Q&A

香港国際空港での乗り継ぎ時間

公開日 : 2009年08月11日
最終更新 :

香港国際空港で11時から17時まで時間があります。

入出国手続きに時間はどれほどかかるのでしょうか?

もしかなり時間が余るのであれば市内に出たいと考えていますが
最低何時間あれば市内観光できますか?

(ちょっと町に行ってご飯、ショッピングだけでいいのですが)

あと、乗り継ぎも2時間前に空港にいかなきゃいけないですか??

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 09/08/12 05:36

返信ありがとうごさいます。

2時間ですね、、きっとあっと言う間だと思います。
    もう少し考えてみます。

空港の免税店など充実しているようなのでそこで過ごすのも視野に入れることにします。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/11 18:04

同じく二時間程度

香港は中心地までなら4時間(離発着間)が最低でしょう。
    時間がないときには青衣のショッピングセンターまで
    行って戻ったこともありますが、香港のショッピングセンター
    って何処も同じなので(当たり前と言えば当たり前)、
    金と時間を掛けて行くまでもなかったかな?と思いました。

台北から日帰りで(香港でしか売られていないものを買うため
    でしたが、結局売っておらず、後日個人輸入しました)、
    滞在時間4時間という強行軍はあります。行き先は旺角のみ。
    かなり危険であることは確かです。

いつもは、飛行機を降りてから、機場快速に乗り込めるまで、
    どの程度掛かるかによって、どのくらい滞在できるかが読み、
    その後の行動を決めます。

新型インフルエンザの時が、20分程度だったかな?普通はどんなに
    早くても30分、列が長ければ(早く入る方法を使わないという前提で)、
    一時間近く掛かります。

列車もすぐに来るとは限らず、さらに香港站ではなく、九龍站ならば、
    連絡巴士待ちがあります。これを前後15分程度見ておく。時間が読めるのは
    香港站ですが、MTR中環まで、相当歩く。

すると、多めに取って、入国に一時間、列車待ちに15分、乗っている時間が
    20分、また巴士を待ち、巴士が10分として、105分。帰りも、15分待って、
    10分乗って、15分待って、20分乗って、これで60分。搭乗券を持っていても
    (当然、持っているというのが大前提)30分前は遅すぎます。25分前までに
    搭乗口なので(25分前までに居なければならないので、30分前に空港に行けば
    大丈夫はあり得ない)、遅くても一時間前。

出国+荷物検査で30分くらい掛かることがあり、搭乗口が遠いとさらに20分。
    ですから、一時間前でも危険なのです。香港は本当に置いて行くので、嘗めて
    かかると大変なことになります。

ということで、105+60+60=225分。約四時間。残り、二時間です。
    二時間なんてあっという間。香港の街になれていれば、移動に掛かる時間を
    最小限に抑えられますが、そうでない場合は、ロスタイムがとても多い。
    人が多いし、暑いので走ることもできない。目的がはっきりしていても、
    二時間はかなりきついのが現実の世界。少なくともあれもこれもは無理でしょう。
    行って帰るのが関の山。考え方によっては、そこまで苦労してどうするの?
    です。もれも目的があれば、やってみて下さい。○○のマンゴプリンを食べる
    のが目的とか(実際にやったことがあります)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/08/11 14:02

Re: 香港国際空港での乗り継ぎ時間

香港政府観光局に聞き合わせたところ6時間あれば大丈夫との事です。

但し条件が有ります。

日本出国時に受託手荷物を香港ではなく最終目的地まですること。

後は到着後の移動をスムーズにすること。

エアポートエクスプレスなら香港駅まで23分移動できるので往復46分

出国1時間、入国1時間(事前チェックインをしていれば30分でもOK)

トータルで約4時間位なので、2時間は観光できると思います。

2時間あれば食事や慕情の丘、位なら行けるのでは?

但しピークトラムは並ばないといけないのでタクシーの利用が良いそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件