レポート

アルザスワイン街道の村々の交通手段

公開日 : 2009年08月15日
最終更新 :

数日前からこのクチコミに参加しています。
過去のトピックも拝見しましたが、アルザスワイン街道の村々への交通手段に苦労されている方々が多いように感じました。
これらの村々は、バスの路線番号と時刻表があれば簡単に行くことができるため、参考になればと書き込ませていただきました。

時刻表↓
http://www.cg68.fr/index.php?option=com_content&task=view&id=105&Itemid=233

ColmarのGare SNCFとなっているのがColmarの駅前のバス停です。
ここでお目当ての路線バスの番号を見つけて乗り込み、
運転手さんの近いところに座って、降り過ごさないようにすれば大丈夫だと思います。

例えば、
Riquewihr : 106番
Ribeauvillé : 106番と109番
Kaysersberg : 145番
Eguisheim : 208番と440番

なお、時刻表のPériode de circulationでAnnéeとなっているのが年中運行で、
Jours de circulationのLMaMeJVSが月火水木金土を表します。
なので、日曜(と祝日)は基本的に運行されていません。

その他の村々として、
Obernai, Barr, Dambach-la-Ville, Turckheimなどは鉄道で行くことができます。
↓フランス国鉄の時刻表検索HP
http://www.voyages-sncf.com/

MittelbergheimはBarrから歩いて行けます(Barrの街中から標識にしたがって15分くらい)。
Dambach-la-Villeは、街の雰囲気も良く、ワインセラーも多く、穴場です。

以上、アルザス大好きな私の情報が、少しでもお役に立てれば幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: アルザスワイン街道の村々の交通手段

    piyoronさん

    私も今年4月にアルザスに行きました。
    バスの本数が少なくて、便利な場所ではないけれど、いい所ですよね!

    お知らせいただいたHPに載っているのは、なんとなく、PauliバスとLKバスのタイムテーブルのような気がします。
    ほかにもTraceバスというのが走っていました。

    http://www.trace-colmar.com/

    追加情報まで。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/19 09:28

    Re: アルザスワイン街道の村々の交通手段

    piyoronさん こんにちわ
    私も先月アルザスを旅行し、アルザス大好きになった男性です。

    piyoronさんの説明に1点追加したいと思います。
    夏休み中のバスの運行です。(ご存じとは思うのですが)

    時刻表のPériode de circulationでScol.となっているのが学校が休みのときは運行されていません。
    私がコルマールから日帰りで旅行に行った日にちがちょうど夏休み期間中と重なり、利用したかったバス(午後)が運行されていませんでした。従って Riquewihr には行ったものの帰りのバスがないため Ribeauvillé は今回はあきらめました。遅い時間だとバスの運行があるのですが、コルマールからミュールーズへの移動があったので。
    Ribeauvillé は次回の楽しみにしました。
    これからアルザス旅行に行かれる方、夏休み中のバスの運行には注意してください

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご指摘、ありがとうございます。

    私は知っていましたが、これを読んで出かける方のためにも、書いてあった方が親切でしたね。
    ご指摘、ありがとうございました。
    追加情報などあれば、嬉しいです。
    またすぐアルザスに行けると良いですね!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/16 00:51

    バスで行ける

    バスで行けるのは、個人の旅行者にとっていいですね。役に立つサイトです。
    また、Dambach-la-Villeは、私も行きましたが、良い雰囲気で大好きです。
    ここでワイン2本買いました。
    このDambachとすぐ北にあるITTERSWILLER村は、機会があったら泊まりたい素敵な村です。
    近い将来、私はこのアルザス方面に1~2ヶ月のロングステイを検討していますので、
    その際は、このバス時刻表が役に立つと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ロングステイ、羨ましいです

    アルザス方面に1~2ヶ月のロングステイですか、
    良いですね~!!

    Itterswiller村は知りませんでした。
    Googleマップで調べてみたのですが、こじんまりとして、とても雰囲気が良さそうですね。
    Epfigの鉄道駅から1.5~2kmぐらいのようで、何とか公共交通機関で行けそう。

    私が次にアルザスに行くのは当分先になりそうですが、
    他にもお勧めの村があれば、ぜひ教えてくださいませ。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件