Q&A

ローマ→マテーラ→アマルフィー→ローマ交通機関を教えて下さい。

公開日 : 2009年08月16日
最終更新 :

こんにちは。9月に旅行を上記の行程で、8日間予定しております。
車に乗れないのでレンタカーはかりれません。どなたか交通機関について教えていただけないでしょうか。
できるだけ、移動時間を短くしたいと思っています。先日、石田純一さんがNHKの番組でマテーラに行かれてましたが、ローマから、バーリまで飛行機を使われていました。
ローマからマテーラは何とかなりそうなのですが、マテーラから、アマルフィーの行路が大変そうかと、思っています。
もし、厳しい日程でしたら、マテーラを省こうかと思っております。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 09/09/17 16:22

    行ってきました。

    本人です。予定通りに無事に旅行が出来ましたので、ご報告させていただきます。
    ローマからマテーラまでは、(1)ローマ、テルミニからバーリまで電車で三時間②バーリからマテーラまで電車。バーリの乗り換えですが、私鉄で小さな駅で分かりにくかったのですが、歩いて五分ほどです。マテーラに行く電車の途中で突然、乗り換えの声か掛かり気づいて乗り換えましたが、危うく、そのまま間違って乗り続けてしまいそうになりました。
    マテーラで一泊し、翌日はアマルフィー行きです。マテーラ→フェランデイーナ→サレルノ→アマルフィーという経路で行きました。マテーラの駅からフェランデイーナまでは、バスも出ていますが、乗り継ぎの時間上、タクシーを使いました。30分程度、二人で35ユーロでした。フェランデイーナからサレルノは電車の予定でしたが、何故かバスになっていました。山道を走り二時間でサレルノ駅に到着。サレルノ駅からアマルフィーへ向かうフェリー乗り場までは、歩いて10分程度。
    夕焼けのアマルフィーに海から入りたかったのでサレルノで3時間ほど時間をつぶしました。とても綺麗なデユオモと海辺の景色で有意義に過ごせました。フェリーで50分ほどでアマルフィーに到着。大変素晴らしい旅行になりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/16 14:18

    ナポリ経由になるのでは

    最近、アマルフィに関する質問が急増したのは、例の”観光映画”
    のせいでしょうか?

    まず、空路。
    www.seap-puglia.it/default.asp?idlingua=1&rif=11&what=1&where=bari&collegamento=0&compagnia=0

    ローマからはAP、U、AZが就航。AirOneとアリタリアは恐らくほぼ同じ料金でしょう。
    easyjetは変動が激しいのですが、9月は全て18.99ユーロ。
    dep. 09:10, arr. 10:10
    dep. 16:00, arr. 17:00
    の二便とも同じです。
    あれれ、時間が合わない。
    そう言えば、ここのサイトは更新が遅い。空港サイトの時刻表と現実とが
    違ったら大変なのですが、流石イタリア。それでもことは進んでいく。

    バーリから行くというのも一つの選択肢。

    鉄道でバーリ。
    これは結構掛かります。なお、明日のスケジュールです。

    ES 9351
    Roma Termini --> Lecce

    Roma Termini 8:00
    Caserta 9:13 9:15
    Bari Centrale 12:14 12:18

    4時間なら空路の必要はないでしょう。

    ES 9353
    Roma Termini --> Lecce

    Roma Termini 14:00
    Bari Centrale 18:15 18:19

    その日は、バーリかマテーラ泊でしょう。
    16時、18時発も4時間前後で着きます。

    バス。
    www.energheia.org/dblog/articolo.asp?articolo=359
    Roma - Matera
    Partenza/Arrivo
    7.30/14.05
    15.30/22.05
    24.00/6.25

    ということで、比較的簡単で選択肢はいくつかあります。

    問題は、やはり復路?

    ナポリまで鉄道またはバスで戻るほうが早いのでは?
    ナポリに戻らない方法もあるのですが、選択肢が少なくなり、却って
    時間が掛かるような気がします。

    一番楽なのが、
    www.shuttlematera.com/italiano/tariffe/busnavettamatera.html
    Servizio bus navetta per trasferimenti
    da e per Matera verso tutte la destinazioni
    で、Amalfi 225 km 250,00 € というのでは許してくれないか?

    Partenze
    MATERA - Stazione Villa Longo
    Arrivi
    NAPOLI - P.zza Garibaldi uscita Staz. FS
    6.20/11.30
    10.30/16.30

    ナポリからは、最近たくさん書いたのでパス。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/16 21:50

    ありがとうございます。

    JORGEさん。どうもありがとうございます。やっぱり、アマルフィーに行くのは、たいへんですね。悩みます。でも、もう行ける機会はないので、やっぱり行っておきたいですね。ちょっと高いけど、チャーターしましょうかねえ。。。
    ご親切に御礼申し上げます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件