レポート

大連駅地下街ネイル詐欺!!

公開日 : 2009年08月14日
最終更新 :

私一人で韓国より大連に旅行しました
そのときの話です
見た目、、、集団リンチ??
みたいなかんじを思わすような光景に自分がいました
というのも、、、、
ことの発端は 大連駅地下街
ちょっと ネイルでもしてみようかと 立ち寄ったのがすべての発端

ケアも10元塗るのも10元なので 合計20元のをお願いしました

しかし、、(3、4回は念を押して伝えたはずだか)
請求された額 340元(5000円くらい)!!!!!

やってる最中 これはアメリカ産の栄養剤で高いの、、、
とか 言っていたが それを勝手に塗って しかも指は10本
×10とか レシートに書いていた



ネイル時間はたったの5分程度
ただやすりでこすって(皮膚に思いっきしあたって痛かったし)
ごみは 地下街の通路にぽんと勢いよく投げ捨てるし
そのへんのネイルをただ塗っただけ

納得いかないわたしは20元だけ渡してその場を立ち去ろうとしたが
荷物もあったし全力ダッシュはできず 首根っこつかまれ
戻されました。。。。
戻って またつたない中国語で口論
ネイルをやった非常に性格が悪く気の強い女(奴)のほかにも
地下街の連中、口うるさい30前後の女とか
タトゥーの入ったおやじやら兄ちゃんやら、、、、
が集まってきて
みんな 金を払え!!持ってるだろうと囲んで言ってくる
お金を払うまで一歩も動けない状態
結局 60000ウォンを払い
(一人の女が電話しレートを確認)
事は収まったかと思いきや

そのあと 怒りが頂点だった私はその店を少し遠くから写真をとった



そしたら 奴がまた近寄ってきて
写真とっただろ!! はいと言え!!!
どうやら彼女もきれているらしい、、、、、
奴は 頭や肩を思いっきし押してきたり
相当汚い言葉を言われてるんだなと感じながら
それをとめようと手で押さえたら 腕に跡がついたとか
言ってくるし、、、、散々
まわりは商店街の連中が相変わらず彼女の見方をし 誰も助けてくれる人はいなかった
私1人 対 中国人20人の状態
まわりはやじうまが 何だ何だと眺めるだけ、、、
結局地下街のカメラ屋に連れてかれて
その店の写真がないことを確認され カメラは返してもらえた、、、

こんな被害にあいました
私は以前中国に留学経験があり 中国語はそこそこはしゃべれたのですが
やはり片言で外人だと目をつけられ大変な目に合いました

場所は大連駅前 ケンタッキーのあるところの前の地下道降りて まっすぐの道
一番手前 左手のネイルの店です

普通の買い物や食事とはちがい
ネイルは証拠が残らないのでこれは慎重にならないといけないと思いました

他にも私のような被害者が増えないことを望みます
なので 一報を伝えました

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 勝利広場は危険

    以前大連で暮らしていたので、コメントさせていただきます。

    大連駅地下の勝利広場は、ほとんどの店が値段をぼったくります。
    特にネイルは要注意です!
    甘皮をお湯でふやかさないでいきなり削ったり、衛生面等でも心配な点が多いです。

    安さを求めるなら27広場ですが、スーパーの中に入っている店などが個人的にオススメです。
    基本のケアであれば相場は10~30元くらい、
    それよりちょっと高級なサロンでも、40元~だったと思います。

    大連の治安は良い方ですが日本人相手に商売してくる人も多いので、皆さんお気を付けください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 大連駅地下街ネイル詐欺!!

    よく聞く詐欺の話は、声かけられて仲良くなった人のお店に自分でついてちゃって
    という自業自得なのが多いですが。

    この話は、ひどいですね。落ち度はないとおもいます。
    これが通るなら、あと払いのものはすべて高額請求される可能性がありますからね。
    相場からはかけ離れているのでもし視界に公安がいれば、呼ぶことはできたかも
    しれないですね。
    外国人に思われないのがベストですが、それは無理なので
    お金がありそうには見られない(旅行者にはみれらない)ようにするくらいしか
    なさそうですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    駅界隈

    駅前や駅の個人商店や食堂は一見客が多く中にはボッタクリの店も有り要注意と中国の友人に教えてもらいました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/14 15:36

    Re: 大連駅地下街ネイル詐欺!!

    ひどい目に遭いましたね。自分も上海や蘇州で危うくだまされそうになったことがあるので、人ごとのように思えません。被害にあったことは残念ですが、大きな怪我がなくてほんとよかったです。
    現在の大連の治安はあんまりよくないのでしょうか? 中国人の知人の故郷なんですけど

    ttp://dairen.sakura.ne.jp/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    大連

    大連は日本企業も多く また日本への留学生も多くて
    私も大連がどんな街か気になっていました
    治安はそこまで 悪くないと思いますが
    でも とあるお店では かばんは絶対に後にするな と言われたりしました
    また 大連駅の地下街は タトゥーのお店がけっこうあり
    大連の人はけっこうタトゥーをいれていた人が多かったです
    ネイルのお店もそのタトゥーのお店とくっついているところが多いので
    そういうネイルに行くのは避けたほうがいいかもしれません

    • いいね! 0
    • コメント 0件