Q&A

シャルルドゴール空港で5時間待ち

公開日 : 2009年08月14日
最終更新 :

来週から北欧に行くのですがエールフランスを利用します。
北欧からの帰国にあたってシャルルドゴール空港で乗り継ぎ便を5時間待つことになります(9時~14時)
フランスに10回以上訪れている達人?の友達に相談すると「RERって電車に乗ってパリの北駅まで行けば、
急ぎ足で簡単な観光くらい(凱旋門、エッフェル塔を見る程度)は5時間あったら十分出来る」とアドバイスを受けフランスに一度も行ったことのない私はかなり心が動いています。

ただ、フランスの事は全く無知で空港に立ち寄るのも初めて、そもそも乗り継ぎ便で一旦空港外に出られるのかも不明、そこで皆様に知恵を貸して頂きたいのは

(1)そもそも空港からパリ市内に出られるのか(乗り継ぎ便の待ち時間を利用して)

②5時間で初心者でも簡単にパリ市内に行って観光が出来るのか
5時間というのは北欧からのフライトがパリに着いてから日本に帰る便が出発するまでの時間なので実際に
動けるのは4時間程度になると思われます。

③マイルを貯めて帰りの便はビジネスにアップグレードしているため当初は5時間ラウンジでゆっくり
していようと思っていたが、それをあきらめてもパリ市内急ぎ足観光&ちょこっとデパートショッピングは意味があるか

この3点について教えて頂きたいのです。
ラウンジが使える可能性なんて今後そうそうあるとも思えないので、プレイステーションまで置いてある
というラウンジを堪能したい気持ちもあるんですが・・

皆様のアドバイス、ご意見お待ちしております。
よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• つまらない空港で5時間もいるなら…

ティムタムヤムさん、こんにちは。

先月、CDGを利用しました。
    CDGから、14時の便ってありましたっけ?
    関西行きが13:55かな??
    航空便の場合、平気で数時間遅れるくせにcheck in時間のこの数分が命取りにもなりますので気をつけてくださいね。

正直な話、成田行きなら昼便に乗り遅れてもJAL便や夜便がありますので、さほど問題にならないですが、KIXの場合最悪翌日帰りになります。(普通運賃でもない限りNRT経由大阪にはしてくれないでしょう)
    航空券がFIXで帰路変更不可な場合などでも、欧州の場合意外と簡単に変更出来ちゃったりします。まして、UGできるくらいのブッキングクラスですのでレイトショーやノーショーもそんなに怖くないです。交通機関などの問題で遅れそうなときは、すぐにAFに電話すればいいでしょう。
    理由を説明してきちんと交渉すれば余程頭の固い担当者に当たるか、過去にリマークが付いているかなど無い限り帰れないということはないでしょう。ただ、保証はしませんよ(笑)

CDG空港ってAMSなんかに比べるとすごく退屈な空港です。
    AFのラウンジって言ったって、JALのNRTなんかに比べたらぜんぜん時間潰せません。
    5時間も退屈な時間過ごすくらいなら、冒険してもいいんじゃないですか??

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: シャルルドゴール空港で5時間待ち

こんにちは、ホント。ジェームズホントにホント?です。

交通機関がマヒしたりした場合、リカバリーショットが打てないなら
    空港に居るのが無難な感じがします。

冒険家ならば↓

レベル並 カルチエラタン、セーヌ河、シテ島、パリシー人満喫コース。

B線サンミッシェル下車 地上に上がって初めに目に入ったカフェで休憩。
    30分ほど散策。同じB線で戻る。
    (B線上にデパートありません。帰りの電車は各停に乗らない。
    また、枝分かれしてCDG空港に行かない電車があることを知っておく。)

レベル難 凱旋門とシャンゼリゼ通りとエフェルト塔を見るだけコース。

AFバスで凱旋門下車。凱旋門とシャンゼリゼ通りを見る。すぐに広場地下から
    6号線に乗る。途中(モトピケグルネル過ぎカンブロンヌ付近)車窓左から
    エフェル塔を望む。モンパルナス下車でAFバスで戻る。または、ダンフェール
    ロシュローで下車B線に乗りCDGまで戻る。(またはその逆コース)
    (各停に乗らない。また、枝分かれしてCDG空港に行かない電車があることを知っておく。)

はい、これホント。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 乗り継ぎ時間6時間でパリ市内まで行って来たことはあります。

ただし、エールフランス利用でターミナル2F内での乗継だったときの話です。

今回の乗り継ぎは、どこに到着してどこから出発する予定でしょうか?

先日フィレンツェからCDG経由で帰国した際は、到着がターミナル2Gで、成田への出発は遠い方のターミナル2Eでした。

ターミナル2G到着の後、バスで2Fと近い方の2Eとの中間地点まで移動して、さらに徒歩で2Eまで移動、そこでセキュリティチェックを受けてから列車で遠い方の2Eまで移動しました。

ターミナル2G到着後、機外には出たものの理由は一切不明なまま全員しばらく2G内に留め置かれ、移動には外に出てN2のバスに乗るのですが、何故か2G内のドアがクローズされていて、外に出るまでに散々待たされました。さらに遠い方のターミナル2Eは直線的にだだっ広く、列車は丁度ターミナル2Eの真ん中辺りに着くのですが、私達の帰国便(AFのナイトウィング)はたまたまかもしれませんが一番端の方のゲートだったために延々と通路を歩く羽目になり、歩き疲れた頃にやっとゲートに到着しました。

これまで帰国便は、当然のようになるべく最短の乗り換え時間の便を取っていました。しかし、今回は幸か不幸か最短のものは満席で5時間以上乗り継ぎ時間のある便しか取れず、当初は2F内での乗り継ぎの感覚で乗り継ぎの時間がもったいないと思ったものの、実際には新しいターミナルでの乗り換えは思った以上に時間がかかり、いつもの便ではかなりぎりぎり、乗り継ぎに間に合わないことはないにしても精神衛生には非常に悪影響であったことは想像に難くなく、一本前の便で良かったと心から思いました。

ターミナル2内のMinimum Connecting Time 60分 は、遠い方のターミナル2Eについては当てはまらないのでは?と思います。

そもそも2Fの向かいのターミナルが2E(近い方)は分かるとして、列車で移動しなければいけない上に完全に異なる島のターミナルまで何故2Eと呼称するのか全くもって意味不明です。私的にはほとんど地の果てのように遠く感じ、ターミナルΩとでも呼んでやりたい気分でした。

ということで、エールフランスでは、今年の6月17日からCDG-日本間の全便の発着ターミナルを、CDGのターミナル2Fからターミナル2Eに移動しており、ゲート番号がE47までなら近い方の2Eですが、ゲート番号がE51~E75であれば遠い方の2Eになります。

今後は、たまたま帰国便の出発ゲートが遠い方の2Eだった場合、ゲートに移動するだけでかなり大変(時間がかかる)ということもあり得るので、残念ながらこれまでの経験談は参考にされない方が身のためかと思います。

http://www.airfrance.co.jp/JP/ja/local/guidevoyageur/aeroport/notice_terminal2E.htm?BV_SessionID=S3_xPqESxVmXMJlFTpTsFrP&BV_EngineID=140ufv29d

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/14 18:40

Re: シャルルドゴール空港で5時間待ち

北欧からの便はシェンゲン協定国間なので、パリでの入国審査ありません。
    パリからの便の搭乗券も出発空港で渡されていると思うので、パリでのチェックインは必要はありませんが、出国審査はあります。
    出国審査よりセキュリティチェックで時間がかかりますので、空港駅への到着は1時間30分前後までに戻る方がいいと思います。

逆算すればパリ市内へ行って来るだけなら可能だと思います。
    初めてのパリで時間を気にしながら観光はきついと思います。
    初めての町ではいろいろと迷うと思います。

市内への往復とラウンジの両立は出来ないと思います。

あとはご自分で決めて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • CDGの出国検査

お昼休みは、係官が交替で昼食、窓口の数が減ります。
    したがって、昼頃は急に列が長くなり、パニクリます。
    そして、コンコースを走っているとき、自分の名前が
    放送される羽目になります。でも、乗れればいいので
    すが。

出張オジサンたちが同様のケースでヒースローで空港付近
    の見物に出て、戻れなくなり大いにあわてた、という事例が
    あります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: CDGの出国検査

>お昼休みは、係官が交替で昼食、窓口の数が減ります。
    >したがって、昼頃は急に列が長くなり、パニクリます。

先日行って気づいたのですが、ビジネス利用者には "Accès n°1"という優先レーンができているので、一般のレーンと違いセキュリティーの所は渋滞知らずでした。CDGも便利になったもんです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: シャルルドゴール空港で5時間待ち

ティムタムヤムさん、こんにちは。

現地在住ですが、この疑問、ちょっと考えてみました。
    1)切符の種類にもよると思います。エールフランスだと、多分大丈夫ではないでしょうか。
    2)エールフランスならターミナル2なので(チケットに書いています)時間的には可能です。
      そのためには:
    1 飛行機から素早く出て、パスポートコントロールへ
    2 ターミナル2内を急ぎ足で歩き、空港に直結しているRERを探す(Train to Paris と表示)
    3 出発地点ABCDEFによって約10〜15分くらい歩いて乗り場へ
    4 自動販売機か窓口でパリまで切符を購入カード可(8,5ユーロX2:人が並んでいたりすると時間がなくなる)
    5 RERホームへ降りて(左)列車後方に乗る。
    6 St.Michel-Notre-Dameで下車、最後方の出口5から外へあがると、ノートルダム大聖堂(ここまで早くて1時間半?)
    7 15分ほどで切り上げ、セーヌ川たもとのRER C線に乗り(行き先注意)4つ目のChamps de Mars–Tour Eiffel下車。地上に出て5分ほど歩くとエッフェル塔(列車待ち時間入れて20分〜40分?)
    8 エッフェル塔前のイエナ橋を渡ってシャイヨー宮の高台からエッフェル塔を見下ろす
    9 エッフェル塔を背にトロカデロ広場の右から二つ目のKlebert 通りに入り15分ほど歩くと凱旋門(8,9で40分?)
    10 RER A(赤色)に乗り、Les Halles で RER B線(青色)に乗り換え、Aeroport CDG Terminal 2 終点 へ
    11 画面を確認し、パスポートコントロールを経て搭乗口へ。

と,駆け足で回れるかもしれません。10を必ず12時前にすれば、13時には空港に着くはずです。
    しかし、日本ほど交通の足が確実でないこの国では、じつは何があるかわかりません。とくに、夏はC線が一部不通のようだし(だから7は不可)、今はセキュリティチェックが厳しくて時間がかかるので,日本出発便は3時間前と言われていたりします。
    乗り継ぎだから1時間前に空港につけばいいかと思いますが,責任持てません。
    どうしても,街に出てきたいとすれば,6だけはおすすめです。世界遺産になっているセーヌ川の河岸をお散歩できます。

3)デパートショッピングですって!乗り継ぎが面倒、お金を払うのも並び,時間がかかるので,時間の無駄です。6のあとに,右岸に渡ってVHBデパートを一回りくらいは可能かも。この店のアレ,というのがある場合は別ですが、全く意味なし。
    あ、こちらに出てきたら,メトロ1番線でLa Defence 方面行きに乗り、Georges V下車、シャンゼリゼを上って上記10へが可能です

それにしても,疲れそう…。大切な帰国便に乗り遅れても困るし、アップグレードされたラウンジでゆっくりの方がいいのでは…?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私だったらラウンジでのんびりします

こんにちは。

>5時間というのは北欧からのフライトがパリに着いてから日本に帰る便
    >が出発するまでの時間なので実際に動けるのは4時間程度

だそうですが、乗り継ぎ便で外に出ることは可能でも、北欧からのフライトが遅れるかもしれませんし、フライト到着からRERに乗るために空港駅に移動する時間(初めてでは切符を販売機で買うのも案外苦労します。かといって空港駅窓口で買おうにも時間帯を考えると長蛇の列です)、パリ市内と空港の往復時間、空港に戻ってきてからの荷物検査や出国手続等を含めての5時間となると、パリ市内に行けなくもないでしょうが、ほとんど行って帰ってくるに近いと思います。ましてや空港も含め、パリが初めてで、土地勘もなく、メトロやバスの乗り方をご存じない方(公共交通機関を使われる想定ですが)となると……うーん、かなりハードでドキドキな過ごし方だと思います。

私だったら、ラウンジでのんびりすると思います。本を読んだり、ゲームをしていたり、適当に空港の中を歩き回っていたらあっという間ではないでしょうか(^-^)

• いいね! 0
    • コメント 0件