Q&A

ワーホリ保険について

公開日 : 2009年08月18日
最終更新 :

申請書類の大使館のページには、海外旅行保険についての記載を見つけられませんでした。
別なサイトで「ビザが下りてから、海外旅行保険加入証明書の提示が必要」とありましたが、本当でしょうか。
だとすると、もし、旅行保険に加入しなければ、ビザは取り上げられるのでしょうか。

ワーホリビザで1月からの滞在を希望していますが、事情があって7・8月は帰国を希望しています。
現地滞在は『1・2・3・4・5・6月』『9・10・11・12月』ということになります。
クレジットカードの付帯保険ではいけないのでしょうか。
渡航後3ヶ月間は有効なので【「3・5・6月」の3ヶ月間の保険】【「12月」の1ヶ月保険】の加入だけで済むような気がするのですが、クレジットカードの保険では旅行保険に加入とみなされないものでしょうか。
12ヶ月の保険は13万円もするそうで、ちょっと手が出ません。

(大使館の案内で、”詳しくはワーホリ協会へ”とのことでしたが、ワーホリ協会の質問ページにアクセスできないようになっていました。)

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 09/09/22 14:07

安い保険もありますよ

ワーホリ専用の、安い保険もありましたよ。
    http://hoken.whic.jp/
    自分に必要な物だけ選んで掛けれるようなので、安く上がるのだと思います。

保険は絶対にかけた方がいいですよ。
    私もまったく思いがけず病気になり、保険が無かったらどうなってたんだろうと
    思うと怖いです。

また、フランスビザの申請要項の所に、
    フランス滞在中の、病気、けが、入院時に有効な海外旅行保険の加入証明書(英・仏・日いずれも可)とありますので
    保険加入は今の所必須に思います。情報は以下から抜粋しました。
    http://www.whic.jp/folder_france/visa.htm

でもビザ情報は、常に変化しているので、とりあえず申請前にもう一度
    必要な書類は確認した方がいいですよ

頑張ってくださいね

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ワーホリ保険について

1. ビザが無効になるとかならないとかという次元の問題でなく、
      非保険で海外で生活することは無謀なのでやめること。

2. カードの保険は、一般的には大手の損保会社がチームをつくり
      カード会社と契約するものなので、内容は個別に違いますが
      インチキな保険というものではない。
      幹事会社、事務担当会社または、カード会社他に照会すれば保険の内容を
      証明してもらえるのが普通。

3. 2の付保内容と政府やその当局が求める保険の内容が一致しているかどうか、
      現場の担当者が保険の有効性をどう判断するかはまた別の問題。

4. >12ヶ月の保険は13万円もするそうで、ちょっと手が出ません。
    仕事が見つかるまで、見つかっても起動にのるまでの
      運転資金=生活資金を十分見積もらないと生活が破綻し、貧困スパイラルに
      陥り、地下に潜る生活を余儀なくされる可能性がでてきます。
      そうなると、当事者、日仏両政府・国民すべてに損失を生じさせることに
      なり制度の精神を成就できなってしまうことに留意してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/18 13:23

私も今年ビザを取りました。

多分きのえさんのおっしゃられる“申請書類の大使館のページ”とは、ビザ取得前の必要書類であって、レポート等が通過した後の本申請ではないかと思われます。

きのえさんは、レポートの提出など済ませましたか?
    それが通過してから、ビザを取る為の必要書類があります。
    “海外旅行保険加入証明書の提示が必要”なのはこの段階です。

残念ながらクレジットカードの付帯保険ではいけないと何度か目にしたので、きちんとした保険会社ではないとビザは下りないと思います。
    しかしながら保険会社によっては自分で細かくカスタマイズが出来ますので、いらないものはドンドン外してかなり安くすることも可能です。
    因みに私はきっちりしたプランで10万ぐらいでした。
    きのえさん次第ではもっと安くなるかと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お礼+新たな質問

ありがとうございます。
    クレジットカードの付帯保険ではいけませんでしたか。
    本申請があることも知りませんでした。

【ビザ申請の流れ】
    1・大使館からダウンロードする申請書
    2・パスポートの写真のページのコピー
    3・120円切手の貼られた角6の返信用封筒
    以上を送付し、良しとされたら
    4・『本申請案内』が届く
    5・残高証明、保険証明などを送付・・・というものなのでしょうか。

”問合せ先の質問”
    『大使館では、電話・インターネット・来館での質問は受け付けておりません』となっています。あまつさえ、WH協会の質問フォームも閉鎖された状態・・・一体、どこへ質問すればいいのでしょうか。

”仕事についての質問”
    フランス語の学習・フランス文化への理解を目的に過ごしたいので、仕事については何も考えていませんが、これではいけないのでしょうか。
    大使館の案内で「就職する意思のある者」とありましたが、この不況で仕事なんて見つかるものでしょうか。
    お金のことで苦労したくないので、十分な貯金を作って行くつもりですが。