Q&A

スイスカードは現地で購入可能ですか? 半額カードでドイツdb路線の割引は?

公開日 : 2009年08月17日
最終更新 :

初めまして
フランクフルトin/outなので、
ドイツからバーゼル経由でスイス入国・出国しようと考えています
バーゼルでhalf fare card を購入しようと思っていたのですが、
スイスカードの方が安いのではないかと思いました。
(往路:ツェルマット、復路:グリンデルワルト を計画しています)

できれば、バーゼルでスイスカードを購入したいのですが、
どなたか現地購入された方いらっしゃったら教えてください
half fare cardは買えるようですが、
パス類は現地購入不可、との情報を見かけたので調べてみたのですが、
わからなかったのでお尋ねします。

それから、もう一つお尋ねします
これらの半額カードを持っていたら、
ドイツの国境からは25%割引、とあるのですが、
これは国境駅で購入した場合だけでしょうか?
dbのオンラインで購入するときに 25%の割引カード所持と入力して
事前にdbのICEのチケットを買うことが可能でしょうか?
(往路は当然ダメですよね;dbでツェルマットまで直接買った方が割引になるかも...
とも思いつつ。)

以上、よろしくお願いします

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • みなさま、ありがとうございます

    みなさん、情報ありがとうございます
    half fare card だけでなく、swiss card もbasel SBB駅でなら購入できるのですね。
    安心しました。ゆっくりどちらが良いか、計算してみます。
    (大ざっぱにはほぼ同じくらいだったと思います)
    国内で事前に買わないといけないとなると、急がないといけないので情報助かりました。
    あ、でも日本で買った方が安いということもあるかもしれないのですね。う~ん...

    あと、バーゼルへは夜行のICE609便を考えていて、土曜日の6時前着なので、
    その時間に窓口があいているかどうか...
    閉まっていたら窓口が開くまで、しばらく待たないとダメかもしれませんね。

    適用範囲地図、ありがとうございます。了解しました。すでに確認しております。


    ドイツでの25%引きですが、どこかに書いてあったなぁ、、、と思って再度探しました。
    下記ご覧下さい
    http://mct.sbb.ch/mct/en/reisemarkt/abos-billette/abonnemente/halbtax/halbtax-bonus.htm
    ここには、と書いてあります。
    Trips abroad: 25% cheaper with the Half-Fare travelcard.
    Your Half-Fare travelcard entitles you to a 25% reduction on the international sections of cross-border journeys to Germany and Austria, provided that you buy your ticket in Switzerland.
    ということで、スイス国内でドイツやオーストリアへのチケットを買ったときに限って、
    ドイツとかオーストリアの分が25%引きになるようです。
    ですから、dbで買ったらダメですね。自分できちんと調べればすむことでした。すみません。
    dbの割引料金と比べて考えてみますね。
    以上、今後の方のためのご参考まで。

    みなさん、ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ドイツ行の割引切符

    先程は、kamihikouki2003様のご質問には直接関係ないことなのに断りもせず投稿してしまい、申し訳ありません。
    ところで、ドイツ行の割引切符に関してですが、これは一年間以上有効の半額カード所持者(スイス在住に限りません)が会員登録した後に得られるサービスであり、旅行者用一ヶ月間の半額カードを買っただけでは、残念ながら、この特典は得られません。

  • 退会ユーザ @*******
    09/08/17 20:56

    Re: スイスカードは現地で購入可能ですか? 半額カードでドイツdb路線の割引は?

     スイスカードと半額カード、どちらを使用した方がお安いかをお考えなら、それらを現地で購入するのと日本で購入して行くのとではどちらが安いかも調べられるとよいです。

     また、半額カードの機能は「対象路線の料金が半額」です。半額カードをどこの駅で購入したかは関係ありません。例えばツェルマットからグリンデルワルトへ移動する際、ツェルマットの駅で半額カードを提示してグリンデルワルトまでの切符を購入する際も半額です。どの路線(鉄道、登山電車、船、ロープウェイ)が割り引き対象かは以下を参照ください。

    http://www.swisstravelsystem.ch/fileadmin/pdf/leporello_en_low.pdf

     なお、スイスパス、スイスカード、半額カード(1ヶ月用)はスイス国内を旅行する人のためのもの。ドイツ国内は対象外です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スイスカードは現地で購入可能ですか? 半額カードでドイツdb路線の割引は?

    kamihikouki2003さん

    ハーフカードは最初に99スイスフラン払って後は50%。スイスカード<往路のバーゼル/ツエルマットと帰路のグリンデルワルド/バーゼルの50%+99スイスフランならばスイスカードがお得なおですが スイスのハーフカードがドイツ国内25%割引き?になるなら話が少し変ります。(この件は実は初耳ですが)

    なおスイスカードはバーゼルのSBB駅窓口で旅券提示で購入できます。もちろんハーフカードも同じ窓口です。

    スイスカード(他のスイストラベルシステムのパス類)はスイスおよびユーロ圏内の人は購入できない(海を越えてきた人専用・・ですから英国人は買えるのですが)事になっています。従って スイス国内での購入窓口は限定なのです。 

    >これらの半額カードを持っていたら、ドイツの国境からは25%割引・・・は<これら>がどれをさすか不明ですがスイストラベルシステムの適用マップではそんなことは書いて有りません。 ドイツ国鉄がそんなサービスを始めた・・とも聞いていませんがいかがなモンでしょう。

    どうせ往路はバーゼルで購入ですからおっしゃるようにドイツ国内はフル運賃です。お帰りの際は グリンデルワルド駅でハーフカード、またはスイスカードを提示してバーゼルから先のフランクフルトまで購入するのですからその際分ることではないでしょうか。 ・・多分 割引きは無しのような気がしますが。

    dbのオンライン購入ならスイスカード、スイスハーフフェアの適用割引き率が出てきませんか・・。 もしここで出てこないなら SBB.ch の運賃で見てみたらいかがでしょう。

    うーん 初めてのご質問です。 この割引きは・・・。 

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Swiss Travel System

    いくらなんでもヨーロッパ在住者は、スイスの割引切符を買えないということはないでしょう。ただでさえ高いスイスの交通費が割引されないのならヨーロッパの観光客は自動車でしか来れなくなってしまいます。
    SBBのサイトにもスイス及びリヒテンシュタイン在住でない人と明記されています。
    http://www.swisstravelsystem.ch/en/content/offer
    これまでにも同趣旨のご発言がありましたが、単なるスイスとヨーロッパの書き間違いと思っていました。
    しかし、そうではないようですし、他のサイトで、ご発言に影響されたと思われる質問もありましたので、書かせていただきました。