Q&A

オンライン予約

公開日 : 2009年08月11日
最終更新 :

秋から冬にかけてウイーンからフイレンツエまで、夫婦でアレグロ・トスカの寝台車に乗る予定です。
オーストリア国鉄のホームページから安いチケット・SparSchiene
を予約できるようですが、
予約サイトを見ていてわからないことがあります。ご存知の方がおれば教えて下さい。
1.予約したチケット確認書はメールで送られてくるようですが、このままプリントして
 当日乗車すればよいのでしょうか?刻印は必要ですか?
2.予約にあたっては、IDやパスワードが必要でないようですが?
3.予約の過程で、乗客が男性か女性の性別を選択するところがありますが、夫婦で2人部屋を予約する場合は
無視していいんでしょうね?たぶん、2人部屋を1人で予約する場合、相部屋の相手を同性とするための
選択なんだと思ってます。
 以上、よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: オンライン予約

    先日、フィレンツェへの移動をシュパーシーネの寝台車を利用しました。
    ただ、私は駅のそばに住んでいるためチケットはいつも窓口で買っているので、オンラインでの詳細はあまり詳しくはありません。

    3番に関してですが、女性専用コンパートメントというのをもうけているので、性別を聞くのは女性専用部屋を希望している乗客との相部屋をつくるための措置なのだと思います。
    夫婦やカップルで性別が違うという理由で別々のコンパートメントになる事はまずありません。
    大体ほとんどがカップルや家族連れなので、女性専用部屋を取る方がむずかしいです。
    なので、性別を選択しても大丈夫ですよ。
    ただ、必ず1回の予約で二人分を予約して下さい。

    実際にemailで送られてきたものは見た事はないのですが、そのまま印刷して持って行けば大丈夫なのだと私も理解しています。
    この辺りは、実際にオンライン予約を利用された事のある人からのレスが付くと良いのですが。

    ただ、寝台車では刻印は必要ないと思います。寝台車両には専任の係員がいて、彼らにチケットは回収されます。朝食を出すために乗客の到着駅を把握する必要があるためです。

    寝台車両は、6人用と4人用がありますが、断然4人用の方が楽です。6人用だとベットをセットしてしまうともう座る事も出来ません。
    4人用の下のベットを希望すると良いかと思います。
    Sleeperという二人部屋もありますが、こちらは99ユーロと高めになるので、こちらを選択するのであれば、
    まだ今からでしたら、Air BerlinやFly Nikiなどの格安航空券でウィーン/ローマへ飛ぶのもありかなと思います。

    10月でしたら、税金抜きで6ユーロという飛行機もありますよ。ただ、日にちによって大きく値段は変わってきます。
    6ユーロだと税金を入れると29ユーロとかになるようです。
    残念ながら、フィレンツェへの便はないので、ローマからフィレンツェに電車で移動する事にはなってしまいますが、どちらがラクかどうか。


    良いご旅行になりますように。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    読み落としていました

    2人部屋をご希望していらしたのですね。
    失礼しました。

    その際、3番、性別は関係ありませんが、それでも選択しても支障ないはずです。

    2人部屋は寝る前までは、ソファー、寝る時にベットに出来るようで快適そうでした。
    相部屋のコンパートメントとは違って、本当にちょっとした個室です。

    共同のトイレなどもちょっと高級仕様になっていました。

    良いご旅行を・・・