昔のことですが

安くロシアを旅行するには、バウチャーなしで発給してくれる国(旧ソ連・東欧や北欧)の大使館(領事館)でとるという手段がありました。ホテルはバウチャーのみ扱っていると言われたところも多かったですが、大都市なら飛び込みで泊まれるところも十分あります。
ただ、現在は第三国でビザを取得するのは困難なようです。安くあげたいのならば、空バウチャーを使ってビザを取り、現地で宿を探すのが無難でしょう。現地ツアーもたいていはホテルや近辺の旅行社で手配できると思います。
全くロシア語なしに旅行するには大変な国ですが、完全にガイドを付けるまでしなくても大丈夫なのではないでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• サンクトペテルブルクのみですから・・・

滞在は1都市のみですから本当にガイドまでは必要ないと思うんです。 
    現地ツアーもホテルについてから真っ先に調べてみます。 5泊しますので初日に調べればその後どの日にかはエカテリーナ宮殿とハブロフスクに一緒に廻れるツアーがあると期待して・・・
    ホテルでツアーの予約ができることがわかれば安心です。 ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件