レポート

モニュメントバレーで気をつけてください。

公開日 : 2009年08月16日
最終更新 :

モニュメントバレーでバレードライブに参加しましたが、がっかりしたので、報告しておきます。

いわゆるガイドブックで紹介しているツアーを行っているカウンターは、駐車場から未舗装道路を少し、下ったところにあります。
 それを最初に見つけられなかった私達は、駐車場で声をかけてきた女の子にお願いしてしまいました。2.5hで$70、それを$60に負けてもらい、出発。

ガイドをしてもらうつもりだった彼女は、1つ目のポイントでそそくさと帰ってしまい、18歳の頼りなさそうなナバホの青年に代わられました。
出発時間が遅かったため、後半は真っ暗になり、何を見に来たのか分からないドライブになりました。
 おまけに、ガイドの青年は、暗いからと、勝手にコースをショートカットしようとしました。『こんなに暗くなる事は、最初から分かってたはずだ』と話すと、『この時間に出たのは初めてでわからなかった』とのこと。。。
 知識も乏しく、ガイドブックで充分事足りる内容・・・
お金は払ってしまっていたので、ほとんど見えなくても、とりあえず、コースはしっかり回ってもらいましたが、最初から怪しげな話だと思ったのに、お願いしてしまったのが悪かった。

印象的だったのは、空の星が綺麗だった事かなあ・・・

バレードライブに参加する際は、2009年8月現在、ホテル近くのインフォメーションが工事中なので、ホテルの人に聞くかして、メジャーなツアーのカウンターを探す事をお勧めします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: モニュメントバレーで気をつけてください。

みぐるみはがれてすててこられなかっただけよかったとのようにおもいますが そのようなしんぱいはしなくてよいかんじだったのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

危険目にはあいませんでした。

そう言われてみればそうですね。
    そこまで心配する場面がなかったので、考えが至りませんでしたが、一歩間違うとそういう心配もありえますね。

ただ、こういうと語弊があるかもしれませんが、そのナバホの青年は悪人ではありませんでした。私達が『暗くて景色が見えない!!』というと残念そうに『I'm sorry.』と何度も言っていました。『ぼくの運転が悪くて遅くなってしまった。』とも言ってました。
    一応ガイドということで、名刺も持っていました。
    どこまでのくくりをガイドと言うのかが分かりませんでしたが・・・

私が腹立たしく感じたのは、最初に『インフォメーションを探している』と聞いたときに、『今は工事中だからやってない』といって(実は、トピックスに書いたように、少し下ったところに仮設を出していた。)、『あれはらくだとスヌーピーだ』『これはビッグアイに見える』程度のガイドしか出来ない青年にのツアーに参加させた事と、時間的に無理だという判断は容易に出来たはずなのに、強行で開催された事です。

本来お願いしようと思っていたツアーでなかっただけに、同じお金を払って、得たものが少なすぎて残念感が募りました。
    なので、今後行かれる方は、少し探せば、地球の歩き方でも紹介されているツアーがあるので、分からなければ、ホテルで聞くなどして、探す事をお勧めしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件