Q&A

現地でのTC→現金への換金はできますか?

公開日 : 2009年08月12日
最終更新 :

ユーロ建てT/Cを持って行き現地で現金に換える場合、手数料はどのくらいかかるのでしょうか?イギリスではMARKS AND SPENCERで無料で両替してもらえましたが、ベネルクスでも同様に無料のところはあるのでしょうか?

「短期間では必要ないのでは」…と思われる方も多いと思いますが、あえて質問させてもらいました。
今度行く旅で泊まるところはすべてB&Bでカードが使えないため、約500ユーロを現金で用意しないといけない事情があり、T/Cを持っていって現地で換金する…という作戦です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/08/14 09:50

TCの状況は流動的なので

誰も何も言えないのではないかと思います。

「トラベラーズチェック」で過去ログに検索をかけると
    ここ数ヶ月間だけでもかなりヒットすると思います。
    それ以上以前のログは、参考にはならないでしょうし。

無料で換金できるところは、どんどん少なくなっています。
    今現在、ヨーロッパでそういう場所があるのかどうかもわかりません。
    手数料もおそらく国により、町により、支店によって違ったりするのでは?

ちょうど今は変革期なのだろうと思います。
    ここで昨日の情報が出ても、実際の旅行時には違っているかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/15 13:28

Re: TCの状況は流動的なので

ごもっともなご意見だと思います。ベネルクスの両替に関する最近の質問が見つけられなかったので質問させていただきました。しょーもない質問で申し訳ありません…。
    他の質問でも手数料のことは見させてもらいました。やはりamoromaさんの言うとおり、国や支店により異なるのでしょう。
    ご意見ありがとうございました。

• 回答ではないのですが......

投稿されてから どんな回答があるか見守ってきましたが ひとつもないので あえて 回答ではないのですが レスさせていただきます。

1.B&Bの支払い 約500ユーロは 現金を用意していき 現金払いをしてはどうですか。金額も たかだか 日本円にして 7万円程度ですから。

2.今回どうしてもT/Cを換金する 作戦 でしたら 手数料については目をつぶってはどうですか。背に腹はかえられないと考えて。

3.今後も海外に出かけることもあるのではないですか。すでにT/Cでユーロを多額持っているとしたら その時に使ってはどうですか。

そもそもTCは現金と同じ働きをするものではないのですか(つまりホテルやお店で現金同様に使える)。そうではなく 銀行などで現金に換えてからしか使えないとすれば あまり利用価値はないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/08/15 13:16

Re: 回答ではないのですが......

回答ありがとうございます。

1,2.現金を持って行くことももちろん検討中です。が、TCだったらどうなるかなと思って質問しました。
    3.今後のことは考えていません。また行きたいのは山々ですし、ぜひ行きたいですが、今後近い将来海外にいけるかどうかは不明です。ので、できれば両替した分は全部使い切りたいと思っています。

>そもそもTCは現金と同じ働きをするものではないのですか
    そうですね。ただ、B&Bで以前TCを嫌がられたことがあるので、やはり現金で払いたいと思います。