退会ユーザ @*******
09/01/15 20:47

次の停泊地はどちらでしょうか?

3月にお出かけになられるとのこと、今から楽しみですね。どちらのお船ですか?

私の場合、さて困ったどうしよう!と思った時に手元にあった、カーニバルから届いた最終案内には、次の停泊地はコスタマヤ(メキシコ)と書いてありました!
えっ???と思い(この時初めて海外携帯をレンタルして出掛けたので)自宅に連絡をとり、確認したところ、私の記憶違いではなく、次の停泊地はグランドケイマンでした。この時手元の書類を信じていたら、私は最終日までず〜っと船を待ち続ける事になっていたと思います。やれやれ。
でもそれに懲りて少しは私も慎重になり、計画段階から停泊地についても調べるようになりました^^;。

さて、ご質問の件ですが、グランドケイマンは英領の島ですから、入国審査も、カーニバルのチケットを見せながら「飛行機のせいでマイアミから船に乗れなかった。入国書類に書くはずの滞在先も、ホテルがわからないから紹介して欲しい」と訴えたら無記入でスルーしてインフォメーションに案内してくれました^-^。その紹介されたホテルに一泊し、翌朝の船の到着を待ちました。別に何時に港に行っても良かったのですが、不安だったので朝一番に港に向かい、港の係官にかくかくしかじかと説明、言われるままに出国手続き。エクスカーションに出掛けるみなさんがわ〜〜〜っといなくなった頃合いに港の係官が船に案内してくれて、セキュリティーで普通に証明写真やカード等の作成を行ってくださいました。荷物を置いてすぐに遊びに出掛けても良かったのですが、やっと船に乗れた安心感で、一日船でぼーっと過ごしてしまいました。楽しみにしていながら会い損ねたスティングレイに会うために、いずれまた出掛けたいと考えています。

これでお答えになっているでしょうか?ビザ取得手続きをあまりしたことがないので、もし次の停泊地がホンジュラスのようにビザの必要な国でしたら、一応お調べになってみてはいかがでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 有難うございました。

sayapyon2さん、有難うございました。

私達は、ドミニカ共和国、サントドミンゴ発着のRCIで次の寄港地は仏領グアドループですが、ドミニカ共和国から多分、グアドループへの飛行機の直行便が無いと思います。
    プエルトリコのサンファン又はハイチ等へ行ってから行かなければならないと思います?(まだ良く調べていませんがこれから最適なルートを確認したいと思います。)

余談ですが、ホンジュラスはビザが不要です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/01/15 20:51

訂正

ビザが必要だったのは、ホンジュラスではなく、ベリーズでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件