Q&A

NY にパソコンを持っていきたいのですが、、、、

公開日 : 2009年08月15日
最終更新 :

質問です。今年の九月の前半にNYにひとりで旅行するのですが。(一週間ほど)

学生ですので、一人部屋なのですが、シャワーやbathroomは共有です。

そこは、いちおインターネットにつなげるらしいのですが。

むこうにパソコンなどを持っていくのは、危険なのでしょうか?(防犯的な意味で)

とられるかも、などといった不安があります。

その宿の場所はミッドタウンです。

やはり相当な防犯対策が必要ですよね?

みなさまの豊富なご経験から、アドバイスを頂けたらと思います。お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• みなさまありがとうございます

なるほど、やはり経験豊かな方からのお言葉本当にありがたいです!!!

確かに私はビジネスマンでもないので、大事なデーターははいっておりませんし、その点では安心です。

やはり荷物の面から考えていこうとおもいます。

緊張感を持っていたら、大丈夫ですよね!せいいっぱい楽しんできたいとおもいます!

ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/16 14:40

Re: NY にパソコンを持っていきたいのですが、、、、

私は1ヶ月以上の旅行の時は最近はいつもパソコンを持ってゆきます。
    前回は無線LAN装置をベルンで買いましたが、今回は新しいのを買いました。前のものは孫に払い下げです。

無線LAN,ワイアレスマウス、SKYPEが全部入っていますので、TV電話、地球の歩き方AMIGOへの写真送信、インターネットでのラジオ日本(NHK国際放送)の受信、日本の各新聞も読めますので行く度に便利になります。
    毎年安く軽く、進歩が早くなるので目移りして困ります。

私は個人情報は秘密にするものがありませんので割合呑気です。USB接続のワンセグはどこで受信できるかわかりませんが小さいので試してみます。
    毎朝TV体操をやっていますのでワンセグで第一第二体操をパソコンに録画しました。

鉄道も関係ある場所の世界の車窓からDVDを数枚持っていって見ながら参考にします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/16 12:57

今どきPCは高級品ではありません

10年以上前ならば、ラップトップは購入品でした。
    盗まれないように工夫して。一番危ないのが、実は空港の
    荷物検査。専用の窃盗グループが暗躍しているので注意せよと
    イギリスで発行されている旅行雑誌なんかにも良く出ていました。
    手口は、ターゲットの前後を挟み、前のものがわざと引っ掛かり、
    その前に後ろが荷物を入れろと急かせる。
    こうして荷物が先に行き、持つ主が待たされている間に、さらに
    もうひとりの仲間が持って行く。
    なお、目的はPCの価値ではなく、中身の価値です。企業秘密に
    関わること。PCの値段の数百倍にもなるから。

という訳で、今でも無防備のビジネスマンは沢山居るので、
    盗まれる可能性はゼロではないでしょう。しかし、どうみても
    企業秘密を抱えているビジネスマンには見えない若者が、
    しかも安いPCでとなれば、誰も興味は持たないでしょう。
    安いPCでは売れないし、自分で使おうにもOSが日本語では・・・。

ということで、誰も盗まないと思います。

取られても諦めが付く程度のものを持って行く。
    または、実はこちらのほうが重要なのですが、”重いので止めておく”。
    重要なメールを受ける(共有PCは危険)のであれば、持って行かざるを
    得ないでしょう。USBメモリーにメーラーとブラウザーを入れて、
    本体に一切痕跡を残さないことは可能ですが、やはりよぼどしっかり
    している所以外は、危険です。超高級ホテルでも、ネット関係は
    外部委託なので、意外に杜撰なことも多い。ましてや街のネットカフェ
    なんぞは魑魅魍魎も出入りする場所。

しかし、単にネットに繋ぎたい、ネット中毒者という程度ならば、
    考え直す余地もあります。あまり大きなPCだと重い上に、部屋の
    セーフティーボックスにも入らない(韓国だったかな?その中にPC用の
    電源まであったのは)。本体1キロ強は、だんだんとその重さが効いてきます。
    このあたりを考慮して、持って行くか否か決めてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: NY にパソコンを持っていきたいのですが、、、、

こんにちは、私も9月中旬にN.Y.に行きます。ブロードウエイ近くのアパートメントホテルにいつも滞在していますが十分に気を付けておりますが危ないと感じたことは今までありません、周囲は観光客があふれていて警官もそこらじゅうにいます。

私は毎年、PCを持参しています。無線ランでつなぎ放題です。
    宿泊施設がどんなところかわかりませんが
    要するに部屋に鍵がかけて、メイドサービス等で他人が入れるかどうかですよね。
    心配なら部屋を空けるときには鍵のかかるスーツケースに入れておくとか対策をされてはいかがですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件