Q&A

パリ→ベルギー→フランクフルトを5泊で旅行するには

公開日 : 2009年08月13日
最終更新 :

こんにちは。
10月にパリ行き、帰りはフランクフルト発のチケットを予約しています。
パリからはベルギーを経由して、フランクフルトから帰ろうと考えています。

現地に5泊の、短いスケジュールなので、どう回ればよいか悩んでいます。
・5、6日目の過ごし方
・○日目のスケジュールは難しい
・こう回ったほうが効率がいい
・ここの都市はもっと時間とってゆっくりみたほうがいい(他の時間を削っても)
などアドバイスいただければ嬉しいです。

パリは2回目なので、市内観光よりは美術館をいくつか見られればいいなと思っています。
ベルギーは初めて、ドイツはケルン大聖堂のみで他は初めてです。

現在考えているのは
1日目)夜パリ着【パリ泊】
2日目)パリ観光【パリ泊】
3日目 パリ半日観光、パリ→ブリュッセルへ。市内観光&王立美術館【ブリュッセル泊】
4日目)アントワープへ移動(ノートルダム大寺院が見られれば満足)→ブルージュ 【ブルージュ泊】
5日目)ブルージュ→(ブリュッセル経由)→ケルン(大聖堂だけでも見れないかな)→ライン川クルーズ【?泊】
6日目)ハイデルベルク観光後、フランクフルト20時半発

です。

電車の時間など見ながら計画してるのですが
5日目は回れないかも・・・とも思っています。

ライン川の観光船のスケジュールをみたところ
ザンクト・ゴアルスハイゼン(17:10) → リューデスハイム(20:15)
に乗ろうかなと思っています。(上りって時間かかるんですねー)
その前だと14時台なのですが、それに間に合わせるのはきっと難しいですよね・・・

5日目はどこに泊まるのがいいかも悩んでます。
(宿泊はユースホステルがあればユースホステルに泊まりたいと思っています)
ケルン大聖堂は素敵だったのでまた見たいのですが、一度見たんだし我慢して他のところに時間を割くべきか
・・と迷ったりもしてます。

とりとめのない質問で恐縮ですが
お気づきの点などアドバイスいただけないでしょうか。
全然違うまわり方があれば、それもぜひご教授いただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/08/14 22:07

Re: パリ→ベルギー→フランクフルトを5泊で旅行するには

ブルージュは最低半日、できれば1日必要です。
    よってブリュッセルはご希望の王立美術館とグランプラスの限定して、泊はブルージュに。
    4日目はブルージュ+ノートルダムでブリュッセル泊。5日目は朝の列車で発。午後ライン下りして、ハイデルベルク泊がいいかと。ケルン再訪も早朝発かフランク泊なら可能です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/15 20:41

ありがとうございます

ありがとうございます!

ブルージュの時間を取れるように
    3日目)パリ半日、ブリュッセル(王立美術館・グランプラス)→ブルージュ観光 ブルージュ泊
    4日目)ブルージュ観光、アントワープ(ノートルダム)→ブリュッセル泊
    に組みなおすことにしますー。
    また、ハイデルベルク、フランクフルトで宿泊探してみます。ありがとうございます!

2日目にパリの見たいところは見て、3日目のパリ半日も削ってブルージュやブリュッセルをゆっくり見られるようにしたほうがいいかなぁという気もしてきました。

ケルンもなんとか寄れそうなのでよかったです。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/14 06:53

問題点

全体的に忙しい旅になりますね。
    気になる点をいくつかあげてみます。

・4日目・・・ブルージュ到着は夕方になると思われ、観光時間が短くなる。
           でも、10月中旬までは夏時間で日没が7時ぐらいになるので日は長い。

・5日目・・・ライン川クルーズですが、ケルンから午後の高速船があればうまく行けそうです。
           ケルン駅に到着して大聖堂を見ながら波止場へ向かい、そこで高速船へ。       
           ケルン~マインツ到着で、その足でハイデルベルクまで行けるので、そこで泊。  
           高速船の時間を調べてみてください。

以上ですが、どこかでトラブルと、この計画は不可になります。
    その点を考慮し、代案も考えていてください。

以前、パリ、ブリュッセル、ブルージュ、アントワープ、ケルン、ハイデルベルク、
    ライン川上り(高速船)、フランクフルトなどを訪れたことがありますが、その折の
    詳しい旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/15 20:02

ありがとうございます

ありがとうございます!

ブルージュ夕方着だときっと物足りないと思うので
    ブリュッセルとアントワープは見るものを絞って、ブルージュに時間取れるように組みなおすことにします。
    トラブルがあった時に困っちゃわないようにしないとですね。
    ありがとうございます。

ライン川の船の時刻表を見たのですが、どれが高速船かわかりませんでした(>_<)
    もうちょっと詳しく調べてみます!

yasyasさんのHPも参考にさせて頂きますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/13 23:27

Re: パリ→ベルギー→フランクフルトを5泊で旅行するには

後半部分に関してのみですが、もし下記のパターンで乗車可能(ブルージュ/ブリュッセルはご自身で確認して下さい)ならケルンでも40分ありますし、リューデスハイム16:15発の高速船に乗船可能です。
    ザンクト・ゴアーズハウゼンからは普通列車でリューデスハイムに戻れます(約25分、EUR5)。
    またはそのままフランクフルトへ行く事も可能でしょう。

Bruxelles-Midi ab 09:59 THA 9415
    Köln Hbf an 12:15

Köln Hbf ab 12:53 IC 2113
    Koblenz Hbf an 13:46

Koblenz Hbf ab 13:55 RE 15427
    Rüdesheim(Rhein) an 14:54

宿泊はフランクフルト中央駅近くにして、ハイデルベルグへは約1時間なので、ホテルに荷物置いて朝に出れば十分観光して夕方にはフランクフルトのユースへ戻れると思います。
    フランクフルト中央駅前にユースあるのでサイトから探せるでしょう。
    中央駅からは乗り継ぎ無しで電車が空港まで走ってます。

ただし、10月はブックメッセ(本の見本市)があるので日程に注意してください。
    この時期はユースにもビジネスマンが雪崩込んできます。もちろんフランクフルト、及び近郊のホテルも通常の数倍になるので!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/15 19:48

ありがとうございます

ありがとうございます!
    ライン川は上りしか頭になくて、一度リューデスハイムに出て下るという発想がありませんでしたのでとても助かりました。それはいいですね。
    下りのほうが時間が短いようなので、それで予定組んでみます!

ブックメッセ、全然知りませんでした(>_<)
    調べてみましたところ、14日から開催のようですが、14日にフランクフルト発なので
    13日の宿泊は事前に抑えておくようにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件