Q&A

スイスの宿泊について

公開日 : 2009年08月15日
最終更新 :

スイス初心者です。このほと9月15日から12泊の予定でスイスに行く予定です。
ジュネーブ1拍
シャモニー2泊
グリンデルワルト3泊
ツエルマット 3泊
サンモリッツ 1泊
チューリッヒ  1泊

のような感じで考えて、3大名峰、氷河急行、ベルニナ急行に乗りたいと思っていますが、
スイスは山岳地帯なので、天気によって、予定というのは変えられるのが理想かと思うのですが、例えばこの時期、宿泊は現地で決めるとかは可能なのでしょうか。
観光地なので、宿泊場所が非常に高い所以外は満室とかの可能性はかなりあるのでしょうか。
経験のある方、お教え下さい。
あと、サンモリッツ1泊で、ベルニナ急行を往復して、その日のうちにチューリッヒに行くことは可能でしょうか。時刻表では可能のように思われますが、他の国では電車が時間度お降り動かなくて困ったこともありまして、このあたりも経験のある方教えて頂けたら幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 御礼

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スイスの宿泊について

shovosidaさん

先ずお泊りの件は この時期はもうピークシーズンをかなり外れていますので各地ともホテルが満室と言うことはないと存じます。もっとも秋口のローカルイベントとでもぶつかれば何ともいえませんが。

その場合はむしろ高めのホテルの方がふさがっているはず?です。

要注意はむしろチューリヒでの見本市や大きな国際会議とぶつからないかです。 最終日ですから安心の意味でここは押さえておくのもひとつの方法です。

さて ベルニナ線往復の後チューリヒへいけるか・・と言うことですが けっこう遅くまで列車は有りますので大丈夫でしょう。

スイスの鉄道はヨーロッパでは時間厳守で有名です。 もっとも彼らも日本のように1分遅れで到着・・なんてアナウンスはしません。 ホームを列車めがけて急ぐお客さんがいれば 乗るまで発車を待ってくれるのがかの国流です。 ですから 5-6分の遅れは珍しく有りません。 もちろんこの場合の連絡線の列車も乗換え時間を最小にみて遅れせてくれます。 各駅接続のポストバスも同様ですのでご安心ください。

もし現地でのホテルが満室(そんなことは多分有りませんが)の場合は 一駅ずらせば大抵の場合泊れます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 電車の時間は正確です

先日1週間ほどスイスに滞在しました
    毎日電車で移動していましたが、時間が異なると言うことはなかったです。

ただし一部登山電車で時刻表と次の電車の時間表示がずれてることはありましたが。。
    それでも時刻表通りに電車は来ましたので

ただし乗り換えが5分とかだと場合によっては広い駅を走らないといけなくなる可能性はあると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件