難しくは無いですよ 、めんどくさいだけ

情報を集め、知識を増やすことです。
<バウチャー制度><空バウチャー><滞在登録>を先ず理解することです。
ググれば沢山HITします。
ロシアで会う欧州の個人旅行者は<NET>で<空バウチャー>を30$で手に入れ、<非労働日72時間>以内<滞在登録>をクリアしながら自由に初ロシアを旅行してます。

調べるのめんどくさい?

だったら旅行社へ依頼するしかないですね。  

因みに先月の私のモスクワでは--

宿:
市内ど真ん中のホステル 2,500円/泊 キッチン、ランドリー、NET環境OK
欧州系女性も沢山。 日本人は私だけのようでした。

移動:すべてメトロ 22p(≒80円)
空港⇔市内はメトロ、バスでOK。ましてエアポートエクスプレスが出来た現在、猿でも往復出来ます。ガイドは不要、みどりのナントカ大先生みたいにタクシーで移動などとはとんでもない℃素人のすることです。 サンクトPはモスクワより簡単です。

食事:ヨールキパールキとかの外食で、又は食材買って来てホステルで調理。市場は驚くほど多様な食材が売られており発見があります。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 調べることは苦ではないです

旅行の下調べを面倒だと思ったことはありません。 だいたいいつも1年から半年ぐらい前までには準備を始めます。
    でもビザの申請と受領のために愛知から東京か大阪まで二往復すると料金もかかりますし、申請も一回ですむとは限らないのでホテルとビザについては旅行社に頼むつもりです。
    ただエルミタージュ美術館がメインなのでできるだけ美術館近くのホテルを取りたいと思うと1泊5万円以上します。 一応3万円までって思っていたのでビックリしたのとあちらで1日ぐらいエカテリーナ宮殿とパブロフスクに行こうと思ったら一人だと二つ廻るとまた5万円の料金設定してあったことです。 ホテルはある程度のランクにしないと主人が心配して旅行を許可してくれません。

あと度素人と言われてもスーツケースをもってメトロはまだしもバスとかに乗るつもりはありませんし、旅行先で調理なんて問題外です。
    普段仕事をしながら家事や子育てで疲れているのに旅行先でまで食事を作るなんてのは主婦として現実からの脱出も兼ねている旅行に現実を持ち込むようなものですから・・・でもスーパーマーケットは大好きです。 どこの国に行ってもスーパーで食材を見たり、調味料を購入したりはします。
    せっかくのご意見に失礼なことを言ってごめんなさい。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/01/17 18:17

横からお邪魔します。

川越人足さん、こんにちは。
    ロシアにお詳しそうですので、さしつかえ無ければ教えていただきたいのですが、ロシアではどの程度英語が通じるのでしょうか?

大学生の従姉妹が今年の9月から一年間カザン大学に交換留学することを決めたけれど、今になってビビっているから、8月末に私が付いて行って送り届けて欲しいと先日叔父に頼まれました。本人はロシア語を選択しているとのことですが、私は全くわかりません。とりあえずダイソーで本とCDを買ってみましたが、アルファベットを見ただけでめまいがしました。

まだ半年以上ありますし、春休みに帰省してきたら、本人と直接良く話し合おう、よく調べてみよう思いますが、なんせロシアはチャーター便パッケージツアーでカムチャッカに行っただけですので(しかも日本語堪能なロシア人ガイドさんがついてました)、ガイドブックも持っていません。世界地図でカザンの場所をチェックしただけという状況です。

情報集めはインターネットで調べるのが一番なのでしょうか?地球の歩き方以外にもおすすめのガイドブックなどがあるのでしょうか?最初のとっかかりだけでも教えていただければ有り難いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 横からお邪魔します。

英語は悲しいくらい通じませんね。
    ホテルでも、駅のInfoでも、空港でも、レストランでも、
    ロシアの英語教育はどうなってんだ? と思うくらい。
    (もちろん例外的に達者な英語を話す人に会うことは有ります)

英語の素養が多少あればロシア語中級程度になら半年で行ける筈。
    (それからが格変化などで手こずるのですが)
    理由は単語が似ているのが多いからです。

ロシアのガイドBでは「歩き方」が良くまとまってて最強、唯一だと思います。
    これを基本にググレばかなりの情報が得れます。

ロンプラも時々チェックしてますけど、外れたレスが多い感じがします。