フライングブルーは四月からプログラムが大幅変更されます フライングブルーつかってるものです。 3月にいかれるということですので、今回は大丈夫ですが、次回以降貯める際に重要なファクターに加算率の変更があります。 http://www.flyingblue-info.com/JP/cumul.html に詳細がありますが、エコノミーについていえば、4月からAFの安めの正規割引運賃(V/T)、KLの安めの正規割引運賃(Q)が100%加算から50%加算になります。またキャンペーンの類いは今まで通り25%加算になります。 QとかVとかは各社が設定しているブッキングクラスというもので、同じエコノミーでも旅程の変更が利くとか主に自由度によって値段が違います。ここらへんはKLMの運賃の一覧みると、ブッキングクラスと運賃の対照がありますので参考に。 http://www.klm.com/travel/jp_ja/travel_information/flight_booking/fare_information/index.htm 4月以降100%加算なのは普通運賃かBクラスだけ。75%もMだけ。あとは50%です。それからビジネスクラスで飛んだ場合に獲得できるマイルも軒並み減ってますし、特典航空券の必要マイルもビジネスなどはこれまでよりさらに多くなります。 そういうわけで急な出張で自由度の高い航空券がメインになる人でないとあんまり貯まらないプログラムに変更されるみたいで、あんまりおすすめしないです。ほかにもお勧めしない理由はいっぱい。で、きりがないので。 ご質問のフライングブルーのほうがいいところといえば(強いて挙げるなら) 1. JALがらみ JALでマイルを獲得できる(割引運賃でも国内線クラスJなら750マイル/エコノミーなら525マイル、国際線でもブッキングクラスに応じて。ただ日本/パリないしアムステルダム間は例外)、JAL国際線の特典航空券を発券できること(ワールドパークスはJAL国内線のみ)。 2. ミニマムマイル 利用する航空会社によって違いますが、すくなくともAF/KLの便の場合、飛行距離が750マイルにみたない場合750マイルくれます。 3. 上級会員からみ こちらはsora209さんがフライングブルーにしないほうがいい理由になりそうですが。マイレージの会員というのは何級かあります。同じ5万マイルでゴールドになりますが、同じゴールドでもノースウェストよりもランクが多少上なので手荷物優先扱いとか、自社以外のスカイチーム便を使うときにラウンジを使える(フライングブルーのゴールドならNW使うときにNWのラウンジ使えますが、ワールドパークスのゴールドだとAF使うときにAFのラウンジ使えません)とかがあります。オーバーブッキングしてることが多いので、プラチナになると安い航空券でもかなりの確率でビジネスにアップグレードされます。ただこれは制度じゃなくて航空屋が勝手にやってることなので期待しちゃいけないです(ついでにいうと周りはちゃんとお金を払っているので肩身がせまいし居心地悪いです<たぶんこういうのを減らすためのプログラム変更でしょうけど)。ああ、それからソフィテルに泊まるときに部屋をアップグレードしてくれます(たいてい知らないので教えてあげないとダメ)。 ワールドパークスもノースウェスト航空がデルタ航空に統合されるのでいろいろと制度変更(+今回のフライングブルーの変更の余波?)もありそうなのでなんともいえないですが、とりあえずご旅行の傾向と、今回の変更をあわせて考えるとワールドパークスにしておいた方がいいだろうな、とはおもいます。
Re: フライングブルーは四月からプログラムが大幅変更されます とても詳しく、本当にありがとうございます。 フライングブルーの有利な点は、あまり私の現状には当てはまらないようなので、ワールドパークスに申し込もうと思います。入会キャンペーンもやっているみたいですし^^ ご丁寧にありがとうございました。