Q&A

easy jet のキャンセルについて(乗らなかったらどうなるのですか?)

公開日 : 2009年08月10日
最終更新 :

初めておじゃまします。
今度ヨーロッパ旅行に行くのですが、スイスのジュネーヴからベルリンへ移動するのに、easyjetの航空券を予約しましたが、旅行計画の変更の関係で、テーゲルにつく航空会社をあらためて予約することになりました。easyjetはキャンセルなどが効かないらしいと聞いたのですが、キャンセルするにはどうすればいいのでしょうか?当日乗らなければよいのか、それとも約束通り乗らないと、ペナルティーとかあるのでしょうか?
(予約代金は戻ってこないのは当然あきらめますが。)
また、同日に、別の航空会社でジュネーヴからベルリンまでの航空券を予約した場合、「同一人物が二つ予約を入れている」ということになり、予約がいれられない、もしくは、自動的にキャンセルされてしまう(ダブルブッキング?のようなあつかいになるなど)ことは、ありますでしょうか?
どなたかお詳しい方がいらしたら、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ありがとうございました。

質問者のtakuyanaoyaです。
    ご回答くださった皆様、本当にありがとうございました。
    おかげさまで助かりました。
    無事に旅から帰って、耳より情報をゲットできたら、このサイトに投稿しますね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご心配ご無用。

>2,3,4の諸先輩方のコメ通りです。

好きなLCCですが、Easyに関しては
    1.空港へ行ったら予約した便はキャンセルになったので他の便で、と目的地着が3時間遅れ。

2.NET予約して直ぐにスケジュールがタイトなのに気づき、午前便を午後便に替えようとしたら、新たに取り直すのと同じくらいのお値段。

安いなりにイロイロ不都合もあるのでクリックする前に熟考を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ご心配ご無用。

もうイージーに関すては・・・・・・・・
    格安ってよりも普通の航空会社に(お値段が)近い感じが~。

原則、1度手配完了したフライトのキャンセルは無理っすが、
    理由に拠っては払い戻し手数料は取られるけどキャンセル可能だったのではなかろーか??
    ここもネットで予約手配っすが
    手続き中にエラー発生で
    何故か同一人物が同一路線の便で同時に2重予約が入ってしまう事がありましただ。
    ここの連絡先にWEBページに記載のある電話番号は
    日本からの国際電話が通じないそうで(ブリティッシュテレコムで確認)
    何とかメールで連絡を取り
    訂正してもらった結果・・・・・・・
    2重に請求された料金は払い戻しを受けたっすが、
    請求額<払い戻し額がやり取りをしてた数日間に円高に移行し
    トラブル発生でチョッピリ得をしちゃった~?!

格安はうまく利用するとお得に旅程が組めるけど、
    トラブル発生時はなかなか解決が面倒っすね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/08/10 17:49

Re: easy jet のキャンセルについて(乗らなかったらどうなるのですか?)

takuyanaoyaさん、こんにちは。

下は、easyjetのFAQからです。 ↓

http://easyjet.custhelp.com/cgi-bin/easyjet.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_faqid=30&p_created=1074081632&p_sid=3cBju*Ej&p_accessibility=0&p_redirect=&p_lva=&p_sp=cF9zcmNoPTEmcF9zb3J0X2J5PSZwX2dyaWRzb3J0PSZwX3Jvd19jbnQ9MTQsMTQmcF9wcm9kcz0mcF9jYXRzPSZwX3B2PSZwX2N2PSZwX3BhZ2U9MSZwX3NlYXJjaF90ZXh0PWNhbmNlbA**&p_li=&p_topview=1

easyJet regrets that it is unable to offer refunds in the event of passengers being unable to fly,

・・・ということで、キャンセルの場合は返金はありません。
    チケットの変更は、きくようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: easy jet のキャンセルについて(乗らなかったらどうなるのですか?)

返金不問でキャンセルならほっておけばOKです。
    *ノーショー扱い

同一人物が同日に同一航空会社でも他社でも
    同一区間、同一フライト以外予約はOK。

同様に同一区間を同一時間発を2社での予約もOK。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: easy jet のキャンセルについて(乗らなかったらどうなるのですか?)

キャンセルに関するルールをよく読んでみるのが一番です。

事前にキャンセルすれば、すでに引き落とされた金額は
    次回の旅行に使えるような救済策はあったような記憶が
    あります。(ただ、このようなルールは時とともに変わる
    ので、予約確定のボタンを押す前によく吟味しましょう)

なお、no show に対するペナルティーはありません。

おなじエアラインの場合、同一人物(マイレージ番号で
    特定)が矛盾する予約を入れようとするとアラートが
    出たような記憶があります。

easyjet の場合、どこともつながっていないので、他の
    航空会社予約の場合の心配は無用です。

• いいね! 0
    • コメント 0件