Q&A

素人にもわかりやすい移動手段 -ロンドン-

公開日 : 2009年08月14日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

3人でヒースロー空港からヨーク大学まで行く予定をしていたのですが、引率役の私が仕事のために急に参加できなくなりました。残りの二人は海外にはあまり慣れていませんが、二人で行くことになりました。
9月23日早朝にヒースローに着き、その日は市内観光して市内泊、翌日の24日にキングズクロス駅からヨーク駅まで列車で移動する、帰りは27日夕方にヨーク駅からキングズクロス駅に列車で戻り、ロンドン市内一泊、翌28日朝にヒースロー空港から帰国の予定です。
海外に慣れていなくて英語が達者でない人に一番わかりやすい移動方法と気をつける点を教えていただけませんか?
ロンドン市内はそれにあわせた場所にホテルをとりたいと思います。
また、23日のヒースロー到着時間から考えて、一般の市内観光ツアーに参加するのは時間的に難しいと思われます。
素人にもわかりやすく安全なロンドン市内観光のルートがあれば教えてください。上記のホテルが足場となると思います。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 09/08/16 02:49

Re: 素人にもわかりやすい移動手段 -ロンドン-

こんにちは。

まずはヒースローからロンドン市内ですが、簡単さを優先するならヒースローエクスプレス(パディントン駅まで直通)か、コーチ(ヴィクトリアコーチステーションまで直通)ですが、前者はぼったくりのように値段も高いですし、後者は時間がかかるし電車に乗り継ぐのが不便なので、地下鉄が一番です。
    ロンドン市内の移動なら、バスより地下鉄の方がはるかに簡単です。

既に他の方もおっしゃっていますが、ロンドンの地下鉄は全然難しくありません。
    東京の地下鉄と基本的に同じだと思っていてよいです。
    市内中心部(zone1)だけ乗っている分には複雑なことは全くありません。

まずは、ヒースローの観光案内所か地下鉄駅で、TUBE MAP(地下鉄路線図)を必ず手に入れてください。無料です。これさえあればどこにでもいけます。

何人かの方はPiccadilly Line(青)でキングスクロス駅までお薦めされていますが、私は個人的に、1つ手前のラッセルスクエア(Russell Sq)駅にホテルをとることをお勧めします。市内観光にはそちらの方が便利です。University College of London近くの安全で落ち着いたエリアです。Royal National Hotel, Imperial Hotel, Bedford Hotelなど、手ごろなエコノミークラスの大きなホテルが、駅のそばSouth Humpton Rowという大通り沿いにたくさんあります。

Russell SqからKings Crossは徒歩圏内ですが、土地勘がないならcabを拾うか、1駅でもTubeに乗ったほうがいいでしょう。

London tubeの注意点は、
    1. 扉が開いている時間がやや短いのでさっさと乗り降りすること。
    2. 土日とBank holidayはengineering workで動いてない路線や区間があるので(特にNorthern Line(黒), District Line(黄)に多い)、改札を入る前にボードを見ておくこと。
    3. 地下鉄の料金は決して安くないので、Trabel Card(1日乗り放題券、zone1-2で十分)がお薦め。乗客数の割に券売機は少ないです。
    4. 駅によっては乗換えがえらく遠くて時間がかかることもありますが、何線乗り場という表示ははっきりしているので書いてある通りに進めばつけます。路線は色分けされているので名前を覚えられなくてもOK。
    5. 帰りに市内からPiccadily Lineでヒースローに向かう時は、目当てのターミナルに行く電車かどうかだけはちゃんと確認しておくこと。

ロンドン市内観光は、英語が苦手なら、Hop-on Hop-offに乗ってしまうのが簡単です。日本語音声ガイド付らしいです。

Kings CrossからBrit Railに乗る際の注意点は、
    1. 隣接しているSt. Pancras駅と間違えないこと。
    2. 切符売場の窓口が時々行列するので、念のため切符購入に20分くらい見込んで早めに行くこと。
    3. Deperture Bordで何番線から目当ての電車が発車するのかを確認すること。
    4. ホグワツに行く電車はありませんが、9 1/2 プラットフォームはあります。(本物のプラットフォームの横に看板だけですが。撮影に使ったものが観光用に残されています。)

こんなところでしょうか。長々と失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/16 08:41

hiroyoさん江

hiroyoさん、ありがとうございます。

私もロンドンは初めてで、自分が行けばなんとかなると思うのですが
    突然の予定変更のために旅慣れない二人だけで初めての都市に行かせてしまう結果となってしまいました。
    なんとか安全に行って帰ってきてもらいたいと考え、交通や地理にくわしい方に教えていただきたくて
    投稿しました。
    特に交通が心配だったので、欲しい情報をいただけて感謝しています。

一駅前の「ラッセルスクエア」というのは全く知らなかったのですが、観光に便利なのでしょうか?
    今回のヨーク大学行きはボランティア関係の会議なので、できるだけ安く泊まりたいのです。

今までいただいたレスをもとにして組みなおしたのが下のスケジュールです。

1. 23日早朝ヒースロー空港着、地下鉄ピカデリーラインでキングズクロスまで行く。
    2. 宿泊(予定)先のユースホステル「セントパンクラス」に荷物を預ける。
    3. 地下鉄ピカデリーラインでピカデリーサーカスまで行く。
    4. Hop-on Hop-off で観光する。
    5. 「セントパンクラス」に戻り宿泊、翌朝Brit Railでヨークに行く。
    6. 会議後逆コースで、ヨーク、キングズクロス、ヒースロー空港に戻る。

質問
    1. Tube、Brit Railともに心配なのは「列車の行き先(終点)表示」と「降りる駅」です。
      キングズクロスもヨークも終点ではないので、どこ行きに乗ればいいのでしょうか?
      降りるとき、駅の表示はわかりやすいでしょうか?
      到着時間を目安にすると同時に、まわりの人に"York Station"で降りるので教えてほしい、
      と頼むように本人たちには言うつもりなのですが。
    2. Hop-on Hop-off は"The Original London Sightseeing Tour"と
      "The Big Bus Tour"の2種類あるようですが、どちらがオススメですか?
      どちらがわかりやすいでしょうか? 
      切符は当日どのように買えばいいのでしょうか?
      ピカデリーサーカスまで出なくても、キングズクロス(またはラッセルスクエア)
      近くから乗り降りできるのでしょうか?

列車と地下鉄は現地で適切な切符を買うのが難しいかもしれないので、日本の代理店で
    あらかじめ手配してもらおうと思っています。

上の質問に関して教えていただけると助かります。
    よろしくお願いします。

• Re: 素人にもわかりやすい移動手段 -ロンドン-

引率役で行くことになっていたあなたはどんな移動手段を考えていたのですか。それを二人の方に教えてあげればいいのではないですか。それを考えていなかったから ということでの質問でしょうか。

キングズクロス駅とヨーク駅間の往復は列車ということですから 
    1 空港と市内の往復
    2 23日の 素人にもわかりやすく安全なロンドン市内観光のルート
    3 ホテルをどこにとるか
    ということについてですが

1は タクシーを利用してはどうですか。
     住所を示せば ちゃんと連れて行ってくれるはずですから。
     雲助ではないでしょうか などと疑ってばかりいては何もできません。
    2は 何をもって 安全な 観光ルートと言っているのか理解し難いですが 市内の主な観光地を回る 乗り降り自由なバス があります。それを利用するのが一番と思いますよ。
    3は 当然鉄道移動に一番便利なキングズクロス駅に近いホテルにすることではないでしょうか。

少し旅なれた方でしたら 地下鉄やバスを利用してどこにでも自由に行けますが....

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/14 22:38

目指せ100ケ国さん江

目指せ100ケ国さん、レスありがとうございます。
    私の予定は
    ヒースロー→パディントン ヒースローエクスプレス 
    パディントンのホテルに荷物を預け、地下鉄を利用して市内観光
    パディントン→キングズクロス 地下鉄サークルライン
    キングズクロス→ヨーク 列車
    でした。
    旅慣れない二人に地下鉄や列車を乗り継ぐスケジュールのまま出発させるのが不安だったので
    もっとわかりやすい移動がないかと思って皆さんに聞いてみました。

観光はおっしゃるように"The Original London Sightseeing Tour"か
    "The Big Bus Tour"がわかりやすいでしょうね。
    発着所の関係で、ホテルはヴィクトリア・ステーションの近くの方がいいかな、
    なんて少し迷ってしまったもので。

アドバイス参考にさせていただきます。

• 09/08/14 17:58

こんばんは、ぷゆぷゆさん。

私が始めてロンドンを訪れたときも、地下鉄路線図片手に
    あちこち乗り換えながら、主だった観光地を見てまわりました。
    一日だけ観光するのだったら、トラベルカードを使うのが
    切符を買う手間もなく便利だと思います。

http://www.visitbritain.jp/travel-and-transport/travel-around-britain/london-transport/tickets-fares/oyster/oyster-travel-cards.aspx

ロンドンのホテル選びは難しいのですが(予算も分かりませんが)
    ラッセルスクエアの ParkInn は如何でしょうか?
    キングスクロス(セントパンクラス)駅へは一駅ですし、ヒースロー空港からもピカデリーライン一本です。
    歩いて数分で大英博物館です。
    朝食はイングリッシュブレックファストのバッフェです。
    部屋はシンプルですが、明るくバスルームも湯量が多く清潔でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/14 18:25

TAMOさん江

TAMOさん、やはり地下鉄での移動が便利なのですね。
    ロンドンはホテルが高いようですね、ParkInnもチェックさせてもらいます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/08/14 16:51

ロンドンは5~6回ですが、まあ、最初はツアーで行ったのですが、いつ行っても私の英語はアメリカの英語なので苦労しています。

お仕事の関係ならほっとけばいいと思いますが、…..私はアメリカ系の会社に勤めたので、部下ならBABYSIT はしません。でも初めての本社訪問は上司が連れて行ってくれました。

ロンドンで必要なのは地下鉄の地図だけです。あとはいいお記憶のあるポイントをたとえば、コベントガーデンとかピカデリサーカスとか、バッキンガム宮殿とか? 私も観光したのはだいぶ昔なのでほとんど忘れました。あとは箱型タクシーの乗り方?でも教えてあげれば、あの国の人たちは旅行者には寛大です。でも留学した人とかは、苦しむらしいです。昨晩、NHKでやっていた漱石のロンドン留学話を見ていました。

またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、....

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/14 18:14

サンフランさん江

サンフランさん、ありがとうございます。
    お仕事の関係ではないのでついついBABYSITしてしまいそうです。
    やっぱり地下鉄がキモなのですね。
    ロンドンの地下鉄って、慣れない人に難しくないですか?
    行き先や降りる駅がはっきりわからなくて迷ったら困るな、と。
    ロンドンのタクシーは雲助じゃないんでしょうか?