Q&A

タリスチケットの予約

公開日 : 2009年08月17日
最終更新 :

9月14日早朝4:15にパリCDGに到着し、一番早いタリスでブリュッセルに向かい、16日にパリに入ろうと思っています。
H〇Sでチケット手配をしようと思ったのですが、あまりの対応の悪さ(エールフランスのエアーチケットに組み込めなかった事から始まり・・)に自分で取ることを決意しました!
でも、フランス語がわからない上に、英語で入っても急にフランス語になってしまったり・・・
どうしていいのやら・・という感じです。

サイトが不安定なので、まずは会員登録してからの方が良いと「ふらつ-」にあったので、会員登録したいのですが、どこがその場所なのか、どうしたら登録できるのかがわかりません。
私は違うサイトを見ているのでしょうか?

同じ1等の中でも、数種類のチケットがあり、その違いはキャンセル時の返金等に関することで、サービスに違いはないのでしょうか?
こんな状態で、日一日が過ぎていきます。

タリスが取れたら、パリからストラスブルグへのTGVのチケットも取ろうと思います。

何かアドバイスをいただけたら幸いです。
宜しくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • Re: タリスチケットの予約

    ヨーロッパの鉄道チケット予約なら「欧州エキスプレス」のサイトが便利です。
    http://www.railohshu.jp/top.php

    私もGWにイタリアに行った時に、フィレンツェ~ベニスまでのイアタリアユーロスターのチケットを予約購入しました。
    タリス専用のチケット検索もできますし、日本の路線検索のように出発駅と到着駅、希望到着時間等を入力すると、路線、スケジュール、金額も検索できるようになってます。

    日本の会社なのでもちろん電話でも予約、問い合わせができます。一度、サイトにアクセスしてみて下さい。

    PS:JALと提携しているので、JALの会員の方はボーナスマイルが獲得できます。
    http://www.jal.co.jp/vacation/ohshu/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    サイト紹介、ありがとうございます。

    先週、無事にチケットの申込みが出来ました。まだ届いていませんが・・・
    ここに質問トピック立てて、色んなサイトを教えていただいたので、次回に
    生かして、より安く・確実な手配をしたいと思います。
    ありがとうございました。

  • 半分終了!でも・・・

    皆様

    ブリュッセル往復は大丈夫だったみたいで、今日メールが来ました。
    ありがとうございました。

    パリ⇔スタラスブルグ行きに挑戦したところ、TGVと書いてあるところに、(1)NO.07961は(【TDTGV】or【IDTGV】)、②NO.09211は(【TGV Lyria】)とありますが、これは車両が古いとかサービスが違うとか・・・どんな違いがあるんでしょうか?

    (1)は席の希望を入れるところに、いつもと違いマークが出てきます。

    この区間のTGVの1等と2等の違いはどの程度なんでしょうか?
    スーツケースを持っていないので、2等でもいいかなと思っているんですが・・・

    お分かりになりましたら、教えてください。
    宜しくお願い致します。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/18 21:59

    iDTGV と TGV Lyria

    まず、
    TGVは10両で1編成の列車で、
    先頭と末尾が新幹線の先頭車のような運転席がある車両です(実は機関車)。
    これ2編成で1列車として、合計20両で走るのが普通です。
    従って客は、真ん中から他の編成には行けません。
    パリから離れて客の少ない区間は、場合によって、切り離しにより、10両で走る事もあります。

    1)iDTGVについて
    iDTGVは、2編成のうち、1編成がそれに当てられる事が普通です。
    予約は、インターネットによるセルフ印刷のみ、価格は安めに設定されています。

    座席等は、同時に接続される他の編成と差はなさそうです。

    乗車時には、その編成全部がiDTGVなので、
    乗車口で駅員がセルフ印刷した切符(A4の紙)と、パスポートを確認します。
    走行中は、車内での検札はありません。

    座席選択の時表示される記号の意味は、
    iDzap・・・DVDの貸与、新聞の利用などができる。
    iDzen・・・携帯の電源を切る、その他サイレンスカー的な管理
    (私は、iDzenのサイレンスカー的なもののみ乗った事があります。)

    2)TGV Lyria について
    これは、TGVでスイスまで行く国際列車の愛称のようです。(以下参考、英語版あり)
    http://www.tgv-lyria.com/main/FCK/File/site_fr/home/home_france_suisse.asp
    愛称なので、座席など普通のTGVと差はなさそうです。


    ストラスブールまで、乗車2時間程度なので、2等でも我慢しようと思えば可能でしょう。
    でも、4人向かい合わせの窓側になると、トイレに行くのに、
    通路側の人に、立ってもらわないと、出られません。
    (日本の新幹線より窮屈目です。4人席の真ん中に、巾の細いテーブルがあります。)
    二人席もあります。

    1等は、「1列 通路 2列 」の3座席配置です。1等の一人席は気兼ねなく乗れて楽ちんです。

    その他
    Strasbourg は仏語では、ストラスブールと発音します。

  • ヨーロッパの列車の予約はここが確実です。

    レイルヨーロッパの日本語公式サイトで鉄道チケットの予約&購入できますよ。
    詳しくはこちらを参照してみてください。
    http://www.travelerscafe.jpn.org/railway.html
    タリスはもちろん、TGV、ICE、なども可能です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    初めてのサイト

    色々、サイトを探しましたが、初めてのサイトです。
    便利そうなので、ストラスブルグ往復に挑戦したいと思います。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 以前利用しました。

    以前、パリ⇔ブリュッセル(タリスではありません)、パリ⇔ストラスブール(TGV)で、SNCF利用しました。
    でも、サイトではなく現地自販機で購入しました。

    ニースに行った際には、SNCFサイトからプリントするチケットを購入しました。こちらの掲示板で詳しい方々に助けていただき、安いチケットをサイトから購入できました。

    ブリュッセル、ストラスブールに行った際には、サイトでは購入しませんでした。ニースの際にサイトからの購入方法はわかりましたが、その後微妙にサイトがリニューアルされたこともあり、またフランス語はあまりわかりませんので、不安もあり、現地で購入することにしました。

    初心者としてできるアドバイスになりますが、もし、詳しい方々に助けて頂いても、購入が難しい場合には、現地の自販機や窓口にて購入するのも一つの手です。もちろんサイトよりは高くなりますし、タリスやTGVは現地入り次第で満席となる可能性もあるので、事前購入にこしたことはありませんが…

    不安になったり、焦ったり、また場合によってはハプニングがあったりするリスクを考えると、初心者の場合には、現地購入もいいかなと思います。

    でも、私はアムステルダムからパリに入る時に、4日前くらいだったと思いますが、タリスを予約するためにカウンターに行ったら、もう満席と言われました(年末で時期も悪かったのだと思います)。代わりに乗り換えをして行く方法をプリントしてもらい、それを頼りに、時間をかけて行きました。もしお時間があるようでしたら、問題ありませんが、なければ、これは困りますよね。

    現地について、すぐに自販機や窓口で手配すれば、数日後の移動でしたら、そしてお時間に余裕がありましたら、大丈夫かなと思います。最終手段として…ちょうど私も早朝4時15分にCDG着でした。私はその日はパリ市内滞在でしたので、交通機関が動き出す時間まで、空港で待機していたのですが、その待機中に空港内の自販機でチケットを数枚購入しました。割引率は悪いですが、ユースや時間帯によって割引が多少あります。

    最悪、初心者は、こうゆうのも一つです。参考までに…いつかこちらでよくアドバイスを下さる方々のように使いこなせるようになりたいです(;-;)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    本当に!

    アドバイス、ありがとうございました。

    当初、旅行会社にお願いするつもりだったので、そことのトラブルがなければ自分で予約するなんて事はしなかったと思います。
    今は、旅行会社提示額よりも少しでも安く、かつ安全なチケット取得に、半ば意地になっているところもあるかも・・・

    今日、無事にTGVからタリスのチケットメールが届きました!!!良かった~♪
    後は、ストラスブルグ行きのTGVも頑張ってみます。

    今回初めてこのコーナーを利用させていただきましたが、ほんと旅の達人のような方が沢山入るので
    助かります。
    チケット購入サイト、使いこなせるようになりたいですね!


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/17 18:53

    Re: タリスチケットの予約

    こんにちは

    タリスのサイト
    http://www.thalys.com/fr/en/
    上記サイトを使ったことがあります。
    私が以前注文したのは、ブリュッセル→パリ北駅 チケットレスを注文。
    使ったのは仏語版を使用しました。

    今見ると、シャルルドゴール空港駅からブリュッセルの切符は、
    上記のサイトでは表示されないので、sncf仏国鉄のサイトから入る方法があります。
    (空港から直接行く切符がいいでしょう。北駅まで行って乗るのは、無駄が多いです。)

    仏国鉄sncfのサイト http://www.voyages-sncf.com/
    仏語がわからない場合、左下、英国国旗をクリックして、
    TGV-europe のサイトに移動して、注文すればいいでしょう。
    移動先のサイトはこれ→ http://www.tgv-europe.com/en/

    受け取り国に JAPAN を選択すれば、日本に無料で切符は郵送されてきます。
    9月中旬なら、送付日数は余裕がありますね。
    (サイト内進行途中で、受け取り国表示が JAPON になりますが、
     これは仏語で日本のことで、間違いではありません。)

    CDG空港は、仏語入力で aeroport CDG2 TGV、
    英語での入力は airport CDG2 TGV となります。
    サイト内を見たところ、25euros で、
    CDG空港からブリュッセルまでTGVとしての列車があるので、
    タリス車両じゃなくても、ブリュッセルに着けばいいんだったら、
    これでもいいんじゃないでしょうか。

    予約成立すると、reference(予約記号)として、
    アルファベット6文字が画面上に表示されるので、
    すかさず、そこでそのページを印刷することが肝要です。
    時たま、メールが来ないことがあるようで、
    referenceもわからない、メールも来ないことになると、
    自分の予約の追跡が面倒です。

    参考までに。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    やってみたんですが・・・

    mamoruさん、アドバイスありがとうございました。

    教えていただいたサイトで、順調にいっていたんですが、最後のチケット送付先住所を入力している時に、PCがフリーズしてしまいました。
    強制終了して、最初からやり直せば大丈夫なのか迷って、30分・・・

    支払い設定してないから、やり直しても二重請求はされないですよね?!
    ちょっとドキドキです。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件