Re: ロストバゲージの乗り切り方

貴方様も大変な目に遭われたのですね。

私達は、偶々ですが、二度ともトリニダード・トバゴへ行くときでした。
一度目は、アトランタでマイアミ行きのAAが遅れたので急遽デルタ航空に変更してマイアミへ行き、ここで乗換えてトリニダード・トバゴでした。
この旅行は、カリブ海の島(トリニダード・トバゴ、グレナダ、セントビンセント、バルバドス、ドミニカ、アンティグア、プエルトリコ)~カナダ(トロント~カナディアンロッキー~バンクーバ)でしたが、ラッキーにも次の目的地グレナダで荷物をピックアップできました。
この時、AAは旅行に必要なもの全て購入OKでした。(領収書が必要で荷物を貰った時点で現金で返金してくれました。)

二度目は、シカゴ~DC~トリニダード~スリナム~仏領ギアナ~スリナム~トリニダード~トバゴ~トリニダード~ガイアナ~トリニダード~トバゴ~JFKでした。

トリニダード若しくはスリナムで荷物を貰えると思っていましたが、ここで貰えなかったので、スリナムで思い切って、予め必要なものをチェック(旅行持参リストを常に用意しています。)して、スーツケースを始め、下着、水着、ズボン、シャツ、帽子等全ての必要なものをホテル、スーパマーケット、専門店等で買い揃えました。(上記旅行持参リストは役立ちました。)

途中の仏領ギアナでもその都度必要になったものを買い増しました。

これらの全ての費用を帰国後UAに請求し、請求書の無いもの(タクシでDCのナショナル空港~ダレス空港、電話代)も要求しましたが、UAは難色を示しましたが押し切りました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/01/17 00:32

詳細に教えて下さってありがとうございました。

チャーチルさん、こんばんは。

私の場合は添乗員同行ツアーでしたから、団体行動。添乗員さんがモールに連れて行ってはくれたのですが、お買い物が得意ではない私は、モールのどのお店に入ればいいかわからず、うろうろと迷子になり、集合時間が気になって、Tシャツと短パンのセットを一組しか買えませんでした。もしも個人旅行であったなら、もう少しお買い物出来たかもしれません。添乗員さんのアドバイスは「旅行の保険を使うように」との事でしたが、なんせ少額でしたので、帰国後も何もしませんでした。

旅行持参品リストを作成、持参すること(毎回必ず忘れ物があるのですから、旅行準備のためにも、とっくの昔に作成しておくべきでした。年末年始の旅行での忘れ物は櫛、双眼鏡、マイレージカードでした^^;)。必要品をしっかり購入すること。領収書を保存し、きちんと請求する事。ガッテンしました!そんな目には遭わない方がいいですが、今後の旅行で参考にさせていただきたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件