Q&A

ドイツ鉄道で区間乗車券の途中下車と経由地について

公開日 : 2009年08月12日
最終更新 :

こんばんは。ドイツへ旅行予定で、鉄道での移動を考えています。

レイルパスを購入するか、区間乗車券を購入するか迷っています。
過去トピを拝見したのですが、いまいち途中下車の解釈がわからず、各区間でチケットを購入すべきか
わかりません・・・。

ミュンヘン→ヴュルツブルグ→ローテンブルグ(宿泊)
ローテンブルグ→フランクフルト(ライン川の方経由で)→ケルン

上記の様なルートをたどる場合はミュンヘン→ケルン(経由地にローテンブルグ選択)の
チケットを購入すれば、ローテンブルグに宿泊をする為の途中下車は可能でしょうか?
予定では1泊なので48時間以内に移動ケルンまで到着は出来る予定です。

それともやはり、ミュンヘン→ローテンブルグとローテンブルグ→ケルンは別々にチケットは購入しないとダメでしょうか?

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ドイツ鉄道で区間乗車券の途中下車と経由地について

PP&M様

とても丁寧に教えて頂きありがとうございます!
    (1)の案で、早速HPで料金検索したら、
    1)München-Würzburg-Kölnの普通の切符を買い、Steinach-Rothenburg往復は別途切符を買う

München-Würzburg-Köln 49ユーロ(Savings fares )
    Steinach-Rothenburg 現地購入

とかなり格安でした。

パスを購入しようか迷っていたのは
    ケルンの後、
    ケルン→ブリュッセル(1泊)
    ブリュッセル→アントワープ→アムステルダム
    の移動を考えていたので、ベネルクス・ジャーマンパスと迷っていましたが

ケルン→アムステルダムのICE 移動は路線上なので、ここも途中下車OKなんでしょうか?
    可能であれば、すごく安く移動できるなーと思いました。

そして「ク」と「グ」のご指摘もありがとうございます。
    恥ずかしながら、ずっと勘違いしていました。行く前に教えてもらえて良かったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Savings fares は国内は途中下車明示をして購入しないと駄目、外国へは割引切符の途中下車不可

München-Würzburg-Köln 49ユーロ(Savings fares )
    これはWürzburgを オプションからストップ オーバー に滞在時間を入れてみましたか?
    入れないと途中下車はできても、それ以降は無効になります。ケルンまで、改めて買うようになります。
    ご自身の途中下車をしたい所をオプションから入れ、滞在時間hhmm 1020 例10時間20分
    入れ次に停りたい所 ローテンブルク を次のオプションで同じように入れる。
    そうすれば全行程今一枚の切符 割引券が日によっては買えると思います。
    変更はできないので、必ず余裕を持って行程を見てください。 
    Würzburgだけにするときは滞在時間を長めに見ないと接続が遅れて、乗れなくなるとその先も無効になります。駅で相談すれば、列車の遅れの為なので、どうにかなるかもしれませんが・・

ケルン→アムステルダムのICE 移動は路線上なので、ここも途中下車OKなんでしょうか?
    ノーマル券のみ途中下車可能。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/13 06:29

Re: ドイツ鉄道で区間乗車券の途中下車と経由地について

>ミュンヘン→ケルン(経由地にローテンブルグ選択)のチケットを購入すれば、
    >....
    >ミュンヘン→ヴュルツブルグ→ローテンブルグ(宿泊)
    >ローテンブルグ→フランクフルト(ライン川の方経由で)→ケルン

これを1枚の切符を買って、途中下車をして乗車するのは無理。

理由
    1)ローテンブル「ク」はミュンヒェン-ケルンの線上にない
    したがって
    2)Steinach(ローテンブル「ク」への支線の分岐駅)-ヴュルツブル「ク」を二度乗車することになる

ではどうすれば良いか
    1)München-Würzburg-Kölnの普通の切符を買い、Steinach-Rothenburg往復は別途切符を買う
    あるいは
    2)München-RothenburgとRothenburg-Würzburg-Kölnの普通の切符を買う

>レイルパスを購入するか、区間乗車券を購入するか迷っています。
    この区間だけであればパスは不要。ちなみに日本で乗車券を購入すれば「区間乗車券」だが、ドイツで買う場合は普通の「切符」。上記1)の切符にするか2)にするかはDBのホームページで時刻検索をすれば運賃も出てくるので安い方にすれば良いでしょう

• いいね! 0
    • コメント 0件