Q&A

ネットでホテルを予約する場合、代理店によって価格が違うのは何故ですか?

公開日 : 2009年08月10日
最終更新 :

個人旅行初心者ですが、私が海外のホテルを捜し、予約する場合、エクスペディア、HIS,オクトパス、BOOKING.COM、地球の歩き方、等をよく利用するのですが、同じホテルでもそれぞれ価格が違うのは何故ですか? 
多分そのホテルに対する代理店の力関係か・・とも思いますが、ひょっとして同じツインでも部屋の内容が違うのか・・・とも思ったりします。(バスタブ有り無しとか)
ちなみにスペインバルセロナの“サンタ・マルタ”というホテルを調べてみますと、
・エクスペディア:11103円/日
・HIS:8200円
・オクトパス:9400円
・地球の歩き方:8500円
このホテルにおいては、HISが一番安いようですが、ホテルによってそれぞれ安いところが違います。
根気よく一番安いところを探した方が良いのか、多少の違いなら信頼できそうな大きなところで予約した方が良いのか、毎回悩みます。
それと、同じところに長くいる場合、全て連泊で予約して行った方が良いのか、最初の日だけ予約して、後は現地で探した方が良いのか・・・
ちなみに今年ナポリに行ったとき、予約していったホテルに泊りながら、試しに第2候補だったホテルをダミーで価格交渉したら、ネット価格より安かった。
皆さんはどうされてますか?
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: ネットでホテルを予約する場合、代理店によって価格が違うのは何故ですか?

そうですね。力関係かもしれませんし、朝食の有無、押さえている部屋が違うかもしれません。私もいつもネットで価格等比較して悩みながら予約しています。大手に予約するとは限りません。日本語なしのサイトでも価格が安ければ英語サイトで予約することもあります。ネット価格によっては連泊すると割引になるこもあるし、早期予約割引の有無もチェックします。後は、支払い方もチェックします。銀行振り込みか、クレジットカード払い可能か、現地で支払うか。。。送迎ありかなども。私は、マイレージポイントが付くクレジットカード払いを利用することが多いです。個人でネット予約をする際は、予約後バウチャーを印刷し持参を求められることが多いと思います。
    2009年7月にフランスのホテルを予約した際は、滞在税が含まれているサイト(現地で払う必要なし)、滞在税別(現地で自分が払う)のサイトがあり価格に差がありました。予約したサイトでホテルの注意があり、チェックイン時間に制限があると出発2日前に判明し慌てて国際電話し到着時間をつげました。タイのリゾートホテルを予約した際は、ネットによって海側のコテージを押さえていたり、オーシャンビューの部屋を選べたり(部屋の説明あり)、部屋の詳細不明のサイトもありますね。最近は、一度予約した人に次回から割引するネットもあります。私の場合は、ホテルを初めから予約するかどうかは旅の仕方や同行者によって違います。
    一流のホテルに宿泊する場合は、現地でなくネットで格安プランを予約します。自由度重視の旅をした時は、最初の1泊だけ予約しあとは現地で安い宿を探したこともあります。時間はかかりますが楽しいですよね。(通常はこの方法が安いと思います。)。HISなどは航空券、ホテル付きツアーで通常より安くしていることもあるので利用するのもいいかもしれません。以前、治安が不安な国でどうしても別の街(国内線で移動)も観光がしたい時は、ツアーに含まれていたホテルのスタッフに交渉をしてトランクだけ置かせてもらい、1泊ー2泊程、他の街を観光しホテルも現地で探して、元のホテルに戻ったこともありました。荷物を置いてちょっと他の街に遠出したい時は、料金はもったいないですがこの方法もあります。また、年配の両親や、主人とはゆったりとした旅をしたいのですべて予約することが多いです。
    結局ホテル重視でゆっくりプランか、ホテル代を削ってあちこち出かけて活動的な旅行にしたいか好みだとは思います。どちらにせよ、悩んだ分、自分で計画した楽しい旅行になった時の喜びはひとしおですね。いい旅になることを祈っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ネットでホテルを予約する場合、代理店によって価格が違うのは何故ですか?

ピッピピさん有難うございます。
    私はこの”Q&A掲示板”にトピ張るのは、ついこの前のクルーズの服装について質問したのと2度目なのですが、皆さんとても親切に教えていただけるのに驚いています。
    回答していただいた方のプロフィールを見るのですが、皆さんとてもベテラン。
    羨ましい限りです。
    私も自由になったらドンドン海外旅行を楽しみたい、体力のあるうちに、と60でスッパリ引退した身ですが、なかなか次から次へと行ける訳でもなく、年2~3回がやっとかもしれません。
    海外旅行を目的に退職前に4年ほど英会話を習いましたが、全くものにならず・・・・・
    ただ、度胸と無鉄砲さと図々しさだけで個人旅行を楽しんでいます。

• 値差・・・私がホテル経営者なら

お客を一杯つれてきてくれるエージェントには、よりサービスをすると思います。

>皆さんはどうされてますか?

情報は無いと困りますが、ありすぎても目移りして困ります。
    私の場合・・・宿を決めるのに時間をかける方で、宿が決まれば価格チェックは大抵1時間ほど、長くて2時間程で予約完了ですね。

一度予約したら、その後他社情報は見ません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

K28さん、シャープ&フラットさん、内蔵介さん、ありがとう

内蔵介さん、
    >情報は無いと困りますが、ありすぎても目移りして困ります。
    >一度予約したら、その後他社情報は見ません。
    ↑ 確かにそうですね、後でもっと安いのが見つかると悔しいですものね。
    私もそうします。

シャープ&フラットさん、
    >近頃感じているのはホテル直のwebの方がエージェントより
    安いのが目立ち始めました。
    ↑ そういうことなのでしょうね、でも外国語が分からない私には、直接申し込むというのはチョット無理そうです。

K28さん、
    >ほかに有名なサイトとしてAgodaがあり、ここも安い場合多いですよ
    ↑ このサイトは知りませんでした。
    マップ上からマウスを会わせるだけで価格とホテルの写真が出てくるのは、非常に探しやすいですね。
    ちなみにサンタ・マルタホテルを調べたら、8827円/日 それにリワードとやらのポイントで1131円分が次回に使える。これから大いに利用したいと思います。

• 代理店によって価格が違うのは何故ですか?

株価のように常に変動していてこれ!と言う方法はないでしょう。

航空券の代理店同様ホテルエージェントも似たような存在です。
    各エージェントも其の会社の経営方針、経営状態、他社の動向で
    値付け?を変えています。

何処が一番安いかはその時々で変わり一定では有りません。

料金表示もルームオンリーなのか、朝食、TAX込みなのか
    バラバラなので比較するのも労を要します。

近頃感じているのはホテル直のwebの方がエージェントより
    安いのが目立ち始めました。

欧米の航空券も同様な傾向にあり最近は直買いが多いです。
    *日本発は別。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/10 23:41

ほかに有名なサイト・・

ほかに有名なサイトとしてAgodaがあり、ここも安い場合多いですよ
    ただし、最初は手数料こみの総額ではないものが表示され
    最後に手数料込みで出てきますが、それを含めてもほかのサイトより安いことが多い。

同じホテルでも、代理店によって値段が違うのは、むしろ当たり前なことですし
    飛び込みで泊まるより予約していったほうが安くつく場合もあるし、高くつく場合もありますよね。

こういうのはすべてケースバイケースだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件