンが終点ですので、歩いてフロンテーラを越えてラキアカまで行きます。

また、バスであれば、ウユニ→ツピサ→ビジャソンが距離的には一番短いと思います。ウユニのバス発着地区から朝10時前くらいにツピサ行きがでていました。更にツピサからビジャソンまでは1~2時間おきくらいにでてました。ただツピサまでは途中、川の中を走るので恐らく雨期の今は不通になることが多いのではないかと思いますので、ポトシ経由の方がいいかもしれませんね。
なお、ウユニのバス時間については次のボリビア日系協会のHPが参考になったりしますが、情報が少し古いので情報検索の糸口とする程度で考えた方がいいかもしれませんね(潰れた会社も載ってますし)。
http://www.fenaboja.com/bo_uyuni/uyuni_tinku2005.html

○アルゼンチン北西部→プエルトイグアス
昨年行った際には、アルゼンチン北西部からプエルトイグアス行きというのは、ツクマン(それでも丸一日近くかかります)からは出ていることは確認できました。
また、フフイで確認したときはフフイからはでておらず、ポサダ(ス)若しくはアスンシオン経由というのが各窓口を回った大方の結果でした。
なお、mdhiroのおっしゃるコルンバというのがどこなのか私には分かりませんのでどちらがいいかは判断付きかねるところですけど。いずれにせよ、ボリビアはガタボコ道でかつキャブオーバーのバスばかりで、なんだか30年前の日本の田舎みたいで懐かしかったですよ。

(今、HPを検索したところ、アンデスマルのHPで確認できましたのでURLを載せておきます。)
http://www.andesmar.com/TOLWeb/pages/main.seam?conversationId=285910&conversationIsLongRunning=true


●イエローカードの呈示の有無については、実体験については話せるでしょうが、「大丈夫か?」という質問については誰も答えられないと思います。私も念のために接種していきましたけど、呈示は求められませんでした。ただ、いろんな人の説によると担当官の考え次第だけのようなところもあるようですから、なんかのきっかけで問われる可能性はあるんじゃないかというのが感想でした。一般論で申しわけありません。

以上、答えになっていないかもしれませんがよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント