ご丁寧にありがとうございます!

レスが遅くなって申し訳ありません。
いろいろと細かいアドバイス、本当にありがとうございます!

②③ー休日の利用は避けます。また、ナポリではぜひ、ピザを食べようと思います。
宿泊場所の件ですが、パリ→ローマへ飛行機で移動するので、またフェレンチェに戻るのは少し効率が悪い気がして、また、宿探しが難航しましたので、新たに別場所の宿泊先を交通機関も含めて考える時間があまりなく、ローマでいきたいと思います。フェレンチェ入りすればよかったですかね(^^;)

ところで、(1)なのですが、きめ細かい情報を頂き、ガイドブックも見たのですが私の知識不足でちょっと理解しきれず、質問させて頂きます。

A.アミカとは、同じチケット(ES)を事前に予約すると安くなるシステム料金という解釈でいいのでしょうか?
アミカでとれる座席はES一等のStandard(他に一等は何があるのでしょうか?)と二等ともに、あまっていれば予約できるということですよね。

B.予約はネット上でできるようですが、予約後の前日・当日変更、キャンセルはできるのでしょうか?その際の手数料、変更方法は窓口のみでしょうか?

C.ESはネット予約できてチケットレス、と聞きましたが、アミカ、ESともネット上で購入したあと、プリントアウトした控えを持って直接、列車に乗りこめばいいのでしょうか?事前に窓口に寄ったりする必要はないのですか?(車内では、車掌が確認にくるようですが、その際もプリントアウトしたものを見せるだけで良いのですか?)

以上、すみませんがよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/01/17 09:35

イタリア鉄道のサイトの説明をお読みください

書いた後、「あまりパスと変わらないなあ」と気にはなっていました。
    昨年夏頃の一ユーロ170円程度ならば、パスのほうが安かったかな?
    と思いました。良く考えてみれば、日帰りをすればESで二時間弱のところでも元が
    取れるのは当たり前。

ローマを拠点にするのは問題なく、大きな荷物を置いて一泊ずつする訳です。
    中央駅近辺ならまだしも、郊外とも言えるYHならなおさら日帰りはきついですよ。
    お金のことは本人が決めることですが、時間をお金で買うという決断をするほうが
    却って無駄ないことも良くあることです。今からでもお昼までにはローマ、
    フィレンツェ、さらにナポリの宿を決めることは可能です。時間は掛かりません。

ポンペイにはフィレンツェから一気に行けばロスも少ない。
    ES一等で80ユーロ、ICならば50ユーロで、3時間強から5時間。6-7時に出れば、10時か
    11時にはナポリです。速攻でピザ屋さんに向かえば並ばなくても済むし、昼過ぎに出れば
    晩にピザを食べ、翌朝、ポンペイに行き、夕方にはローマです。日帰りは、テルミニ周辺
    にでも泊まらないと時間の無駄が多いと思います。

イタリア鉄道に関しては一度予約の途中まで行ってみれば、料金等のことはわかります。
    細かい解説をするより、実際に苦労(これも数分で済みます)して読んでみるほうが理解
    も進むし、実際に買う場合に知っておくべき点もわかります。基本は、安いものほど
    制限があるということ。しかし、数ヶ月の放浪の旅でなく、分刻みに近いスケジュール
    をこなすのであれば、制限付きで問題ないでしょう。実際に検索を掛けてその料金が
    出れば買えます。Flex>Standard>Amicaの順に変更やキャンセルに関する制限が
    強くなりますが、そもそも欧州へ飛ぶ飛行機も、ルート変更、航空会社変更、日時
    変更不可、払い戻し不可の航空券を利用して乗るはずです。航空機に比べれば、
    鉄道の料金差は僅かなものと考えるか、飛行機がそうなのだから陸路も制限付きで
    構わないと見るかは本人次第。
    以上がABの答えです(後はお調べください)。

Cに関しては、その通りです。プリントだけです。

356844に関しての最後だけ。

American Express Foreign Exchange Services
    Cinecitta, Largo Caduti Di El Alamein 9
    Rome, Italy 00173
    敢えてチネチッタまで行かなくても、

Foreign Exchange Services Piazza Di Spagna 38
    Rome, Italy 00187

スペイン階段の下です。観光客で溢れています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

調べてみます(^^)

今回も、ご丁寧にありがとうございました!
    習うより慣れろ、ということで、実際に検索してみます。
    お役立ち情報、本当にありがとうございました♪