Q&A

初パリ ルーティング アドバイスお願いします

公開日 : 2009年08月10日
最終更新 :

初めてのパリ、女性一人旅です。
9月の連休で、ツアーなどキャンセル待ちしているので、
席が取れたらと仮定して、以下の行程を考えてみました。

金曜18:30頃CDG着、水曜21時頃CDG発の、5泊7日です。
実質4.5日あるので、1日をモンサンミッシェル、0.5~1日をベルサイユ宮殿、
2日をパリ市内観光、余った時間をスイーツ巡りやショッピングにあてようと考えています。

まず、大まかな日程ですが、
パリ市内は日曜休みのお店が多いと聞き、日曜にモンサンミッシェルを入れるべきかなと思っています。
また、チケット購入に並ぶ時間を節約する為、2日間のミュージアムパスを購入しようと思っています。
そうすると、
  土:ベルサイユ?
  日:モンサンミッシェル
  月:パリ市内観光
  火:パリ市内観光
  水:ベルサイユ?
となります。こんな感じでいいのでしょうか?

次に、パリ市内観光のルーティングですが、
行きたい所をピックアップし、下のように考えてみました。
もちろん、1日で周りきれないだろうし、計画通りには行かないこともあると思うので、
どこかで仕切り直しが必要になるとは思っていますが。
エッフェル塔とノートルダム大聖堂は、登るのにかなり並ぶようなので、
それぞれ朝一に持って来た方がいいのかな、とも考えています。
それ以外にも、こっちを先に行った方がいい、とか、このルーティングはおかしい、とか
気付いたことがあれば、アドバイスをお願い致します。
ちなみに、英語はなんとかなりますが、フランス語は全く出来ない、臆病者です(^^ゞ

*B42=42番バス M8=メトロ8号線
         第一候補          第二候補          第三候補
ホテル      B42 Concorde       M8 Concorde       B69 Palais Royal
(サンロック教会)
 ↓         ↓              ↓             ↓
シャンドゥマルス B42 Champ de Mars    M8 Ecole Militaire   B69 Champ de Mars
公園
 ↓         歩
エッフェル塔
 ↓         歩
シャイヨー宮
トロカデロ庭園  B22・33 Trocadero    M6 Trocadero
 ↓        ↓              ↓
         B22・33 CDG Etoile    M6 CDG Etoile
凱旋門
         M2 CDG Etoile      B30 CDG Etoile
 ↓        ↓              ↓
サクレクール   M2 Anvers        B30 Anvers-Sacre Coeur
寺院
 ↓         歩
テルトル広場 M2 Anvers
          ↓
 ↓       M4 Barbes Rochechouart
          ↓
ノートルダム M4 Cite
大聖堂
 ↓         歩
サントシャペル教会
 ↓         歩
コンシェルジュリー
 ↓         歩
ポンヌフ橋
 ↓         歩
サンルイ島    M7 Pont Marie                    B67 Pont Marie

(バスティーユ広場) ↓                           ↓
(パリ市庁舎)

ルーブル宮    M7 Palais Royal Musee du Louvre         B67 Louvre-Rivoli
 ↓         歩
カルーゼル・デュ・ルーブル
 ↓         歩
チュイルリー公園
 ↓         歩
コンコルド広場
 ↓         歩
マドレーヌ寺院
 ↓         歩
オペラ座
 ↓         歩
ヴァンドーム広場

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • ポイントを絞った方がいいのでは?

    beige さん、こんにちは。

    パリを歩いて発見!は大正解です。ちょっとだけ、気がついたこと:

    1 シャンドマルス、好きずきですが,何もないですよ。(プルーストは毎日お散歩したらしいけど)わざわざ行く場所かなぁ?
    2 コンシエルジュリー→ポンヌフ のあとは芸術橋を通ってルーブルの方がいいのでは?サンルイ島は逆方向ですけど?

    どうせ時差ぼけで早く目が覚めますから、朝一(8時半ごろ?)でノートルダム大聖堂に向かって塔に上るのに並ぶとか?
    あるいは,長蛇の列に並ぶのは無駄と思うなら、そこからまっすぐ歩いてチュイルリーに抜ける?

    セーヌ河岸から24番のバスに乗ると,ポンヌフやオルセー、ルーブル脇を通るので写真撮れるし、同じバス停からバラビュス(サマータイム限定観光バス)に乗るとシャンゼリゼまで行けますよ。
    最近はやりだしたVerotaxi(チャリタク)がいたら,それに乗ってエッフェル塔まで一人12ユーロです。

    それともカルチェ・ラタン方面に歩き、63番のバスでトロカデロへ、高台から風景を楽しみ、それからエッフェル塔へ降りていく?もおすすめ。

    あと、今チュイルリー公園に観覧車が設置されていますから、ホテルから近いので,夕方乗ってみるとか?パリ中が見渡せますよ。

    連休ということは、19日にパリ到着ですか?この週末は文化遺産公開日なのですべて入場無料。どこも大混雑だけどがんばって。

    Bon voyage !

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/16 22:59

    もう少しお聞きしていいですか?

    あず~るさん、コメントありがとうございます。

    1.シャンドマルス公園自体に、特に思い入れはないのですが、
    そこからエッフェル塔の写真を撮りたくて、
    歩くのが大変そうだと思いつつ、行程に入れました。
    時間のムダですかね(笑)?

    2.ポンヌフ橋からサンルイ島は、確かに方向が逆で、距離もありますよねぇ。
    ノートルダム、サントシャペル、コンシェルジュリーは、
    行列が出来るようですから、まずそれらを片付けてから、
    時間に制約のない、ポンヌフ橋とサンルイ島に行こうと思ったんですが...
    ポンヌフは、ルーブルの流れで行った方が良さそうですね。
    ノートルダムは、待ち時間節約の為、朝一で行こうと思います!

    バラビュスは日曜のみですよね?
    日曜はモンサンミッシェルに行こうと思っているので、
    残念ながら、使えないんです(>_<)。

    パリにverotaxiがあるんですね?
    初めて知りました!
    沢山走っているんですか?どの辺りから乗れるのでしょうか?
    景色が楽しめるので、ぜひ乗ってみたいです!

    チュイルリー公園の観覧車、ぜひ夕暮れ時に乗りたいと思っていたのですが、
    どこかで、「8月末まで」と見たような気が...
    ガイドブックにはあまり記載がなく、よく分からないのですが、
    9月でもまだあるのでしょうか?

    18日到着予定です、チケットが取れれば。
    文化財一般公開日、あまり気にしていなかったのですが、
    いつも公開されていない所が公開されたり、
    美術館が入場無料になるんですよね?
    そういうところに行く予定はないのですが、
    普通の観光スポットも混雑するのでしょうか?

    すみません、色々教えて頂くと、新たに分からないことが出てきて。
    ご存知でしたら、↑教えて下さいm(__)m

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • お役に立てれば。

     ひとまず予定通りに行動してみて「間に合わない」や
    「無理だ」等が発生したらその時点で変更、省くなどを
    行ってはいかがですか?
     2番目に行きたいところ辺りを、残して帰国するのも
    いいかも。
     理由は「また絶対パリに来てやる!」と
    思えるからです。
     バスは渋滞するので、時間読めないかも。
     楽しんできてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/16 22:53

    ありがとうございます。

    シャーガーさん、コメントありがとうございます。

    今回は久々の旅行で、「次」はいつあるか分からないので、
    行きたい所を残さないよう(笑)、
    出来るだけ効率的に周りたいと考えていたのでした。

    バスは確かに、時間と渋滞が心配なんですよね。
    もう少し余裕を見て、計画練り直したいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初パリ ルーティング アドバイスお願いします

    あまりくわしくないですが、 London, Paris, New York, Tokyo など ちかてつのたくさんあるところ ちかてつにのることすすめるひとおおいですが、 わたしたち けしきのみえる バスがすきです

    このまえパリ (4年まえ ですが) いったときも ひがしえきあたり からちかてつで ギメ東洋美術館 に いこうとおもってたら そっちのほうにいきそうなバスがきたのでとびのりました。 オペラあたりのにぎやかなところとおりぬけて けっこうもしろかったです

    まちあるいてたら けっこう バスろせんずあります。

    わたしたち けっこういいかげんなせいかくですから (おもったとおりにいかないこともありますがそれはそれで OK ってすましてしまいます) さんこうにならないとおもいますから ききながしてださい

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/16 22:51

    ありがとうございます。

    ポチとミケさん、コメントありがとうございます。

    私も景色を楽しみたいので、
    バスも活用しますね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件