Re: フォンテーヌ・ド・ヴォークリューズとポン・デュ・ガール

2004年6月初旬にプロヴァンスを旅行しました。

アヴィニョンは、市庁舎に近いHotel de l'Horlogeに泊まりました。
法王庁が見える部屋があります。広いテラスがあり、朝焼け、夕焼けの法王庁を眺めることができました。
駅からはちょっと遠いです。
本当は、クロワトル・サン・ルイに泊まりたかってみたかったのですが、ここはいっぱいでした。

私は飛行機のチケットを取るより、まずホテル検討から入りますよ。
Booking.comから予約すると、前日までキャンセル可能だと思います。
http://www.booking.com/destination/city/fr/avignon.html?aid=304271;label=city-372490_ja;sid=3321dece6c401cbcda639b00c22732b4

フォンテーヌ・ド・ヴォクリューズとポン・デュガールを1日で回るのは難しいような気がしますが、アヴィニョンのツーリストのHPからたどって見つけた、セルフ・ヴォヤージという旅行社をご紹介します。

アヴィニョンの観光局
http://www.ot-avignon.fr/index-en.html
セルフ・ヴォヤージ
http://www.provence-reservation.com/
http://www.provence-reservation.com/en_2/sightseeing_provence.php

ラヴェンダーが見たくて、ここが催行しているツアーを利用しました。
ラヴェンダー畑を見た後、プロヴァンスの小さな町をいくつか巡り、最後にラヴェンダー博物館へ行って、アヴィニョンに戻るようになっていました。

が、例年なら咲き始めているというのにその年はまだ青々とした畑。
でもこの日は、ラッキーにも私と友人、同じホテルに泊まっていた日本人の女の子の3人だったので、博物館以外に所に行けないか?と聞いてみた所、あなた達3人なんだからと快くOKしてくれ、リル・シュル・ラ・ソルグという街に寄ることになりました。

そこに向かう途中、遠回りをしてくれたと思うのですが、フォンテーヌ・ド・ヴォークリューズにも寄ってくれました。

リル・シュル・ラ・ソルグは、フォンテーヌ・ド・ヴォークリューズからの水が、とうとうと流れ、とても雰囲気の良いところでしたよ。
フォンテーヌ・ド・ヴォークリューズは、ホントに車を止めてくれたくらいで、観光したわけではないのですが、そーんなに時間をかけても行きたいところかなぁ、という気はします。
昔、プロヴァンスの12ヶ月にあこがれていたので、行けて嬉しかった者が言うのもナンなのですが。

この旅行社がアレンジしてくれるかもしれないので、問い合わせたらいかがでしょうか。

ポン・デュガールは行ったことがないので、コメントできず、スミマセン。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: Re: フォンテーヌ・ド・ヴォークリューズとポン・デュ・ガール

    >フォンテーヌ・ド・ヴォークリューズは、ホントに
    >車を止めてくれたくらいで、観光したわけではない
    >のですが、そーんなに時間をかけても行きたいとこ
    >ろかなぁ、という気はします。

    その言葉、なんとなく分かりますね。その割には
    ものすごい観光客です。

    ただ、川に沿って歩道をずっと歩いたところに
    泉源があります。これは、まあまあ見物(みもの)
    です。

    クロワトル・サン・ルイは、部屋数が少ないのと
    名が知れているので満室のことが多いのではないで
    しょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/01/20 08:44

    ゆっくり考えます

     コリュウさん、GGA02757さんありがとうございました。
    コリュウさんの教えてくれたサイトに早速いってみました。ポン・デュ・ガールの
    ツアーを見たところ期間が3月31日までとなっていましたので、3月後半にでも
    また覗いてみます。  
     フォンテーヌ・ド・ヴォークリューズの時刻表を吟味しましたが、
    バスで両方というのは大変そうですね。
    ポン・デュ・ガール行きは7:40アヴィニョン発の次は12時台までバスがない・・・
    7:40アヴィニョン発→8:20ポン・デュ・ガール着
    13:22ポン・デュ・ガール→14:05アヴィニョン着
    15:20アヴィニョン発→16:30フォンテーヌ・ド・ヴォークリューズ着
    となると帰りは17:50発が最終なので無理です。
     あとは帰りをタクシーにするか、ポン・デュ・ガールだけにするか、あるいは
    フォンテーヌ・ド・ヴォークリューズとリル・シュル・ラ・ソルグー
    この二つはバスで15分位となっていたのでーにするか、ツアーを当たってみるか
    よく考えて見ます。ありがとうございました。