Q&A

台湾の台風被害状況を教えてください

公開日 : 2009年08月09日
最終更新 :

来週末から台湾へ行く予定なのですが、ニュースで台風の被害を聞いて心配しています。
台湾南部の被害が大きいと聞いていますが、具体的にどの都市の被害が大きいのか、
ご存知の方がいましたら教えてください。

また、私は台北、台南、高雄、蘇澳、宜蘭へ行く予定なのですが、
これらの都市が旅行できる状況なのかわかりましたら、教えてください。

以上、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• だいぶ回復していますが・・・

高鐵(新幹線)は昨日からほぼ正常運行しています。在来線は今も新栄~善化間は不通でバスで代替え運行中です。東側の鉄道も回復しているものの、南回り(高雄~屏東)は被害が甚大で復旧迄に半年程かかるようです。道路は台北高雄間は異常なく長距離バスも通常通り運行しています。但し、山岳部は大きな被害が出ています。高雄から以南は一部迂回ルートがあるようですが詳細は不明です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: だいぶ回復していますが・・・

情報、ありがとうございます。
    高雄より南へは行きませんので、大丈夫かと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 台湾の台風被害状況を教えてください

台北は大丈夫らしいですが、
    中部地域では4日間で1年分の降水量があったそうです。
    台南、高雄も行くことは可能でしょうけど、楽しめるか
    どうかは分かりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 台湾の台風被害状況を教えてください

コメントありがとうございます。
    4日間で1年分ですか!
    状況をできるだけ集めてみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 情報がまだまだはっきりしませんが・・・

7日から9日迄ほとんど動けず交通もほとんどマヒ状態でした。台風8号の被害は台湾の南部(嘉義、台南、高雄、屏東、台東)がひどく、特に屏東は高雄と屏東を結ぶ橋が流出し、現在高速道路のみ繋がっています。高鐵(台湾新幹線)は昨日までほとんど不通でした。今日から間引き運行を始めているようです。在来線は台南の新営と善化の間が不通です。この間をバスで連絡しているようです。北部の方の被害はわかりませんが、こちらのマスコミはインフラの情報をあまり流さないため正確な情報は不明です。旅行前の確認はネットで高鐵、台鐵のホームページで「消息」確認する事をお勧めします。在来線は自強(特急)営光(急行)区間(各駅停車)の3種類がありますが、たぶん当分停車駅は状況に応じて変わる(ほとんど各駅停車)と思われます。新幹線は多分通常通りに戻るのではないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 情報がまだまだはっきりしませんが・・・

情報、どうもありがとうございます。
    高鐵まで止まっているとは思いませんでした。
    日本ではなかなか情報が集められなかったので、とても助かります。

出発までまだ時間があるので、注意深く確認してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件