イタリア鉄道のサイトの説明をお読みください 書いた後、「あまりパスと変わらないなあ」と気にはなっていました。 昨年夏頃の一ユーロ170円程度ならば、パスのほうが安かったかな? と思いました。良く考えてみれば、日帰りをすればESで二時間弱のところでも元が 取れるのは当たり前。 ローマを拠点にするのは問題なく、大きな荷物を置いて一泊ずつする訳です。 中央駅近辺ならまだしも、郊外とも言えるYHならなおさら日帰りはきついですよ。 お金のことは本人が決めることですが、時間をお金で買うという決断をするほうが 却って無駄ないことも良くあることです。今からでもお昼までにはローマ、 フィレンツェ、さらにナポリの宿を決めることは可能です。時間は掛かりません。 ポンペイにはフィレンツェから一気に行けばロスも少ない。 ES一等で80ユーロ、ICならば50ユーロで、3時間強から5時間。6-7時に出れば、10時か 11時にはナポリです。速攻でピザ屋さんに向かえば並ばなくても済むし、昼過ぎに出れば 晩にピザを食べ、翌朝、ポンペイに行き、夕方にはローマです。日帰りは、テルミニ周辺 にでも泊まらないと時間の無駄が多いと思います。 イタリア鉄道に関しては一度予約の途中まで行ってみれば、料金等のことはわかります。 細かい解説をするより、実際に苦労(これも数分で済みます)して読んでみるほうが理解 も進むし、実際に買う場合に知っておくべき点もわかります。基本は、安いものほど 制限があるということ。しかし、数ヶ月の放浪の旅でなく、分刻みに近いスケジュール をこなすのであれば、制限付きで問題ないでしょう。実際に検索を掛けてその料金が 出れば買えます。Flex>Standard>Amicaの順に変更やキャンセルに関する制限が 強くなりますが、そもそも欧州へ飛ぶ飛行機も、ルート変更、航空会社変更、日時 変更不可、払い戻し不可の航空券を利用して乗るはずです。航空機に比べれば、 鉄道の料金差は僅かなものと考えるか、飛行機がそうなのだから陸路も制限付きで 構わないと見るかは本人次第。 以上がABの答えです(後はお調べください)。 Cに関しては、その通りです。プリントだけです。 356844に関しての最後だけ。 American Express Foreign Exchange Services Cinecitta, Largo Caduti Di El Alamein 9 Rome, Italy 00173 敢えてチネチッタまで行かなくても、 Foreign Exchange Services Piazza Di Spagna 38 Rome, Italy 00187 スペイン階段の下です。観光客で溢れています。
調べてみます(^^) 今回も、ご丁寧にありがとうございました! 習うより慣れろ、ということで、実際に検索してみます。 お役立ち情報、本当にありがとうございました♪
遅ればせながら、1) ですが ジェネさん、こんばんは。 イタリアの場合、パスよりも個別にチケットを買い求めるほうがお得という意見を ここの板でよく見かけます。 http://www.trenitalia.com/cms/v/index.jsp?vgnextoid=ad1ce14114bc9110VgnVCM10000080a3e90aRCRD ↑ ここで運賃は調べられますので、一度お試しください。 http://www.amoitalia.com/italia/trenitalia.html http://homepage2.nifty.com/hiro_otaki/sub4_web02.htm