Q&A

アヴィニヨン→アルル→アヴィニヨン1日日帰り観光

公開日 : 2009年08月16日
最終更新 :

アヴィニヨンを拠点に朝出発し、日中アルルを観光、夕方(出来れば午後3時ごろ)にはアビニヨンに戻ってくる日帰り観光を考えています。
アルルでは、おもにゴッホゆかりの場所とサントロフィーム教会、あとはソレイアードの布などを購入できればいいなと思っています。
効率的に観光するためのベストな手段は鉄道、バス、レンタカーいずれがいいのか、あとアルルおすすめの場所があれば宜しくお願いします。
ちなみにアビニヨンは半日あればメインの場所は見て廻れそうでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: アヴィニヨン→アルル→アヴィニヨン1日日帰り観光

    はじめましてけいぷりんさん。
    アルルは去年行きました。車での移動だったので時間に関係なく行動できました。
    おすすめはヴァンゴッホ橋です。ゴッホの絵でモデルとなった有名な跳ね橋です。
    アルル市内から約3キロ南にあります。バスもありますが不便なので車を使ったほうが便利です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    返信おそくなりました

    返信遅くなりすみません。
    ミナシンさんは、車で行かれたのですね。
    ちなみに車はアルルでレンタカーされたのでしょうか?
    ゴッホの橋がおすすめなのですね。アルルは1日かけるつもりなので是非いってみたいです。

  • 09/08/17 21:45

    それぞれ半日ずつの観光

    1)アビニョン
    投稿を見ると、アビニョンは2~3時間ずつ2日程度になるのでしょうか。
    観光案内所で「Avignon passion」というカードをもらって回ると、
    最初の入場は正規料金を払うが、その次からは割引料金になります。
    (入場したとき、はんこを押してくれる。)
    順序としては、最初に最も安いところに入るのが有利なので、
    最初は、最も安いサンベネゼ橋(アビニョン橋)、その次から法王庁などに入るといいです。

    法王庁は、中には大して説明などは書いてないので、
    音声ガイドを借りて、回るのがいいです。(宗教的な歴史の説明がやや冗長ですけど)

    美術館では、ゴッホに興味があれば、アングラドン美術館にゴッホの絵があります。
    なかなかの収蔵品が展示されていて、こじんまりしていますが、いい美術館です。

    法王庁や、市庁舎は夜はライトアップされています。このあたり、夜も雰囲気はいいです。
    アビニョン・サントル駅から入り口の門を経て、法王庁に至るメインの通りは、
    夜10時頃までは、観光客が三々五々歩いているので、安全上の不安はないと思います。
    (裏通りは、人通りがなく、裏通りの夜の通行は、控えた方がいいでしょう。)

    2)アルル
    アルルは道が入り組んでいて、見通しがあまりよくないので、
    できれば、最初に観光案内所で、町の絵図(すべての通りの名が書いてある)を
    もらった方が、いいと思います。(方位磁石も持って行くといいです。)

    サントロフィーム教会は、雰囲気がいいです。
    (私が入ったときは、小学生の遠足が来ていて、生徒を座らせて説明していました。)

    「夜のカフェテラス」の題材になったカフェは、絵の雰囲気を残しているようでした。
    (このあたり、道が入り組んでいるので、地図をよく見て探してください。)

    ゴッホゆかりの場所以外では、時間があれば、円形闘技場を見学してもいいでしょう。
    その他の古代の遺跡はたいしたことはありません。(興味ない人には、単なる廃墟でしょう。)

    アルルで、朝から2時過ぎまでの観光だったら、レストラン等で昼食をとる時間はなさそうなので、
    サンドイッチなどを買って、適当なところで食べるのがいいでしょう。

    3)切符は、現地アビニョン駅で、往復を買うのがいいでしょう。
    できれば、前日夕方に購入すれば、駅窓口はあまり込んでいません。

    よい旅を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    mamoruさん、詳しい情報をありがとうございます。
    アビニヨンは、到着日は夜20時すぎなので、あまり観光はできませんが、ライトアップされた法王庁などを見るのはよさそうですね。実質アビニヨンは2-3時間を2日程度になります。それでも十分な感じそうですね。
    アルルもサントロフィーム教会とゴッホゆかりの土地にいければいいので、翌日日中で大丈夫そうですね。
    切符について、アビニヨンに限らず、パリからの鉄道移動についても、前日に切符を買うのが普通なのでしょうか?

  • 09/08/16 20:56

    アルル泊→アヴィニョン日帰り観光しました。

    けいぷりんさんの計画とは逆ルートで、
    アルルを基点に、アヴィニヨンに日帰り観光をしました。
    ご参考までに・・・。

    私は電車で移動しました。20分弱です。
    効率的に周るためにも、電車の時間は調べておく必要があると思います。

    駅から市内観光スポットまではアルル・アヴィニヨンとも徒歩でアクセスしました。

    アルル:
    円形闘技場などローマ遺跡もあり、見所は多いですが、
    一日あれば周れると思います。ただ、午後3時にアビニョン着となると
    どうでしょう・・・多少スキップする必要があるかもしれませんね。

    アヴィニヨン:
    まる一日で教皇庁・サンベネゼ橋・Villeneuve-les-Avignon(バスで移動)
    を周りました。教皇庁はかなり広いので、まじめに見て周ると結構かかります。
    私は音声ガイドを借りて、まじめに聞きつつ時々飛ばして、2時間位かかりました。
    Villeneuve-les-Avignonに行かなければ、なんとか半日で収まる・・・
    と言うか"収める"ことはできるのではないでしょうか?

    レストランでランチを食べるとそれだけで1時間かかったりしますので、
    それをどうするか、などの要素もあるかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    電車で20分弱ならとても近いですね!
    ちなみにこれは時刻を調べるのはSNCFのサイトから調べるといいのでしょか?(すみません、初歩的で)
    アビニヨンだとサルトル駅?→アルルですよね。

    アビニヨンとアルルの滞在が、1日め夜CDGからTGVで20時ごろアビニヨンに到着、翌日アルル、そして3日め14時台にはパリへむかうという強行スケジュールなため、SKY06さんがアドバイスしていただいたように多少スキップする必要があるかもしれませんね。

    ちなみにアルルとアビニヨンではそれぞれまた魅力もちがうかと思いますが、どのスポットが印象的だったでしょうか?ご参考までにお聞かせいただければ幸いです。