レポート

アリタリアのコストカット、ここまでとは

公開日 : 2009年08月17日
最終更新 :

今回、かつてないほどのトラブルに見舞われ、
AMS経由のJL便で帰るはずが
JALの成田行きに変更になり
(これはアリタリアではなくNWのミスですが)
アリタリアのラウンジにいます。
往路はアリタリア機材のJL便名でしたが、
機内食(特にチーズやデザート)もレベルダウンでしたし、
機内エンターテイメントのプログラムが、日本語ホームページとも
機内誌とも合ってなくて、しかもあまり良い映画はないという、、、、
そして、ローマのラウンジにはビックリです!
まず、シャワーサービスが1月以降廃止され
(一応「一時的に休止」となってますが)、
インターネットアクセスは有料。
極めつけは、プラグの変換アダプターの用意がないなんて、、、、
こんな形で生き延びさせるのなら
潰してLCCとして再生したほうがいいのでは、、、、??

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • そんなもんじゃないですかね?

    よこちゃん2さん、こんにちは。

    かつて無いトラブルをヨーロッパでご体験とはご苦労様でした。

    ROMのAZラウンジだけじゃなく、ヨーロッパのラウンジなんてそんなもんじゃないでしょうか?
    FRAのSAKURAや隣のDLのPRESIDENTもWi-Fiの接続は有料です。シャワーもありません。
    FRAからのJL便に関して言えば、Fクラスがあるにもかかわらず、この程度ですよ。
    食べ物だって、うどん・そば・ラーメン・カレーうどんですかい&おにぎりくらいですから。
    AMSのSAKURAに関しては、カップめんやおにぎりすらなかったと思います。
    AMSのKLラウンジもシャワーってありましたっけ?
    メルキュールまでシャワーしに行った記憶があります。

    ラウンジからということでCクラスを前提にお話しますが、JAL運航便でも、機内食のレベルは相当下がっています。
    以前はあった、フルーツやチーズのワゴンサービスはなくなり、特にチーズに関しては相当なレベルダウンだと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: そんなもんじゃないですかね?

    そうかも知れませんね、、、
    個人的にラウンジスタッフとひと悶着あったので
    ついカッとして書き込んじゃいました、、、

    ロンドンのサクラもシャワーなかったですが、
    AAラウンジのを使えますし、
    融通してくれるのが普通かと思ってました、、、、

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1-ACは如何でしたか?

    搭乗された便の1-ACは如何でしたか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 1-ACは如何でしたか?

    結局2-ACに座ったのですが、
    確かに1-ACの方が狭かったです。
    チラ見しただけなので、詳しくはわかりませんが
    困るほどではないと思いますが、、、