Q&A

治安について

公開日 : 2009年08月16日
最終更新 :

来月女3人でバンコクに旅行しますが、タイの治安についてちょっと不安です。去年の空港閉鎖とか新型インフルエンザのこととかいろいろ心配しています。現地の状況はどうでしょうか。もう落ち着いているのでしょうか。タイにいらっしゃる方々の意見を聞かせてください。アドバイスもありましたら、よろしくお願いします。

ちなみに5泊6日でバンコクとサムイ島に行きます。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 1月と6月、バンコクに行きましたが、不安は感じませんでした。

タイにいませんが、旅行者としての書き込みです。
    他の方も書き込みしていますが、一般的な他の国でも起こるスリ、置き引き、いかさま賭博、睡眠強盗などには気をつけてください…と思います。

私が行った6月末以上に新型インフルエンザはタイでまん延しているとの事ですので、マスクは必要かと思います。6月のバンコクでは、日本からマスクを持参しましたが一度も使いませんでした。毎日、BTS・地下鉄を利用しましたが、1名の方を除いて誰もマスクをしていないので、私はマスクをしませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/16 18:39

特に心配は無用です。

タイは、依然、政情は安定せず、新型インフルエンザの感染者数も50万人(この数字はあくまで推定です。大半の方は既に回復しています)という説もあり、外国人観光客数は減少していますが、結論を言えば、旅行するのに特に問題はありません。
    ホテル料金は安くなり、飛行機代も一時より安くなっています。

治安上気をつけたいのは、空港閉鎖や新型インフルより、むしろ従来型の、スリ、置き引き、いかさま賭博のような犯罪でしょう。
    世界的な不況でタイでも工場労働者の解雇が相次ぎ、犯罪が発生しやすい状況になっています。
    新型インフルですが、手洗いとウガイの励行で宜しいでしょう。

下記、日本大使館のWEBサイトには、注意したい事項(海外安全情報ほか)や、トラブル時の連絡先など、必要十分な情報が書いてあるので目を通しておくといいでしょう。
    http://www.th.emb-japan.go.jp/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 治安について

ガイドブックに書かれているようなことに注意をしていればよいでしょう。
    政治的な問題はいまだにくすぶっていますが、普通の旅行者が行くようなところは
    まったく問題ありません。
    インフルエンザは現在大流行していますが、たとえ感染しても発症は日本に帰ってからでしょうから
    日本で手厚い治療を受けられます。インフルエンザで100人近くが死んでいるタイでくらしていると
    日本の医療と医療制度はすばらしいと思います。タイで一番怖いのは交通事故です。気をつけて行ってらっしゃい。

• いいね! 0
    • コメント 0件