退会ユーザ @*******
09/01/16 12:35

龍岩を中継地にした方がいいと思います

一昨年の12月に永定客家土楼民俗文化村へ行きましたけど、永定よりも永定客家土楼民俗文化村に近い龍岩を中継地にした方がいいと思います。
↓はその時の旅行記です。
http://www.beibaozu.info/fujian/fujian004.php

で、勝手に行程表を作ってみました。

1日目
上海到着
入国
K197/K200の厦門行きの切符を買いに行く(切符は入手困難)

2日目
上海観光

3日目
上海南駅から厦門へ向け出発

K197/K200
上海南(18:31発)
http://www.oklx.com/cn/train/traininfo/K197_K200.html
*寝台の場合は上段と中段がお勧め。下段だと昼間は座席として使われるので人民に座られて昼寝ができません。

4日目
厦門(翌16:55着)

5日目
厦門観光
湖浜長途汽車站で湖坑行きか湖坑経由永定行きの切符を買う。
↓は湖浜長途汽車站の運賃・時刻表
http://www.beibaozu.info/changtu_qiche/changtu_qiche050.jpg
*永定客家土楼民俗文化村は永定県湖坑鎮洪坑村にあるので湖坑行きや湖坑経由永定行きのバスに乗車する。

6日目
厦門から永定客家土楼民俗文化村へ移動
湖浜長途汽車站から湖坑経由永定行きバスに乗車

*湖坑鎮に永定客家土楼民俗文化村があるので運ちゃんに永定客家土楼民俗文化村を通るか聞いて通る場合は永定客家土楼民俗文化村で降ろしてもらう。もし、永定客家土楼民俗文化村を通らない場合は湖坑鎮で降りてボリタクで移動。


7日目
土楼見物

8日目
土楼見物

9日目
龍岩へ移動
↓は土楼汽車站の時刻表
http://www.beibaozu.info/changtu_qiche/changtu_qiche071.jpg
龍岩汽車站で深圳行き切符購入
↓は龍岩汽車站の時刻表
http://www.beibaozu.info/changtu_qiche/changtu_qiche068.jpg

10日目
深圳へ移動

これなら15日以内に収まっているが春節期間中なので切符が買えずに予定通りに事が運ぶかは不透明・・・。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • アホな僕のために・・・涙

    貴重なお時間を割いて行程表まで作っていただき多謝です。
    なんかガイドブックがいらないくらいの情報量になってしまいました!!

    土楼へんではかなりボラれるんでしょうねー、多分汗 世界遺産になっちゃったし
    入場料だとか、タクシーとか・・・

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    09/01/16 14:03

    もし、ビザの期限がヤバイ時

    重要な事をひとつ忘れていました。
    もし、福建省へ入るのに手間取りノービザの期限が迫ってきて公安でビザ更新するのも嫌な場合は、厦門から台湾の金門島へ渡ってビザをリセットすれば、また中国にノービザで15日間滞在できます。
    朝のフェリーなら日帰りで金門島観光のついでにビザをリセットするという事も可能です。
    ↓は中国の厦門-台湾の金門島を結ぶフェリーについてです。
    http://www.beibaozu.info/xiaosantong/xiaosantong_001.php
    ↓は査免入国(ノービザ入国)をした方の報告があります。
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/7695/1214319451/l50